プロが教えるわが家の防犯対策術!

●広汎性発達障害(アスペルガー症候群・受動型、不注意の傾向がある。多動なし)
●FtX、Xジェンダー(自称、性別への違和感がある)
●無性愛者、Aセクシュアル
●アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎
●場面緘黙
●摂食障害(拒食→過食、嘔吐なし)
●自律神経失調症

これらは関連があると思いますか?
発達障害でXジェンダー、発達障害でアレルギーという人が多いと聞いて、まさに自分がそうだと思いました。
偶然なのか科学的な理由があるのか教えてください。

医者にも聞いてみますが、多くの人の意見を聞いてみたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが、一様障害について学んでいる者として考えをすこし述べさせていただきます。



自閉症スペクトラム障害では、周囲の環境の刺激に対して過敏又は鈍感であったりという障害特性があります。個人差は大いにあります。

そこから考えると、アトピー性皮膚炎以外の質問者様が挙げられた項目に関しては、「刺激」というキーワードに近いものが感じられるので、関連性が少なからずあると思います。

また、発達障害とアトピー性皮膚炎の関連についてもいく本か論文が散見されますので関わりがあると思います。一つの要因としては、栄養不良が挙げられるようです。

また、アトピーによる、感覚過敏についての論文もありました。

とてもアバウトな回答で申し訳ありません。参考URLに論文検索サイトを上げておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過敏、または鈍感……心当たりあります。
論文検索サイト……参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/29 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!