アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

いまプリンターを購入するか迷っています。写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

子供が生まれるので写真を沢山コレから撮る予定です。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

L版1枚のコスト


写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の価格こそ数千円~2万円程度ですけど、
インク代や紙代がかかり、これが結構バカになりません。
L版で1枚25円と分かっていても、インク1本800円とかで、全色買うと4000~6000円くらいはかかるので躊躇していしまいます。
かといって安い詰め替えインクとか使うとトラブルの原因になりやすいし。
問題なく使えている人もいるけど、長い目で見ると耐久性や色合いが悪かったりとか。

プリンターは写真以外にも年賀状とか書類とかの印刷にも使えるから買っても損はしないでしょうけど、写真の印刷は店の方がいいですよ。
私はA4とかの大きなのや急ぎのだけ自宅のプリンターで印刷しています。

印刷物の方が誰でも直ぐに見れるという利点があるけど、これからの時代なら全て印刷しないでも、フォトフレームやタブレット端末、TVとかでも見れるからデータの保存だけはしっかりするようにしておけばいいでしょう。
撮影したらSDカードにそのままじゃなくて、HDDを2台に同じデータをコピーしておくとか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2012/11/30 05:43

> いまプリンターを購入するか迷っています。

写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

自宅で印刷した方が若干高目と思います。
その上、プリントの品質と耐久性は、自宅の印刷の方が劣ります。

業者ですと、1枚いくらですが、枚数が多くなるとサービス価格になったりして、単価が下がりる可能性があります。

自宅の印刷では、何かとトラブルが付き物なので、計算値より高くなる傾向があります。
プリンターはいずれは故障が起り、必ず使えなくなり、更新が必要になります。
(予定外の出費による、コストアップの要因です。)

但し、自宅で印刷すると、コストが上がりますが、好きなようにトリミングしたり、合成写真を作成するなどの楽しみがあります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:41

L版ならコストは大差ないですが、それ以上大きくなるとプリンタの方が安いです。

お子さんの写真、A4以上に大きくすると素敵ですよ。

但し、色の調整はちょっと大変ですよ。理想に近い写真にするには色の補正などが必要ですが、慣れと時間が必要です。もっとも、画像処理のソフトに自動調整させるだけでだいたい満足できる写真になるとは思いますが、それ以上にするのは時間がかかります。その手間を考えるとカメラ店に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2012/11/30 05:42

現在プリンタは持っていない?


プリンタはあれば便利、今はスキャナとコピー機能があるものがほとんど、コピー1枚のためにコンビ二へ行く必要もない。スキャナしたものを加工すれば通帳の裏表同時にコピー(したように)もできる。
プリンタはインク付きで、1万以下で売られているものなので、最初は確かに安いと感じるが、問題はインクのコスト、インクカートリッジは単なる液体の容器では決してない。これがインクジェットプリンタの心臓、各社独自の作りなので、価格競争もなく、コストもかかっているのでバカ高い、カラーとブラックで4千円はする。黒しか使いませんといっても、いつもカラーインクが必要、???
一度開封すると、インクの乾燥が問題、年賀はがきだけ、というような使い方ではその都度、新しいインクを調達することにもなる。
そして、人的コストも考えるべき、プリントは結構失敗、やり直しが発生するので、いつも緊張して監視している必要がある。
そのクオリティ、保存性については、既に回答されているように過信しない方が良い。
結局、プリントしたものは10年もてば御の字では?、データファイルのバックアップに注意して、元ネタをきちんと保存しておけば、またその時代のテクでプリントし直すことはできるわけだから、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)
色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2012/11/30 05:44

インクジェットの耐候性は70年



http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

一部の機種は200年

http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

銀塩写真(写真屋さんの)は100年以上といわれています。

理論値なのでこれより身近いと思いますが、既出の回答者のように若い方ですと年寄りになったときに消えるのではと言う心配もありますが、私くらいの年齢ですと70年先にはこの世にいませんから、長期保存という観点から考えるとどちらでもよいです。

それでどちらが安いかですが、実際問題全部がきれいに印刷されるわけではなく、ミスも出ますし、ノズルのクリーニングもやるので、体験的にですが費用はさほど変らないと思います。
そうなれば時間と手間を考えれば、写真屋さんにもっていった方が楽です、私自身もここ数年はネットでプリントを注文すると近所のショップなのでもってきてくれます、急ぎだと取りに行くと待っている間に出力してくれます。

家庭でやるならインデックスプリントを作り、必要な物の確認に使うのがよいと思います。
それをもって写真屋さんに注文する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2012/11/30 05:44

