いまプリンターを購入するか迷っています。写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

子供が生まれるので写真を沢山コレから撮る予定です。教えて下さい。

A 回答 (7件)

L版1枚のコスト


写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の価格こそ数千円~2万円程度ですけど、
インク代や紙代がかかり、これが結構バカになりません。
L版で1枚25円と分かっていても、インク1本800円とかで、全色買うと4000~6000円くらいはかかるので躊躇していしまいます。
かといって安い詰め替えインクとか使うとトラブルの原因になりやすいし。
問題なく使えている人もいるけど、長い目で見ると耐久性や色合いが悪かったりとか。

プリンターは写真以外にも年賀状とか書類とかの印刷にも使えるから買っても損はしないでしょうけど、写真の印刷は店の方がいいですよ。
私はA4とかの大きなのや急ぎのだけ自宅のプリンターで印刷しています。

印刷物の方が誰でも直ぐに見れるという利点があるけど、これからの時代なら全て印刷しないでも、フォトフレームやタブレット端末、TVとかでも見れるからデータの保存だけはしっかりするようにしておけばいいでしょう。
撮影したらSDカードにそのままじゃなくて、HDDを2台に同じデータをコピーしておくとか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2012/11/30 05:43

> いまプリンターを購入するか迷っています。

写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

自宅で印刷した方が若干高目と思います。
その上、プリントの品質と耐久性は、自宅の印刷の方が劣ります。

業者ですと、1枚いくらですが、枚数が多くなるとサービス価格になったりして、単価が下がりる可能性があります。

自宅の印刷では、何かとトラブルが付き物なので、計算値より高くなる傾向があります。
プリンターはいずれは故障が起り、必ず使えなくなり、更新が必要になります。
(予定外の出費による、コストアップの要因です。)

但し、自宅で印刷すると、コストが上がりますが、好きなようにトリミングしたり、合成写真を作成するなどの楽しみがあります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:41

L版ならコストは大差ないですが、それ以上大きくなるとプリンタの方が安いです。

お子さんの写真、A4以上に大きくすると素敵ですよ。

但し、色の調整はちょっと大変ですよ。理想に近い写真にするには色の補正などが必要ですが、慣れと時間が必要です。もっとも、画像処理のソフトに自動調整させるだけでだいたい満足できる写真になるとは思いますが、それ以上にするのは時間がかかります。その手間を考えるとカメラ店に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2012/11/30 05:42

現在プリンタは持っていない?


プリンタはあれば便利、今はスキャナとコピー機能があるものがほとんど、コピー1枚のためにコンビ二へ行く必要もない。スキャナしたものを加工すれば通帳の裏表同時にコピー(したように)もできる。
プリンタはインク付きで、1万以下で売られているものなので、最初は確かに安いと感じるが、問題はインクのコスト、インクカートリッジは単なる液体の容器では決してない。これがインクジェットプリンタの心臓、各社独自の作りなので、価格競争もなく、コストもかかっているのでバカ高い、カラーとブラックで4千円はする。黒しか使いませんといっても、いつもカラーインクが必要、???
一度開封すると、インクの乾燥が問題、年賀はがきだけ、というような使い方ではその都度、新しいインクを調達することにもなる。
そして、人的コストも考えるべき、プリントは結構失敗、やり直しが発生するので、いつも緊張して監視している必要がある。
そのクオリティ、保存性については、既に回答されているように過信しない方が良い。
結局、プリントしたものは10年もてば御の字では?、データファイルのバックアップに注意して、元ネタをきちんと保存しておけば、またその時代のテクでプリントし直すことはできるわけだから、、、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)
色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2012/11/30 05:44

インクジェットの耐候性は70年



http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

一部の機種は200年

http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

銀塩写真(写真屋さんの)は100年以上といわれています。

理論値なのでこれより身近いと思いますが、既出の回答者のように若い方ですと年寄りになったときに消えるのではと言う心配もありますが、私くらいの年齢ですと70年先にはこの世にいませんから、長期保存という観点から考えるとどちらでもよいです。

それでどちらが安いかですが、実際問題全部がきれいに印刷されるわけではなく、ミスも出ますし、ノズルのクリーニングもやるので、体験的にですが費用はさほど変らないと思います。
そうなれば時間と手間を考えれば、写真屋さんにもっていった方が楽です、私自身もここ数年はネットでプリントを注文すると近所のショップなのでもってきてくれます、急ぎだと取りに行くと待っている間に出力してくれます。

