娘へのクリスマスプレゼントを選んでいます。

妻はクリスマスプレゼントは
サンタさん(親)と、親から渡すもので
それが常識というですが、そうなのですか?

妻は子供のころ、
毎年クリスマスプレゼントを二つ貰っていたそうです。

私の感覚では え??? と思ったのですが、
世間一般的にはどうなのか気になりました。

皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



世間一般はわかりませんが
私はサンタさんからの一つでした。
参考までに言わせていただくと、うちの家では親からはお年玉ももらわないので
親からの贈り物(お年玉を含む)は誕生日くらいのものでしたし
私の中ではそれが常識でした。
それでもやっぱり小さい頃は友達の話も聞いていて
奥さんの様に、親からもサンタからももらっていた子もいました。
でも子どもながらに「うちはうち、よそはよそ」と自分に言い聞かせていた気もします…

結論から言うと、この件に関しては“常識”なんてないと思います。
うちでは贈り物にこそお金をかけませんでしたが
かなり塾代は出してもらっていましたしね。
やっぱりどんな家庭を築いていきたいのかによるんだと思います。
たかがクリスマスプレゼントでここまでの話にしてしまうのもおかしいかもしれませんが
大切なことですしね。この機会に考えてみられるのも良いかもしれませんよ。
世間一般を気にするのではなく
お二人で一つ一つ決めていけばいいと思います。

よいクリスマスをお過ごしください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お二人で一つ一つ決めていけばいいと思います。

納得です。
やはりそれぞれの家庭で事情は違うので、
私自身の家庭で話合って決めることが肝心ですね

お礼日時:2012/12/08 00:42

常識とまではいえないと思いますが・・。


サンタさんと親の両方からもえらば、
子供は喜びますので、
それはそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 00:46

私は親とサンタからの二つクリスマスプレゼントをもらっていました(笑)


仮定によって違うと思いますので奥様の「常識」は言い過ぎかと思ます。
一人っ子か兄弟がいるかでも変わってくる(親の負担の問題)かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が3人いますので、
6個ともなるとそれなりの負担になってしまいます。

さらに、
おもちゃだけで畳3畳分ほど占領しているため、
スペース的にも限界です。

妻とよ~く話し合います。

お礼日時:2012/12/08 00:46

奥様の常識は世間の常識ではないでしょうね。



クリスマスは親がプレゼントを渡す日ではないので。
(建前ですけど。)

ただ、ご家庭の方向性の問題かなぁ。
二つ渡してもいいと思うならそうすれば良いし
奥様の方針は受け入れられないというのなら
それ相応の理由をちゃんと用意して
お二人で話し合うべきだと思いますが。

要は貴方が(娘さんの教育と家庭を)どうしたいかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クリスマスは親がプレゼントを渡す日ではないので。

そのとおりですよね。
ですので、疑問を持ちました。
妻とよく話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2012/12/08 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスプレゼントは、「サンタさんから」と「親から」と2種類!?

こんにちは♪
タイトルの通り・・子供へのクリスマスプレゼントって、
「サンタさんから用」と「親から用」と2種類あげるものなのでしょうか!?
私が子供の頃は、「サンタさんから」としてひとつだけ貰っていたので
それが普通だと信じて疑っていなかったのですが、
主人が突然「サンタさんからと、親からと2つ用意するのかなぁ??
俺が子供の頃は、2つもらってたような気がするんだけど・・」
といい始め、
しかも、主人の弟や会社の同僚等の家でも2つ用意しているらしく!
自信が無くなって来ました・・・
うちはうち、よそはよそと言われてしまえばそれまでですが、
皆さんはどうでしょうか??
(一応予定では、2つ用意するつもりは私にはないのですが・・・だったら聞くな!等とはと言わず、ご意見いただければウレシイです♪)

Aベストアンサー

1個でした。
って、私もそれが普通だと思ってましたよ。
何か別にイベントでも開いてたとか?!
(2つもらえてたなんて、うらやましいです)

この間、上司も子供に、自分がサンタ代わりにプレゼントを渡す(枕元にそっと置く)と言っていたので1個だと思います。
(子供がサンタにお願いの手紙を書くそうですが、なかなか見せてもらえず、欲しい物を買うのに苦労してるそうです^^;)

