はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高生一年女子です。
この度エレキギターを買いたいと思い、いろいろ調べてみた結果、ストラトキャスターのミディアムスケールの黒を買うことに決めました。
メーカーをフジゲンさんにするか、フェンダーさんにするかで悩んでます。
フェンダージャパンよりフジゲンの方が五千円ほど高いのですがフジゲンは良いとよく耳にするので悩んでいます。
1つに私は手が小さいの(皆さんの想像の一回りか二回りは小さいです)で
フジゲンとフェンダージャパンのネックの太さや厚み、ボディの大きさが少しでも小さく軽いものが良いのですが、この2つにそのような違いはあるのでしょうか?
規定のサイズとかがあって大きさに2つとも全く変わりはないと言うのならフェンダージャパンのを買うつもりです。
もしかしたら表記されてるのかもしれませんが素人目には違いが分からなくて…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH= …

↑です。

また、私はめちゃくちゃ手が小さいのでミディアムスケールよりショートスケールとか考えてもいるのですがムスタングは素人には難しい、ジャガーは形があまり好きじゃない。というのでストラトキャスターのミディアムスケールと考えています。
普通のストラトキャスターでもショートスケールというのはフジゲンさん、フェンダーさんでも売ってるのでしょうか?私の探し方が悪いのかもしれないので‥‥‥‥
もしあればURLを貼ってもらえると嬉しいです!

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


モノにこだわるならフェンダーのストラトキャスターですね。
ストラトキャスターは元々フェンダー社が50年以上も前に生産した商品ですから。
古くはバディ・ホリー、ビートルズのジョン・レノンやポール・マッカートニー、
エリック・クラプトン、やディープ・パープルのリッチー・ブラックモア等々
偉大なギタリストでも愛用者は数え切れないほどいます。
彼らの使用モデルも販売されていたりします。

今では多くのメーカーが同モデルを生産していますが、やはりフェンダーでないと!って人もいます。
他社の製品が極端に劣る、ということはないですけどね。ギターによりけりです。

購入の際ですが、ネットで調べるのも良いですが
実際に店舗で触ってみることをオススメします。
どんなに慣れた人でも、ネックを握った感じが合わない、重すぎる軽すぎると、
人によって一本一本の使いやすさが違います。

特に手が小さいとのことなので、ネットだけで判断して買うと
コードによっては指がとどかない、とどくけど非常に抑えにくいなど出てきては大変です。

もしまだ弾けないにしても、実際持ってみて使いやすそうかどうかは自分でしかわかりません。
手の大きさで言えば、スケールよりネックの太さが重要かと思いますので
その辺も考慮してみてください。

いきなり楽器店に行って楽器をいじるのは、最初は勇気が要りますけどね(笑)
でも店員わからないことは聞きながら選ぶ方が、後で後悔しません。
怖そうな店員もいますけど割りと親切ですよ。
    • good
    • 0

個人的には結構出音が違いそうな2つを比べてるので違和感有りだったりします。



女性だったらお店に行くのをおすすめします、直感が大事だと思うので。
ネックは握らないと分かりませんし、スケール短いけど弾きにくいとかだと本末転倒ですからね。
とはいえストラトで短めならネックを薄く弾きやすく仕上げてる物が多いとは思いますけどね。

普通に弾く分にはそんなに困ることは無いと思いますけど、どうしてもというならそれは通したほうがいいです。

売るならフェンダーですが、買うならどっちでも良いかもしれません。
ブランドだけで音が変わることはありませんが、好きな人は好きですからね。

個人的にはフジゲンの方がおもしろそうですね。
スタンダードなストラトですし。

どっちにしろ、お店は行ったほうがいいです、通販するには高めの額ですので、イメージが違うとショックがでかいです。
    • good
    • 0

スケールの違いはもちろんですが、ネックの断面の形ってかなり重要ですよ。

私はギタリストではなくべーシストですが、ネックの断面の形って大きく分けて2種類あるんですよ。カマボコ方の扁平な感じの奴とおにぎりの様に三角に近い奴とね。手が小さいとのことですから、おにぎり型の方がいいかと思いますが、こればかりは握ってみなければ判りません。

