【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3ヶ月ほど前に、ショッピングモールの上階にある占いを利用しました。。
そこで、30分5300円のコースを選択したのですが、会計時に電卓を叩きながら「延長料金が入って8300円になりますね。」といわれ、内心(え・・・???)と思ったもののの支払ってしまいました。
延長料金がかかることも知らされてませんし、今から延長に入るという確認もなく、
、内訳の説明もありませんでした。
デジタル時計がこちらに見えるように傾けられてはいました。

正確な延長時間はわかりませんが、計算すると大体↑の値段になるので一旦はあきらめてしまいました。。。

もう3ヶ月も前のことですし、領収書も手元にありません。
今から返金してもらうことはやはり無理でしょうか?
また、返金は無理でもモールか、出店している店舗に苦情を入れることはできますか?

その時すぐに言えばよかったのですが、苦情を入れた経験なく、領収書も手元にないし、クレーマー扱いされそうで勇気がなくこんなにたってしまいましたが、時間がたてばたつほどに悔しさが増します。
こういった場合、みなさんならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

占い師側もショッピングモール側にも払っているわけですし



物の値段なんて、素材原価から内訳がきっちりと出されて販売されているものなんてありません。

延長料金が、コース料金の約半分ということだし個人的にはその程度だと思いますね。

身近なところでは飲料水なんて原価数円のものが100円程度で販売されているし

建築や医薬品、自動車、銀行や生命保険業界なんて実はぼったくりも良いところですよ。

デフレといいながら小売サービス業ばかりが安値で物やサービスを提供し

その他の業界なんてデフレのデの字もありません。

その上に住宅やエコなど名前をつけた減税で一時的な景気高揚のカンフル剤として、

国税がそういった業界に流れています。

占い=ぼったくりというのは固定観念の気もしますね。

何をぼったくりと思うか、そこは難しいと思う。あなたがぼったくりと感じればそうだし

そうでないと思えばそうでないと思います。

個人的には家賃的な費用や1日の収入を考えると妥当かと思います。
    • good
    • 1

3千円余分に払ったのが悔しいのかな?


それとも「占い自体が当たらなかった」から悔しいのかな?
私なら 即忘れます。と言うより占い自体しない。
    • good
    • 1

おはようございます。



ぼったくりというには、延長時間が不正だったとか、最初から目的とす
るサービスを受けられず、多くの対価を出す事で受けられるようになり、
しかしトータル額は市場価格より高いというケースだと思うのです、

延長時間は正当だったとしたら、時間延長システムの説明が無かった点、
時間延長に入る知らせが無かったという2点の不親切だったというべき
だと思います。

不親切に関するクレームはいくら言っても良いと思いますが、返金に関
してはサービスをきちんと受けているようなのでなんとも言えないと思
います。例えば延長システムの説明を受けていたら正規時間までしかし
なかった、絶対に途中で止めていたと言うなら、消費者センターに相談
してみましょう(それでも領収書がないので返金は厳しいと思いますが)。

私は占いにお金かける気ないので、絶対に止めていたと言い切れると思
いますが、お金を払っても占ってもらう人は他人に頼る傾向があり、そ
ういう人は、時間だから終わりますよ、と言われたら、納得できるある
程度の結論まで延長をお願いしてしまうんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

5300円そのものがボッタクリ。

占いなんて詐欺師なのでやめましょうよ。
    • good
    • 2

返金は無理でしょうね。


しかし、他の回答者様もおっしゃられておりますが、モールに「〇〇という占いを利用したのですが、こちらの断りも無く勝手に延長され、延長料金をとられました。設定された時間を確認しなかったこちらにも落ち度はありますが、非常に不快な思いをしました。商道徳としてもいかがなものかと思いますし、御社の評判にも繋がるかと思いますので報告させて頂きます」って感じで苦情は入れておいた方が良いんじゃないでしょうかね。
他にも同じような被害を受ける方がいたらかわいそうですしね。

私は占いなどは朝のニュース番組の星占いで家族と「や~い、ビリっけ~、パパは2位だもんね~」とか言う程度なのですが、ちゃんと占ってもらうと結構高いんですね……。
在庫を抱えなくて良い分、流行ればオイシイビジネスですね(笑
    • good
    • 1

占い師さんをぼったくりかどうかで言うと、そもそもが、ぼったくりじゃないんですか?


