プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェニックス(ハーレーもどき)を平成9年に初年度登録し、一度は継続車検を受けた後、車検を切らしたままになっておりました。税金は継続して払っております。再び乗ろうと思っていますが、ショップが無くなった為、ユーザー車検を受けようと思っております。そこで気になることがあります。

車検証備考欄に「構造変更検査B \5000」と記入がありました。陸運支局に行って確認致しましたところ、「初回から全幅、全高、全長に変更があるとの事だけで、3年しか記録を保管しないのでその他の事は分からない」との事でした。

今回車検を受けるにあたり、初回、二回目はリジッドで車検を通ったようですが、古い車検証に「後輪緩衝装置なし」の記載がありません。今回のユーザー車検にて、リジッドだからダメと言われないでしょうか。心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リジッドのバイクも実際にありますから、ダメとは言われないですよ。

実際のところ、ユーザー車検は?、そんなに厳しくないです。
ライトの光軸だけはきちんと合わせていきましょう。
これが一番落とされることが多いです。

以前の話ですが、知人が車検非対応の爆音マフラーでユーザー車検を受けに行き、
問題なく通ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。車検受ける時は、びびら無い様にしたいと思います。

今現在では、改造されていることが見てわかると、寸法を測定されますし、マフラーは必ずチェックされ、交換していると、排気音量、近接音量の測定をやります。

以前より厳しく測定されますので、これで落とされている人が結構います。

リジット化に関しては、年式などの関連も出てくる可能性もありますので、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回と同じパーツ状態で保安確認がしっかりできている車輌であれば

リジット云々は関係なくユーザー車検パスできますよ。

ハンドルバーの角度を変えているとかしますと
レバーや高さが変更となりますので
ご本人が行うのであれば検査中に構造変更の手続きを
踏めばすみます。

また検査場にもよると思いますが
速度計測時フェニックスの場合後輪での計測になると
思いますが
計測機器でアンダーフレームを傷つけてしまいかねませんので
検査前に機器を確認し当たりそうだなと感じたならば
検査員に相談しましょう。
なんらかの方法で愛車にキズを付けずに検査できます。
    • 0