Qクリスマスプレゼントの事なんですが…

中学1年生の男子です。
付き合ってちょっと経つ彼女がいるんですが、クリスマスプレゼントをあげようと思ってます。
でも、彼女の誕生日が12月中旬なんです。
その時にはアクセサリーをあげたんですが…。
つまり、誕生日のすぐクリスマスって事です。
なのでクリスマスプレゼント何をあげようか迷ってます。
誕生日にアクセサリーあげて、クリスマスプレゼントにもアクセサリーというのはダメかなぁと思いました。
クリスマスプレゼントはどういうものがいいと思いますか??
クリスマスもアクセサリーは変じゃないでしょうか??
よろしくお願いします!!
クリスマス明後日なので、すぐに返事もらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

微笑ましいですね(^^)
やっぱりアクセサリーとかマフラーとか毎日身に付けられるものって彼氏にもらって嬉しいですよ。
身近に感じられるし、そういうものって逆に彼氏からじゃないともらえないものですしね。
でもアクセサリーあげたようですので、既出ですがマグカップとか良いと思います。
それだけじゃさびしいかも知れませんので、予算が許すなら二人で食べれるぐらいの小さいケーキを用意するとかどうでしょうか?

Qクリスマスプレゼントって・・・

クリスマスプレゼントで彼女にプレゼントされる、された時、
いちばん喜んで貰えるプレゼントって何ですか??

(1) 彼女にクリスマスプレゼントとして贈る金額は?(大体で・・・)
(2) その時、渡すときわぁ、どうやって渡すか・・・(包装など)
(3) 渡すときわぁ、どういって渡すか・・・
(4) 彼女にクリスマスプレゼントとして渡す物わぁ何がいいと思う?


以上の質問にお答えください^^
すいません、、手間かけて・・・

Aベストアンサー

けっこう難しい質問かも。ケース・バイ・ケースだと思いますし。

(1) 年齢とか収入とか、まあ出せる限界というのはあると思いますが、気持ち次第じゃないかな。
(2) いまのシーズンならクリスマス用のラッピングをしてもらえるお店も多いので、そういうところで買えば悩まなくてもよいと思います。
(ラッピングに自信がある場合は別だけど、不慣れならお店の人にまかせた方が良いと思います)
(3) 何言っていいか困るなら、カードにメッセージを書いておいて、渡すときは「メリークリスマス」とか「クリスマスプレゼントなんだけど…」とか、ひとことだけ添えるだけでも良いのでは。
(4) 彼女さんの好みとか、日頃からそれとなく探ってみたらどうでしょう。

あんまり参考にならない回答ですが…。

Q友達へのクリスマスプレゼントのことで

異性の友達にクリスマスプレゼントを渡すかどうか悩んでいます。
プレゼントを渡す相手は女性です。

誕生日にプレゼントを渡したのですが、私の誕生日が過ぎていたためにクリスマスプレゼントをもらったのですが、この場合クリスマスプレゼントは渡してもいいのでしょうか?
渡すことによって気を使わせるんじゃないかと心配しているのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

その前回誕生日にお渡ししたプレゼントの金額にもよりますし、あなたがお返しに頂いたクリスマスプレゼントのだいたいの金額にもよると思うのですが、ん~そうですね。No.1の方もおっしゃっているように、あまり高価な物は控えた方がよろしいんじゃないでしょうか??

だいたい2~3千円のものでいいと思います。物になると本当に趣味もありますから、私も女性なら入浴剤なんかオシャレでいいなと思いました。私も貰ったら多分嬉しいですし、形に残らないですから、邪魔にもなりませんよね^^肌にトラブルを抱えていたり、よほど合成洗剤等に敏感な人で無い限り、入浴剤系等は貰って嫌だとは思わないと思います。

安価なものなら、渡しても気兼ねされないのでいいと思います。

それか、入浴剤なんて何買っていいか分からないというのであれば、お食事に誘って御馳走するのもいいのでは?と思いました。それも結構女性は喜ぶかなーと思いますよ☆

Qクリスマスプレゼント(女性の方に質問です)

教えてください。もうすぐクリスマスですね。
そこで片思いの女性にプレゼント(手袋)を贈ろうと思うのですが、お付き合いしていない人から急にプレゼントされると困りますよね?
プライベートでは遊びに行ったこともありません。
以前その子の誕生日にプレゼントを渡したのですが、笑顔で貰ってくれました。
クリスマスプレゼントは特別ですよね?

Aベストアンサー

私だったら困りはしないかな!嬉しいですよ。
片思いっていうのは、彼女もご存知ですか?
彼女との関係がどの程度なのか分からないので、何とも言えないですが、誕生日に受け取ってくれたなら、クリスマスに渡すのはアリだと思いますよ!
彼女はクリスマスに会う約束など、彼女の予定もあるかもしれませんが、会ってもらえるなら頑張ってください!

