プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いいたします。
現在、1つのモデムに1台のwifiルータが接続してあります。
スマホ3台、PS3、PSvita1台、3DS3台、これからWiiUを追加します。

ただ、今現在任天堂どうぶつの森通信をやっていて不安定の用な気がしてきたのでwifi通信をするときにはスマホはwifiは切断しています。
遊んでいるときの状況はPS3でゲームをしていて2台の3DSでwifi通信です。

可能であれば今の状態にさらに1台wifiルータを接続して
ゲーム機とわけたいと思っています。
それからモデムにはLANの空きがないので分配器的なものをつけられるのか、
そういうものが売っているのかも教えてください。
なにぶん、難しい専門用語はわかりませんのでわかりやすく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LANポートの空きが無いのはHUB(ハブ)という装置を買えばOK。

4ポートとか8ポートとかを買ってきて、モデムのLANポートからケーブル接続すれば残りのポートは並列で使用できます。

新しくWi-Fiルーターを入れるのもOK。
ルーター機能は1ネットワークに1個あればいいので、新しいルーターはアクセスポイントモード(AP)に切り替えて使用します。

Wi-Fiは通常で1チャンネルから13チャンネルの中で切り替えます。ただ13個分使えるかというと、チャンネル間の干渉を防ぐ為に、1---6---11--と間を空けるほうがいいのです。
従って、何台ものWi-Fiルーター(AP)があっても使えるチャンネル数が増えるわけでもありません。

あとWi-Fiが使う周波数は2つあります。2.4GHz帯と5GHz帯です。ゲーム機などは2.4GHz帯にしか対応していないものがありますから、5GHz交信できるスマホなどはこちらに逃がす手があります。
特に2.4GHz帯は、電子レンジや電話無線子機と干渉しやすい周波数なので、設置場所によっては安定しないことも多々あります。
このあたりを一度見直して下さい。

簡単にまとめると、HUBとルーターを購入するのは設備的には問題ありません。
しかし通信が安定するかというと、疑問が残ります。
何台ルーター(AP)を入れても使える周波数帯は同じですし、その先、モデム以降は同じ回線を通るわけで、ここがボトルネックになるようなら結局同じことになりますので。

現状のルーター型番が分かればもう少し詳しい説明が付くと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!