プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で様々な緩衝液を使っています。
しかし何故、その緩衝液なのか?
ということが分かりません
例えば酵素を使う実験の際に最適pH近辺で
緩衝能が最大になるように緩衝液を選択するのは
分かります。しかし、数ある緩衝液の中から
選択される緩衝液の種類には偏りが
あるように思うのですが、どうゆうことでしょうか?
緩衝能やpKaが数種類あるなどが理由になっているので
しょうか?

A 回答 (2件)

緩衝液の選定には、緩衝能力と緩衝液の成分との相互作用を考える以外に、「安い」ということもポイントになります。

研究室のほとんどのものが、毎日使うものですから費用もバカにはなりません。

学生時代は、貧しい研究室だったのでほとんどリン酸緩衝液でした。
 卒業後に、リン酸緩衝液は、不純物として金属が多いので、その影響を避けるために、Tris-HClにした測定を考えました。そのときに、「Trisは値段が高い」と聞いていた学生時代の記憶で、50mMにすることができず、中途半端な30mMの緩衝液で測定するようになってしまいました。
    • 1

こんにちは。

酵素はタンパクしつですので、溶液中にある各種の物質・イオンなどと結合して活性が変化します。
こういう物質をリガンドといいますね。

それゆえ、ある測定データと比較するに当たって、緩衝液を変えてしまうと活性値に変化が生ずる可能性が高いので、比較する際、元のデータ測定に用いられた溶液系と同じ物を用いる必要があります。
ですので、一度、特定の緩衝液で行なわれた研究と比較する場合、緩衝液を変える事ができません。

例外は緩衝液の種類による影響を調べる時か、緩衝液の種類による影響がないと結論が出てる場合くらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

はー なるほど!
ありがとうございます。
♪(^O^)□