何を基準に価格設定されているのか知りませんが
延長料金を言ったか言わなかったか、説明と合意の上の契約立ったかって、そもそも何を求めて占いを受けてんでしょう
相談してくれる人はいくらでもいるでしょうに
カウンセリングなら臨床心理士のところへ
明朗会計ですよ
    • good
    • 1

30分5300円のコースを選択したのを占い師も了解しているはずですし、あなたが夢中になって時間が経過したのだとしてもなんらかの延長に対する承諾は必要で。

まさか占い師まで熱くなって忘れたわけではないでしょうが、仮にそうだったとしても責任は占い師が負うべきです。

個人的には5300円でも8300円でも占いにつぎ込むお金はドブに捨てているのと同じだと思います、3000円の差額よりも今後のご自信の価値観を見直した方がお得だと感じます。
    • good
    • 1

占いなんて料金は相手が勝手に決めるので…


私はそんなもの最初から信じてないので利用しませんが 返金は不可です
    • good
    • 1

>こういった場合、みなさんならどうしますか?


店の外に飛び出して大声で悪口叫んで店の周りに人だかりが
出来る位の事やればよかったのにね。あなた人が良すぎますよ。

ショッピングモールの本部に、ぼったくられたと嫌みの一つも書いて
お手紙送って差し上げればどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いで悪いと言われても 実際は平気だった人いますか?

何度か占いのことで書き込みをしています。

私は占いでみると 名前が悪く、運勢自体もそんなにはよくないのかなと思っています。

姓名学で名前が悪い人、また、占いで悪いと言われた人で実際は大丈夫だった人の意見が知りたいです。

何かあれがお願いします。

Aベストアンサー

「こう悪い」というのを分かってもらって、自分で改善していくために占っている、と私が見てもらった有名な占いの人が言ってました。「この相手はこうだから付き合ってもうまくいかないよ」と言われて、または「この画数はっここだ悪い」と知ったら、じゃあこうしたらいいんだ、と思うべき。そのための占いです。

私の母は、複数人に聞いてどの占い師からも父との結婚は「最悪だ」と言われても結婚しましたが、特に悪い事もなかったそうで、今も本当に幸せに二人暮らしています。
子供の事は心配だったのか占い師に「泳ぎを教えると海で溺れて20歳まで死ぬ」と言われて私はない病気を理由に小学校低学年まで学校でさえも泳ぐ事を禁止されました。
そのあと逆らって泳ぎはじめましたが周りに乗り遅れるし、さんざんでした。もちろん20歳までに死んでません。今は趣味で泳ぐのが大好きです。

絶対良い画数の姓名判断の名前でいじめにあってた子もいるし、それがのちのち良い体験になったとしても、それは画数には関係なく気の持ちようですよね。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。

無職で年金額は年間79万円ぐらいです。

でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、
毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。
びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。

ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。

なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。

こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってないということ)の人だったら、障害年金をもらえるようになったときから、障害年金を受けられることを役所に届けるだけで、免除されます。
質問者さんは、そうやって法定免除になってはいませんか?

一方、国民年金保険料というのは、質問者さんの所得だけじゃなくて、家族全体(世帯)の所得を見て決まります。
市区町村によって計算式は違うものの、ざっくり言って、(1)所得割(世帯の所得に応じて計算する)、(2)資産割(世帯の資産[持ち家とか土地とか]に応じて計算する)、(3)均等割(その国民健康保険に入っている人1人あたりいくら、として平等に負担する額)、(4)平等割(1世帯あたりいくら、として平等に負担する額)という4つの部分の合計で成ってます。
要は、質問者さんの障害年金は非課税所得だけれども、ほかの家族の課税所得とか資産があったりすれば国民健康保険料は生じるし、みんなで平等に負担するしくみだからやっぱり国民健康保険料はどうしても生じてしまう、っていうしくみになっています。

こういうしくみになってますけれど、でも、質問者さんが障害年金を受けてて無職なんだ、っていうことはちゃんと反映して、その結果で国民健康保険料を計算してますよ。
なので、正直、障害年金を受けてない人なんかとくらべたら、ずっと保険料は低くなってます。
均等割と平等割の部分を「減額」する、っていうしくみで、全国共通のしくみ。国民年金保険料でいう法定免除に相当するものです。
なお、それでも生活がしんどい、というときは、市区町村によって基準がばらばらなんですけれど、さらに減らしてもらえることもあります。こっちは「減免」といいます。
いろいろ心配なら、「減額」や「減免」のことを市区町村に確認したほうがいいでしょう。
ただ、どっちにしても、ちゃんとしくみを理解しないでぎゃあぎゃあ抗議しても、はっきり言ってお門違いになってくるので、そこは勘違いしないでくださいね。

そのほか、市区町村に重度障害者の医療費減免制度はないですか?
自立支援医療(精神通院)とはまた別で、障害者手帳(身体、精神、知的のどれか)を持ってれば、どの科・病院でも医療費自己負担分が軽減される、っていうしくみです。
もしこれが利用できれば、精神科以外の通院の医療費が軽くなると思います。
これまた市区町村によって基準はばらばらですけれど、精神の人も利用できることが多いので、ちゃんと問い合わせて説明をしてもらって、もし利用できるなら利用したほうがいいと思います。

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってない...続きを読む

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?


人気Q&Aランキング