娘へのクリスマスプレゼントを選んでいます。

妻はクリスマスプレゼントは
サンタさん(親)と、親から渡すもので
それが常識というですが、そうなのですか?

妻は子供のころ、
毎年クリスマスプレゼントを二つ貰っていたそうです。

私の感覚では え??? と思ったのですが、
世間一般的にはどうなのか気になりました。

皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

世間一般はわかりませんが
私はサンタさんからの一つでした。
参考までに言わせていただくと、うちの家では親からはお年玉ももらわないので
親からの贈り物(お年玉を含む)は誕生日くらいのものでしたし
私の中ではそれが常識でした。
それでもやっぱり小さい頃は友達の話も聞いていて
奥さんの様に、親からもサンタからももらっていた子もいました。
でも子どもながらに「うちはうち、よそはよそ」と自分に言い聞かせていた気もします…

結論から言うと、この件に関しては“常識”なんてないと思います。
うちでは贈り物にこそお金をかけませんでしたが
かなり塾代は出してもらっていましたしね。
やっぱりどんな家庭を築いていきたいのかによるんだと思います。
たかがクリスマスプレゼントでここまでの話にしてしまうのもおかしいかもしれませんが
大切なことですしね。この機会に考えてみられるのも良いかもしれませんよ。
世間一般を気にするのではなく
お二人で一つ一つ決めていけばいいと思います。

よいクリスマスをお過ごしください(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

>お二人で一つ一つ決めていけばいいと思います。

納得です。
やはりそれぞれの家庭で事情は違うので、
私自身の家庭で話合って決めることが肝心ですね

常識とまではいえないと思いますが・・。

サンタさんと親の両方からもえらば、
子供は喜びますので、
それはそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私は親とサンタからの二つクリスマスプレゼントをもらっていました(笑)

仮定によって違うと思いますので奥様の「常識」は言い過ぎかと思ます。
一人っ子か兄弟がいるかでも変わってくる(親の負担の問題)かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供が3人いますので、
6個ともなるとそれなりの負担になってしまいます。

さらに、
おもちゃだけで畳3畳分ほど占領しているため、
スペース的にも限界です。

妻とよ~く話し合います。

奥様の常識は世間の常識ではないでしょうね。

クリスマスは親がプレゼントを渡す日ではないので。
(建前ですけど。)

ただ、ご家庭の方向性の問題かなぁ。
二つ渡してもいいと思うならそうすれば良いし
奥様の方針は受け入れられないというのなら
それ相応の理由をちゃんと用意して
お二人で話し合うべきだと思いますが。

要は貴方が(娘さんの教育と家庭を)どうしたいかの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>クリスマスは親がプレゼントを渡す日ではないので。

そのとおりですよね。
ですので、疑問を持ちました。
妻とよく話し合って決めたいと思います。