実際に楽器屋さんで握ってみて決めるのが良いでしょう。

ちなみに私は基本アコースティックベースですが、エレキベースはフェンダーのジャズベースとスティングーを使っています。まぁ、どちらもフレットレスなので、ネックは標準のものとは異なりますが、ジャズベースのほうはネックだけフェンダーではなくトーカイのものをつけてもらいました。

ネックは重要ですよ。色々な楽器を使ってきましたが、握った感触が合わない楽器は使わなくなってしまいますね。音色とかはピックアップやアンプで結構自由が利くのですが、ネックとボディーのバランスはあとからでは変更が難しいので、楽器屋さんで実際に持ってみないと駄目です。

今現在弾けなくともまったく問題はないので、いくつかコードを覚えておいて、押さえてみてしっくりと指が収まる楽器を選びましょう。ブランドなんてものは二の次三の次ですよ。

以前、私はアコースティックベースでブランドに引かれて大失敗をやってますので・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートスケールのギターで良いものはありますか?

Fenderのストラト ショートスケールを使用しています。

体も手も小さいので、使用感はとても気に入っています。
(大きいギターだと、ライブ等で「ギターに人間がぶら下がっている」様に見えます^^;)


そこで、質問をしたいと思います。

*どう頑張っても音がしょぼいです。。(値段は3万円でした。)
ショートスケールでストラトタイプ、良い音が出るギターはありますか?
もしくはマイクをハムバッカー等に交換すれば、なんとかなるでしょうか、

値段が3万なのでギター本体は、そんなに良いものでは無いと思うのです。
(私の感想なのですが、「おもちゃ仕様」なのかな・・と思いました)

弦を011~にすると、それなりにコシのある音が出るのですが、
力むクセがついてしまいました。

ショートなので、音に伸びが無い等は仕方ないのですが、
ストラトタイプでなるべく「良い」ギター(素材が良い、きちんと作ってある)
は無いものでしょうか。

好きな音は春畑道哉氏です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Haruhata/

値段は15万位までだったら、出します!!(キツイですが。。涙)
楽器店に相談したのですが、オーダー(2~30万)しか無いんじゃないか、と言われました。
(お金、キツ過ぎです..orz)

Fenderのストラト ショートスケールを使用しています。

体も手も小さいので、使用感はとても気に入っています。
(大きいギターだと、ライブ等で「ギターに人間がぶら下がっている」様に見えます^^;)


そこで、質問をしたいと思います。

*どう頑張っても音がしょぼいです。。(値段は3万円でした。)
ショートスケールでストラトタイプ、良い音が出るギターはありますか?
もしくはマイクをハムバッカー等に交換すれば、なんとかなるでしょうか、

値段が3万なのでギター本体は、そんなに良い...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。

> ムスタングのピックアップをハムバッカーに交換しても
> 大丈夫かな。

通常のハムサイズのものは、ボディを加工しないと無理でしょうが、
ストラト用のシングルコイルですとサイズがほぼ同じようなので可能だと思います。
私もJapanのムスタングにストラト用シングルを自分で付けたことがあります。
ストラトのシングルサイズのハムも数多くありますので、
深ささえOKなら(←ここ重要)可能だと思います。

DOVEMASTERの方ですが、普通のシングルではないタイプ(ハムみたいな大きさのやつ)は
P90タイプ(またはソープバータイプ)のシングルコイルで、
ストラトのシングルとハムの中間くらいのニュアンスなので、これもいいかもしれません。
(重ね重ねCrewsのは弾いたことが無いので一般論ですが)

Q手が小さい人向けのエレキギターを探しています。

手がとても小さく、手の付け根の一番上の“しわ”から
中指の先端まで16センチあるかないかくらいです。

最近趣味でギターを始めたのですが、どうしても
楽譜通りや、ビデオ通りに弾こうとすると無理な
気がしてしまいます。

慣れもあるのかと思いますがこんな手が小さい人でも
出来るだけお手頃で初めやすいギターなどはあるのでしょうか。

ちなみに、弾きたい楽曲は「X JAPAN」です。
ただXが大好きなだけで、ライブなど人前での演奏は眼中に無く
大好きなXのギターを自分で思いっきり弾いてみたい
そんな想いでギターを始めました。