Q恋人同士のクリスマスプレゼント

彼女からクリスマスプレゼントはあるのか?

彼女にクリスマスプレゼントを購入しました、彼女と
一緒に見に行って、きめた腕時計です。

なので、彼女はプレゼントをもらえると分かっています。
(値段も^^;)

ちょっとした疑問なのですが、恋人同士って
お互いプレゼント交換したりするのでしょうか?

僕は32歳 で彼女28歳なのですが、婚約中です。

普通どうなのかなって疑問に思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

過去を振り返っても クリスマスプレゼントは お互いに渡してました。

現在の彼にも あげました。

彼からは 来月にもらいます。

Q誕生日プレゼントを2つ渡すのは重いですか?

この間彼氏と誕生日プレゼントの下見に行きました。
そのときに候補を二つ決めてもらって、後日私1人で買いにいきました。
で、どちらにしようかすごく悩んでしまって、一つは彼が前々から欲しがっていたもので、
もう一つは一緒に見に行った時に私がいいなと思ったもので、どうしても決められなくて、両方買ってしまいました。
一応自分の中で考えてた予算内にはおさまったので、その時はいいかなっと思ったんですが、
よく考えると付き合って3ヶ月でプレゼント2個は重いかなと(周りには私の誕生日にプレッシャーを与える事になるし一つにした方がいいと言われました)
やめようと思って、一旦はプレゼントを一個抜いたんですが、
せっかく買っちゃったし…という気持ちがあって、また迷ってます…
やっぱり一つにした方がいいですか?
それでもし一つにした場合、もう一つはどうしたらいいでしょう…。クリスマスプレゼントはお互い一緒に買いに行く予定です…。

Aベストアンサー

プレゼントが2つでも良いと思いますよ。

彼が前から欲しがっていたプレゼントを渡した後に、「一緒に見に行った時に気に入ったから買っちゃった」ともう一つのプレゼントを渡せば良いと思います。

自分が欲しがっていたものをプレゼントされるのも嬉しいですが、純粋に自分の事を考えて選んでくれたプレゼントも嬉しいですよ。

Qクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントについての相談です。
お互い社会人です。恥ずかしながら、初めての彼女ということで、どうしたらよいか困っています。

今年のクリスマス、彼女とペアリングを買いに行こうと思っています。
お互いにペアリングを交換するという形で、クリスマスプレゼントにしようと思っています。
その他に、何かクリスマスプレゼントを用意したほうがよいでしょうか??

何かプレゼントするとすれば、何がいいでしょうか??

知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

クリスマスプレゼントは
特別感があると嬉しいです^^

“クリスマス限定”ものや、
限定パッケージ、
限定セット
などなどのフレーズに、女子は弱いですwww

メイク品などもありますが、
彼女がどこの商品使ってるかもわからないでしょうし、
やはり、おすすめは定番のジュエリーです。


ペアリングにするにしても、
少し、高価な物にするとか、

もしくは、
ペアリングは費用を抑えて、
彼女だけに、特別なジュエリーをプレゼントするといいと思います。


「canal 4℃(カナル ヨンドシー)」というジュエリーブランドがあります。

女性ファッション雑誌でよく取り上げられているような
おしゃれで可愛いジュエリーブランドです。

4ケタのジュエリーから、高額品まで、幅広く取り扱っていて、
デザインも、とても可愛く、
お仕事にも就けてもらえるようなジュエリーが多いので、
社会人の女性にはとくにおすすめです^u^

ペアリングもありますよ~。


現在、
クリスマス限定ラッピングとして、
「赤いバラのドライフラワー」をセットした限定パッケージが出ています。

SWEETという雑誌とのコラボ品を買うと、
そのバラが無料で付いてきました♪

♪コラボ商品には、リングの他に、
「イニシャルネックレス」などもあるので、
 特別感があっておススメです!
 ↓
http://www.canal4.jp/collection/detail_1556.html


♪クリスマス限定ジュエリーもあります。
 ↓
http://www.canal4.jp/special/detail_1471.html


コラボ商品や、限定商品以外の場合は、確か有料だったと思いますが、
ジュエリー代の一部だと考えると、そう高くなかったと思います。
(たしか3000円くらいだったと…)

HP載せておきます。
SHOP LISTがありますので、
お近くの店舗を見てみて下さい^^


その他、
イルミネーションのキレイな所や、お店で、
美味しいケーキを食べるのも嬉しいです♪

下手なサプライズ系よりは、
クリスマスを感じられるような特別感のあるギフトを送ってあげて下さい^^


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。

クリスマスプレゼントは
特別感があると嬉しいです^^

“クリスマス限定”ものや、
限定パッケージ、
限定セット
などなどのフレーズに、女子は弱いですwww

メイク品などもありますが、
彼女がどこの商品使ってるかもわからないでしょうし、
やはり、おすすめは定番のジュエリーです。


ペアリングにするにしても、
少し、高価な物にするとか、

もしくは、
ペアリングは費用を抑えて、
彼女だけに、特別なジュエリーをプレゼントするといいと思います。


「canal 4℃(カナル ヨンドシー)」とい...続きを読む

Qクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントは贈りあいましたか?