おめでとうございます。



長期保存を前提の大維持な写真ならばカメラ店でのプリントをおすすめします。
インクジェットプリンターは普及し始めて10年強、プリントの保存性が評価されるのはこれからでしょう。
ご両親の子供の頃の写真は多少退色しているかもしれませんが確認できますね。

また、一般的なLサイズ89x127mmのプリントコストが仮に
カメラ店30円
インクジェットプリンターで20円
としても、色合いが悪くプリントし直した場合、
ご自分でプリントするなら失敗もご自分の負担です。

ついでに撮影のポイントを
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

先の話ですが
二人目が生まれたら、同じぐらい撮ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆二人目も大事にします。

お礼日時:2012/11/30 05:46

お子さんの写真を全て紙印刷にしますか。



紙に印刷した写真は、何年保存しますか。

我が家は初孫ですが、フォトフレームに
SDカードで保存と、パソコン保存が主で、
紙印刷は、30年以上保存可能な写真屋さんの
プリントにします。

自宅で購入するレーザープリンタはローラー圧が
弱く、定着が良くないです。
コンビニにある複写機のサイズしか、定着圧が
強くありません。

インクジェットプリンタは、映った画像の確認用で
保存用は作れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの写真印刷。お店プリントか自宅で印刷。どっちが安いですか??

デジカメの写真を印刷しようと思います。自宅で写真用の用紙にあった印刷をしています。しかし、母に「自宅で印刷するとインク代がかかるから、お店プリントにしたら?」と言われました。どちらの方がお得ですか??教えてください☆

Aベストアンサー

んー プリンタによりけりかもしれません。
色数の多い高級プリンタではコスト高かもしれません。

DPE店、枚数が多ければCD-Rに焼いて郵送して安価でプリントしてくれるお店もあります。

ご参考までに・・↓

参考URL:http://www.dpegg.com/

Qお店でプリント or 家庭用プリンタ どちらがお得ですか??

デジカメで撮った写真や、DVD、CD-ROMでデータ化された
写真のプリント方法で悩んでいます。

以前まで実家に住んでおり、写真をプリントアウトする
際にはPCに繋げてあるエプソンのプリンタの写真モードで
行なっていました。

しかし、去年結婚をして新居に移りました。
新居にはPCはあるのですが、プリンタがありません。

結婚式の写真のデータが届いたので、来てくれた友人に
友人の写っている写真をプリントアウトしてあげたいと
思っているのですが…。

どうせ今後も使うので、プリンタを買おうか、置く場所も
ないから、家庭用の小さい写真用プリンタを買おうか、
もしくは写真屋さんなどで行なっている「お店でプリント」
的な物を利用しようか悩んでいます。

そこで、質問なのですが・・・

お店でプリント系は今まで利用した事がなく、1枚いくらか
判りません…。
プリンタも、カートリッジが結構高額ですよね…。

【1】金額的にどれが一番お得なのでしょう?
(もちろんプリンタを買う場合、そのプリンタの値段にも
よるとは思うのですが…。)

【2】PC用プリンタ、家庭用写真プリンタを持っている方、
どんな物がおススメですか?これは買ってよかった、これは
ここが使いにくい等、ありましたら教えて下さい。

【3】お店でプリント系の物を使用したことがある方、1枚
いくらだったか判れば教えて下さい。
また、お店でプリントのいいところと悪いところがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

デジカメで撮った写真や、DVD、CD-ROMでデータ化された
写真のプリント方法で悩んでいます。

以前まで実家に住んでおり、写真をプリントアウトする
際にはPCに繋げてあるエプソンのプリンタの写真モードで
行なっていました。

しかし、去年結婚をして新居に移りました。
新居にはPCはあるのですが、プリンタがありません。

結婚式の写真のデータが届いたので、来てくれた友人に
友人の写っている写真をプリントアウトしてあげたいと
思っているのですが…。

どうせ今後も使うので、プリンタを買...続きを読む

Aベストアンサー

プリントは写真屋さんに出したほうがいいです、プリンタで印刷したものは時間と共に変色してきます。
ネットで探せば更に安くなります。
たとえば↓
http://www.dpone.net/
    
しかし結婚したのであれば、プリンタは今後年賀状シーズンには欲しくなるでしょう。
プリンタの買い時は8月から9月初めかな?
それ以降に年末のプリンタ需要に(年賀はがき印刷のため)合わせて新製品が発売になり、新製品ですから高いのです。
(旧製品は早い時期に売り切れます)
よって旧製品が値崩れを起こす8月から9月が買い時。
(今時新旧製品を較べても1年ほどでは変わらないです)
    
メーカーはCANONかEPSONでしょう、それ以外はインクが高いとか入手困難などでお勧めできません。
(私の好みならCANON)
プリンタの値段に引かれて買ったらインクカートリッジがすごく高いというのはよくある話です。
   
写真専用プリンタは感心しません、とても使い勝手が悪いです。

Q自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

子供会の役員をしています。自宅パソコンで作った書類を印刷したりします。
自宅で枚数分を印刷するのと、コンビニでコピーをするのはどちらが安いですか?
自宅複合機 エプソンPM-A820です。
書類は、モノクロ印刷で、A4が主です。
また、自宅での印刷が安い場合1枚あたりのコストはどのくらいですか?
エプソンのHPには写真の印刷コストは乗っていました( PM-A810 印刷コスト 21.4円(L判・写真用紙〈光沢〉)。
モノクロ印刷もカラー印刷もコストは同じ?
A4もL判も大きさの違いでコストは変わらない?