世の中にはショートスケールやミディアムスケールといった
ギターもあるようですが、Xの楽曲にもそういったギターでも
合うのでしょうか。

「Misscast」や「Blue Blood」を思いっきり弾きたいんです!
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

俺も手は小さいし親指が極端に短いけどナイロン弦も12弦も弾けるよ!確かにギターによりけりでネックがマチマチだな。だから俺は逆の考え方したよ。指や手が小さいなら手をギターに合わせれば良いかなと。要するにコードの押さえ方を研究したな。コード押さえる為に手や指を鍛えたな。そのお陰で
ナイロン弦や12弦もなんなく押さえられる様になった。十人十色なので手や指の長さや大きさ違うけど考えたを逆の発想にすると案外解決するもんだよ!

Qロングスケールかミディアムスケールにするか迷ってます

人差し指7.6cm中指8.5cm薬指7.8cm小指6.5cm
という指の長さなのですが、押えにくいコードや弾きにくいフレーズがでてきます。(ミディアムスケール
のギターをつかってます。)ロングスケールを購入しようと思うのですが、余計にひきにくくなるのでしょうか。20mmという長さはそんなにおおきなものなのですか?

Aベストアンサー

コードや、ちょっとしたフレーズであればロングスケールでも
慣れれば大丈夫かと思います。

ただ、ストレッチ系のソロなどをよく弾くのであれば、ミディアム
スケールからロングスケールにした場合、辛くなると思いますし、
気をつけないと手を傷める可能性もあります。

海外の手が大きいギタリストがロングスケールで「これでもか!」っていう
くらいに弾いてるストレッチフレーズを、手の小さい日本人が同じようにやれ!
というのは、慣れとかの問題ではなく、物理的に不可能です。実際、私も
ロングスケールで手をおかしくしてしまったことがあります。

ですので、これからどういう曲やフレーズを弾くのか?ということを
考慮して購入を検討された方がいいと思います。

Qハイフレットが弾きやすいギターについて

エレキの中で1番ハイフレットが弾きやすいギターはsgの他に何がありますか?

Aベストアンサー

SGと言えば世界一ハイフレットが弾き易いギターで、これ並みにハイフレットが弾き易いギターってのも、なかなかありませんが・・・

※まずフライングV
 ’50年代のオリジナルデザインでなく、’60年代のモデルチェンジ後のモデル。
 SG並みにハイフレットが弾き易いです。

※並み居るスルーネックのギター
 スルーネックのギターの多くはヒール部が滑らかに削られており、弾き易いです。
 BCリッチのモッキンバードなんか、かなりイイ線いってるのでは。

※アリアのPE(上級モデルはスルーネック同等のヒールレス)も、あのレスポールの様なデザインの割にはハイフレットが弾き易いです。
 反対にヤマハSG(上級モデルはスルーネック)は、確かにレスポールなどよりは数段ハイフレットが弾き易いですが、スルーネックの上級モデルでも巨大なヒールが残っており、スルーネックらしいハイフレットの滑らかさがイマイチです。

※フレットギリギリでボディに接続されているモノ
 ネックがボディから飛び出していれば、当然ハイフレットは弾き易くなります。
 要するにフィンガーボードがボディから完全に出ているモデルは、その分ハイフレットが弾き易いはず、と考えて差し支えありません。
 上述したヤマハSGはまさしくこの種のデザインですが、他に一つ上げるとすると、意外にもリッケンバッカーです。ヤマハSG同様、厳密には巨大なヒールが邪魔ですが、フィンガーボードは22フレットギリギリまでボディから飛び出しており、レスポールやストラトよりもハイフレットがラクです。

SGと言えば世界一ハイフレットが弾き易いギターで、これ並みにハイフレットが弾き易いギターってのも、なかなかありませんが・・・

※まずフライングV
 ’50年代のオリジナルデザインでなく、’60年代のモデルチェンジ後のモデル。
 SG並みにハイフレットが弾き易いです。

※並み居るスルーネックのギター
 スルーネックのギターの多くはヒール部が滑らかに削られており、弾き易いです。
 BCリッチのモッキンバードなんか、かなりイイ線いってるのでは。

※アリアのPE(上級モデルはスルーネック同等のヒールレス)...続きを読む


人気Q&Aランキング