家庭でやるならインデックスプリントを作り、必要な物の確認に使うのがよいと思います。
それをもって写真屋さんに注文する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2012/11/30 05:44

おめでとうございます。



長期保存を前提の大維持な写真ならばカメラ店でのプリントをおすすめします。
インクジェットプリンターは普及し始めて10年強、プリントの保存性が評価されるのはこれからでしょう。
ご両親の子供の頃の写真は多少退色しているかもしれませんが確認できますね。

また、一般的なLサイズ89x127mmのプリントコストが仮に
カメラ店30円
インクジェットプリンターで20円
としても、色合いが悪くプリントし直した場合、
ご自分でプリントするなら失敗もご自分の負担です。

ついでに撮影のポイントを
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

先の話ですが
二人目が生まれたら、同じぐらい撮ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆二人目も大事にします。

お礼日時:2012/11/30 05:46

お子さんの写真を全て紙印刷にしますか。



紙に印刷した写真は、何年保存しますか。

我が家は初孫ですが、フォトフレームに
SDカードで保存と、パソコン保存が主で、
紙印刷は、30年以上保存可能な写真屋さんの
プリントにします。

自宅で購入するレーザープリンタはローラー圧が
弱く、定着が良くないです。
コンビニにある複写機のサイズしか、定着圧が
強くありません。

インクジェットプリンタは、映った画像の確認用で
保存用は作れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q自宅で写真入り年賀状を印刷するコスト

結婚して子供も出来たので写真入り年賀状を出す予定です。

そこで、自宅で印刷するか、業者に頼むか迷ってます。

比較の為に、自宅で写真入り年賀状を印刷するコストを知りたいです。もし分かる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

条件により、いろいろと変わってくるとは思います。一例として計算してみます。

家庭用プリンタのカタログ等には、L版の印刷コストが載っていることが多いです。年賀状も同じで、全面写真にしたとすると、カタログの数値から用紙代(約4円?)を引いて、面積が大きくなる分(約1.3倍)を掛けるとインク代の目安になると思います。私が普段使っている家庭用6色インク機では、約25円になりました。これは全面写真の場合の試算なので、文字が入って空白が多いと当然インク代は安くなります。

でも、実際のところは印刷してみないと結構変動があるかもしれませんね。写真用紙と葉書とでインクの量が違うかもしれませんから。

あと、お子さんの写真だと、色の調整が結構難しいことも理解しておいてください。多分パソコンで作って印刷だと思うのですが、印刷時の設定によって色が大きく変わります。肌の色など微妙なので難しいですよ。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q本体価格も印刷コストも安いプリンターを教えて下さい。

今のところ、キャノンのピクサスiP4100(近くの店舗で17,000円)を買おうかと思っていますが、同じ程度の性能でもっと安い製品はないでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、iP4100よりバランスが良い製品はないかと・・・インクコストも他機種より安いですからね。まあ、ワンランク下げるならiP3100でもいいでしょう。こっちの方がインクコストは安くなります。

ちなみに、頻繁にコピーなどをするなら複合機のMP770でも良いかもしれません。能力はiP4100と同等のエンジンを搭載しています。
故障は私が使ってきたプリンタでは、HPとCANONはかなり高い使用率で短期間で故障した経験はなく、2年ぐらいは使えましたね。EPSONは古い機種ではありましたね。今はあまりないかと・・・むしろ、目的にコピー、スキャニングなどにもあるならこっちを買った方が利便性は高くなります。あくまで、この目的がある場合です。なければ、買う必要は一切ありませんし、No2の方のおっしゃる点もあり、推奨はしません。

ちなみに、複合機に限らずこれは使用頻度がよっぽど高い場合と低い場合に故障しやすいです。後は運と設置場所ですね。(できる限り高温多湿の場所や直射日光を避け、水平な場所に設置する)まあ、ご心配なら長期保証を付けましょう。

個人的には、iP4100よりバランスが良い製品はないかと・・・インクコストも他機種より安いですからね。まあ、ワンランク下げるならiP3100でもいいでしょう。こっちの方がインクコストは安くなります。