Aベストアンサー

インクの使用量でコストが変化する自宅のプリンタと、

枚数単価が固定金額のコンビニコピーとどうやって比較できますか。

A4書類の場合

自宅では
市販の紙代別 1枚0.5円

1文字もない場合 0円
普通の書類で、8円
半分真っ黒で、25円
全面真っ黒で、50円


コンビニでは
紙代込み

1文字もない場合 10円
普通の書類で、10円
半分真っ黒で、10円
全面真っ黒で、10円

Qカラーコピー1枚当たりのインクコストは?

写真が載っている雑誌をカラーコピーしたいのですが、A3サイズ1枚当たりにインク代がいくらぐらいかかるのかわかる方いませんか?
メーカーに聞いてもわからないと言われました。

以前白黒コピーはインクがなくなるまでの印刷枚数を数えて計算したことがあり、コンビニでコピーするのと大して値段が変わらないことがわかりました。

カラーコピーの目安としての平均的な料金が早く知りたいのですが、インクがなくなるまで待てません。
使用しているプリンターはエプソンEP-801Aで、純正のインクを使ってエプソンのスーパーファインのマット紙に印刷します。
他の機種や用紙でもでもかまいませんので、同じような検証をカラーコピーでしたことのある方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一般的には「愚問」とされてしまう質問です。
でも、「大体の金額くらいは・・・」というのも人情です。

ごく個人的な結果ですけど、A4で60ページの写真集を作ったことがあります。
7色染料(PIXUS 990i)のプリンタで、写真紙を使用しました
写真の比率は(おそらく)面積比で70%程度。
これで、1冊(60ページ)作ると1セットのインクがなくなりました。
計算すると1枚あたり約117円です。

雑誌をカラーコピーという事ですから、画像の面積比は100%になるでしょう。(用紙の白の部分を白と認識してくれない可能性が高いです。)
さらにA3と言うことですから、
117÷0.7×2≒334円となります。


ただ、他の方が言われる通り、印刷物によって金額は大きく変わりますので、後は自分で判断してください。
以前にやられたようにテストするのも良いでしょう。
私も、経験値として「モノクロで印刷するときは1ページ10円は覚悟してください」と言ってますので、あなたの結果とも近いのでは?
ただし、コンビニのコピーは機械の購入費用、メンテ費用、利益が入っているはずですので、実際にはコンビニの機械の方が安いはずです。
先ほどの10円はインクジェットの場合で、レーザーでは4~5円としています。

また、EP-801AはA4までしか印刷できないのでは?
質問ではA3となっていますが、どうやって印刷するのですか?

プリンタの修理屋です。

一般的には「愚問」とされてしまう質問です。
でも、「大体の金額くらいは・・・」というのも人情です。

ごく個人的な結果ですけど、A4で60ページの写真集を作ったことがあります。
7色染料(PIXUS 990i)のプリンタで、写真紙を使用しました
写真の比率は(おそらく)面積比で70%程度。
これで、1冊(60ページ)作ると1セットのインクがなくなりました。
計算すると1枚あたり約117円です。

雑誌をカラーコピーという事ですから、画像の面積比は100%に...続きを読む

Q写真屋での現像とプリンター印刷の差

デジタルカメラで撮影したものを写真にする場合、プリンター(キャノンMP770)で印刷する場合と、写真屋さんに現像を出す場合とがありますが、アルバムにはさんで永久的に残したい場合、写真屋に出して現像した方がきれいなまま残るのでしょうか?またそんなに差が出る物なのでしょうか?大して変らないのならプリンターで印刷してしまおうかと迷っています。
某電機屋でプリンターを購入する際に、半永久的に残すなら写真屋で現像した方が良いと説明されました。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタは、紙にインクを吹き付けて
画像を再現します。

写真屋さんでは印画紙に光をあてて、
印画紙に塗ってある薬品そのものの
色を変えます。

そのままでは機械の外に出た瞬間、光に当たって
真っ黒になってしまいますので、それ以上変化
しないように「定着」という処理を行います。

印画紙の品質や定着剤の品質などによって
多少の差はありますが、おおむねプリンタ用の
紙+インクよりも印画紙の薬品+定着剤の方が
耐候性に優れています。

そのため、プリンタで出力するよりも写真屋さんに
頼んだほうが長持ちする、と言われています。

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q写真は必ず色あせるの?