結婚して1カ月ちょっとでクリスマスを迎えました。
初めてのクリスマスでしたが、旦那は21日~27日まで休みが無く出勤だった為、私は実家で過ごしました。(毎日6時出勤23時退勤なので)

家にはクリスマスプレゼントと置手紙を置いて帰り、お礼の電話がありました。

、、、が、私にクリスマスプレゼントが無いのです、、、

そこで質問です。
私のようにプレゼントが一方通行だった方いらっしゃいますでしょうか?

何だかとてもさみしい気分になりました

Aベストアンサー

一方通行ありますあります。

うちも、結婚してから何度か一方通行です。

で、今年は私だけもらいました。

正直寂しいよね。人の事を考えながら選ぶ時間を私 だけじゃなくて、彼に持って欲しかった…
なんてよく思ってます。

でも、結婚したら2人のお金だし、忙しくてそれどころじゃなかったのに、もらったからって安易なプレゼントをもらうよりはいいかなあ。

気持ちが…
ってときは、誕生日とかにちょっと高い物をおねだりしたりして自分の気持ちを解消しましょ。

私は、今年はもうお互いに欲しいものも分からないしいいや~なんて思いながら、ちょっと高めの物が欲しいと11月初めに訴えていました。

で、旦那が25日どうしても買い物に行きたいと言うので、なんかセールとかあるのかなあ~なんて思いながら行ったら、私のおねだりした物を買いに…

まさかっと思って嬉しかったけど、今更なんかほしい?とも聞けず、一方通行です。

旦那の誕生日に頑張ります。

何度かあった一方通行だけど、今回のでちゃらです。

うちはね、父の日のみの一方通行の連続がきつかったんで、旦那様ちょっと反省してたのかなって思います。

子供が小さいときは、親が子供と一緒にありがと~をしないと父の日や母の日って出来ないでしょ。それをなーんにもしなかったんです。
母の日、ほっとかれる母ってかなり寂しい事をひしひしと感じたこの2年…

って、子供は小学生です。夜にはサザエさんでも母の日の話題…

男の人は「俺の母じゃないし」って感じらしいです…

って、私の愚直いらないですよね。

今回、旦那様の事は忙しいから仕方ないけど、ちょっと寂しかったからお誕生日なんかおねだりしていい?って言っておきな。

言わなきゃ、他人だから分かんないんだ。上手にすり合わせが、結婚生活上手く行くコツだと思っています。

素敵な家族を築いてください。

一方通行ありますあります。

うちも、結婚してから何度か一方通行です。

で、今年は私だけもらいました。

正直寂しいよね。人の事を考えながら選ぶ時間を私 だけじゃなくて、彼に持って欲しかった…
なんてよく思ってます。

でも、結婚したら2人のお金だし、忙しくてそれどころじゃなかったのに、もらったからって安易なプレゼントをもらうよりはいいかなあ。

気持ちが…
ってときは、誕生日とかにちょっと高い物をおねだりしたりして自分の気持ちを解消しましょ。

私は、今年はもうお互いに...続きを読む

Qクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスと言えば、プレゼント。皆さんが「ドン引き」したクリスマスプレゼントを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ以上ドン引きするものはない、という自慢の(?)話です。

当時付き合っていた彼氏はカードが作れない人で、パンフレットを持ってきて「これプレゼントするから、自分のカードで決済してくれない?後でお金を払うから」と言って来ました。
おかしいなと思いつつも申し込んで決済し、品物が届きました。

正直あまり好きではないタイプの服だったのですが、彼氏が買ってくれたというので凄く嬉しかったです。
が、カード払いのお金が私の口座から落ちても、彼氏はお金をくれませんでした。
一度それをやんわりと伝えたら「自分が着るんだから自分で払うのが当然だろ」といわれました。

もちろんその彼氏とは別れましたし、その服はオークションで売れたので実害はさほどありませんでしたが、若気の至りって凄いなと今でも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報