中・長距離を走るときなんですが、
市販の酸素をおもいっきり吸ってから走れば
タイム縮まるとおもいますか?

A 回答 (1件)

恐らく、タイムは全く変わりません。

と言うのも、スタート前に思いっきり吸った酸素は、
スタート後、最初の1呼吸で吐き出されてしまうと
思われるからです。酸素ボンベを持って、吸いながら走れば
まだ多少は効果があるのかも知れませんが。

それよりも、一番の問題は、どんなに肺に酸素を入れても、
その酸素を有効に利用するだけの身体ができていなければ
全く無意味になってしまいます。それは、酸素を有効に
利用してエネルギーを生み出せる筋肉であったり、酸素を
体中にシッカリと送り届けるだけの循環器(心肺機能)
であったり、です。つまり、普通の空気だけで十分な
身体では、それ以上に酸素を吸い込んでも、吸収されず、
ただ、酸素のまま吐き出されておしまいになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!
やっぱり努力しないといい結果は出ないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 18:19