パソコンからプリンター(自宅用)エプソンPMーA890(純正インキ)使用で出来上がった写真を3年ぶりに見たところ見事に全て色あせてます!アルバム保存でなんていうのかな?アルバムの中にナイロンがありますよね!それに密閉でしょうか?空気に触れないようにすると、ほとんど色あせはしないのでしょうか?また、大切な写真や他人にあげる時等はデータをカメラショップに出向き現像すると色あせない写真ができるのでしょうか?昔のカメラショップの写真は流石に裸でも色あせていません。フイルムからの現像処理からなのでしょうかね!?

Aベストアンサー

すでに回答は出尽くされていますが

インクジェットでも顔料を使ったインクのプリンターなら長持ちしますよ

エプソンの強インクって書いてあるやつです

No.6さんが細かくかかれてますが
銀塩写真(写真屋さんの現像する写真)はパソコンプリンターとか印刷とまったく方式がちがいます

薬品を使った化学反応を利用しています

>まず「現像」という言葉は使いません
>「プリント」または「焼き付け」です

しったかぶりがいますので解説します^^
写真屋さんの現像は2種類あります
ネガ現像とペーパー現像です

現像しないといわれるのはデジカメはフィルムからネガに現像する工程がないから
勘違いしている人がいると思います たしかにデジカメで撮ってパソコンプリンターで印刷すれば現像処理はありません

ですが写真屋は違います

フィルムからネガ(オレンジ色ぽいやつ)に現像処理することを「フィルム現像」または「ネガ現像」といいます
フィルムがリバーサル(ポジ)フィルムの場合、「フィルム現像」または「ポジ現像」「リバーサル現像」といいます

ネガやポジ またはデジカメデータのようなデジタルデータから銀塩写真にする処理を
「ペーパー現像」といいます

レーザーやLEDやランプなどの光源から印画紙に焼付けてケミカル処理(現像)することによって
像(画像・絵)が現れます なので現像と呼ばれます^^

ちなみに写真の色あせの原因の大半は光(もっというと紫外線です)
なのでアルバムにはさんで保管していれ
100年プリントといわれるくらい銀塩写真は持ちます

しかし太陽光が直接あたるとこなら数ヶ月で色あせします
パソコンプリンターでも顔料インク+写真タイプ用紙なら銀塩写真と同等とうたっています
詰め替えインクはだめですよ
なのでパソコンプリンターでもインク次第です
対候性は水性染料 <水性顔料 <油性顔料の順です 画質はこの逆です

A890はたしか染料の機種だったと思います

すでに回答は出尽くされていますが

インクジェットでも顔料を使ったインクのプリンターなら長持ちしますよ

エプソンの強インクって書いてあるやつです

No.6さんが細かくかかれてますが
銀塩写真(写真屋さんの現像する写真)はパソコンプリンターとか印刷とまったく方式がちがいます

薬品を使った化学反応を利用しています

>まず「現像」という言葉は使いません
>「プリント」または「焼き付け」です

しったかぶりがいますので解説します^^
写真屋さんの現像は2種類あります
ネガ現像とペーパー現像です

...続きを読む

Q安くてキレイなデジカメプリントは?

海外へ旅行に行ってきたので、
近々、デジカメプリントを考えています。

今までは、何も考えずにカメラのキタムラで
プリントしていましたが、1枚37円で、
枚数が多いと痛い出費です。

ネットでも出来ると知り、
自分でも調べてみましたがよく分からないので
皆さんのオススメを教えて頂けないでしょうか。
色合いとかはよく分からないので…

カメラはサイバーショットなので
元々比較的メリハリがあるタイプでしょうか。

キタムラレベルでキタムラより安い、
オススメサイトもしくは店舗を教えてください。
(グアムなので海がキレイだと嬉しいです)

Aベストアンサー

http://www.vivipri.co.jp/
フジの高品質ペーパーを使っていて、安価なのはここでしょうか。
キタムラとほぼ同品質と思います。私がよく使っているのがここです。

http://print.n-pri.jp/
更に安いのがここですが、ペーパーの種類によって値段が変わります。
一番安い4円のオリジナルペーパーのものは、1度頼みましたが、さすがにペラペラのペーパーでした。

海外旅行所写真でしたら、フォトブックにまとめるのも良いかと思います。
アルバムにプリントを差し込む手間が省けますし、レイアウトを考える手間を惜しまなければ、見栄え良くできますので。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報