プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
一階の一戸建てにノーリツのクラッセJXを検討中で、浴槽をパンありにするかパンなしにするか悩んでいます。
お客様センターに問い合わせしたところ、浴槽からの水漏れはほとんどなく保温性が違ってくるとのことで浴槽パンありをおすすめしますとの返答でした。また、万が一に備えて建物側に水漏れを防ぐ役目もしますとのことでした。

浴槽パンありで設置すると、浴槽とパンとの間に結露が発生し、カビが生えることもあるのか、浴槽パンなしにした場合、浴槽と建物側との間にカビなど生えたりするのか漠然とした不安があります。

追い炊きは使用しません。
保温性に関してですが、当方私か娘かが浴槽に入るくらいで、主人と息子はほとんどシャワーになる予定です。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

設備屋です。

ディーラ―もしていますし、バスの自社施工もしている者です。

保温性の問題は、メーカーが言うとおりです。パン無しタイプは湯のさめが早いです。

早く湯が冷めるという事は、足し湯、追い湯が必要になってくるので、給湯量が自然と増える理屈になります。

基礎部、土間コン部が保温無しでしたら、相当量の熱が浴槽から逃げていきます。

丁寧な工務店でしたら、ユニットバス土間部は、ウレタン吹き付けをします。

過去にありましたが、「電気温水器の湯が早く減る!湯漏れじゃないか?」 こんな現場がありました。

調べてみると、システムバスでFRP浴槽、保温材なし仕様、土間コンクリートで保温材無し、でした。

真冬の熱の逃げは凄まじいものがあります。湯の漏れじゃないかと思いたくなるのも、うなずけます

パンありなら、熱の逃げはかなり和らぎます。

質問者様が言われる様に、通気不良でかびが生えやすくなる、ぬめりの場所になる点は当たってます。その通りです。

どちらを優先するか ですね。

高級タイプはまず2重パン仕様ですね。私なら2重パンを選びますね!!!
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そんなに変わってくるんですね。
さっそく浴槽パンありに変更しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。