ちなみに、頻繁にコピーなどをするなら複合機のMP770でも良いかもしれません。能力はiP4100と同等のエンジンを搭載しています。
故障は私が使ってきたプリンタでは、HPとCANONはかなり高い使用率で短期間で故障した経験はなく、2年ぐらいは使えましたね。EPSONは古い機種ではありましたね。今はあまりないか...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QCD/DVDの印刷できるインクのコストが安いプリンターを教えてください。

プリンタブルの白いCD/DVDに印字できるプリンターの購入を考えています。
印字がある程度綺麗でCD/DVDの印刷インクのコストが安い(サードパーティのインクも可)プリンターを教えてください。

結構大量にします。
子供のクラスの役員で遠足の写真や学芸会、子供会など
予定では35枚くらいを定期的にします。

ちなみに一枚どのくらいのコストがかかるものですか?
詳しい方、お使いの方、何でも結構ですので宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

PIXUS 860iおすすめ。850iから買い替えましたが黒が1色増え5色になりにじみが減り格段によくなりインクも持つようになった気がします。9月に130枚一気にプリントしましたがまだ現在も残っています。設定はキレイでやりました。標準ならもっと持つでしょう。国産のメディアはザララなものが多くピクチャーサイズの内円が小さいものはフジぐらいです。香港製なら鏡面仕上げでツルツルのがあります。お勧めは2倍速でiomega、4倍速でGiga Storageです。パナで焼いてますがエラーありません。メディア代もばかになりません。

参考URL:http://www.akibaoo.co.jp

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qデジカメの写真印刷。お店プリントか自宅で印刷。どっちが安いですか??

デジカメの写真を印刷しようと思います。自宅で写真用の用紙にあった印刷をしています。しかし、母に「自宅で印刷するとインク代がかかるから、お店プリントにしたら?」と言われました。どちらの方がお得ですか??教えてください☆

Aベストアンサー

んー プリンタによりけりかもしれません。
色数の多い高級プリンタではコスト高かもしれません。

DPE店、枚数が多ければCD-Rに焼いて郵送して安価でプリントしてくれるお店もあります。

ご参考までに・・↓

参考URL:http://www.dpegg.com/

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q印刷スピード46秒、印刷コスト22.5円のプリンターで不便はないですか?

プリンターを初めて買おうと思ったところ近所の店で新品約6000円のモノを見つけました。はっきり言うとCanonの「PIXUS ip2500」です。知識がないので今日はパンフレットだけもらってきましたが、印刷速度やコストを考えると15000円などのものを買った方がトクなのかよくわからないため、選び方の基本的注意点などありましたらお教え下さい。プリントアウトするのは単なるモノクロの書類で、1日2~3枚程度です。写真などはほとんどプリントしないし、しても画質やカラーレベルは気にしません。用紙はA4が使えればじゅうぶんです。予算はできたら10000円以内で、あまり大きくないものが希望です。パソコンはノートです。

Aベストアンサー

こんばんは。
>プリントアウトするのは単なるモノクロの書類で、1日2~3枚程度です。
>写真などはほとんどプリントしないし、しても画質やカラーレベルは気にしません。
>用紙はA4が使えればじゅうぶんです。
これを考えると、基本的には安いグレードでかつ、プリント専用で十分ではないでしょうか。

ただひとつ、注意しないといけないのは使用するインクタンクの種類。
インクタンクは減り方が全てバラバラなので、3色カラーインクの場合は、その色のインクがなくなってしまうと全てが無駄になってしますので私ではお勧めしません。

キヤノンのPIXUSを検討されるなら、黒インクと3色カラーインクの「iP2500」ではなく、独立インクタンクを採用したひとつ上の「iP3500」はいかがでしょうか。ただ、値段が12,800円前後なので、
予算におさまるかどうか…

良かったら参考リンクをご覧ください。
PIXUS iP2500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/index.html
PIXUS iP3500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3500/index.html

こんばんは。
>プリントアウトするのは単なるモノクロの書類で、1日2~3枚程度です。
>写真などはほとんどプリントしないし、しても画質やカラーレベルは気にしません。
>用紙はA4が使えればじゅうぶんです。
これを考えると、基本的には安いグレードでかつ、プリント専用で十分ではないでしょうか。

ただひとつ、注意しないといけないのは使用するインクタンクの種類。
インクタンクは減り方が全てバラバラなので、3色カラーインクの場合は、その色のインクがなくなってしまうと全てが無駄になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング