アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

春から大学生になるものですが、
今まで定期をもったことがないので分からないことがいくつかあります。

購入したいルートは、上大岡~春日で、
定期なしで行くと神奈川新町、三田乗り換えで改札を出ずにたどり着けました。

以下質問になりますが、
1.定期は一枚にできるのか
2.料金はいくらか(公式HPで調べましたがよくわかりませんでした)
3.京急と浅草線は直通のようですが定期は別買いになるのか

回答お願いいたします

A 回答 (2件)

実際には3つの路線を乗り継ぐ方にになりますが、鉄道会社としては「京急」「都営地下鉄」の2社だけを使う形になります。


定期券は、少なくとも2社なら、1枚の定期券にできるでしょう。

料金については、通勤定期券だと、1か月9,410円、3か月26,830円、6カ月50,820円です。ジョルダンの「乗り換え案内」のサイトで検索できます。

なお、切符でも定期券でも、「直通運転」と「鉄道会社が変わる」のは、関係がありません。
直通運転でも、違う鉄道会社の路線に相互乗り入れしてるなら、切符も定期も「それぞれの鉄道会社の料金」を撮られますし、途中で乗り換えたとしても、同じ鉄道会社なら「乗車駅から降車駅まで」の通しの距離の切符・定期券になります。
ただ、直通運転などで連続した区間なら、¥「別々の料金」になるだけで、1社ずついちいち購入するのではなく、切符だったら「連絡切符」という1枚の切符で乗車できますし、定期券なら(2社程度なら)1枚の定期券にできます(京急と都営地下鉄と、別々に1枚ずつ買わなくてもいいです)

参考URLは、ジョルダンの乗り換え案内のサイトで、定期代金を検索するサイトです。
定期券検索を選択し、定期の種類は「通学(大学生)」を選択してください。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/
    • good
    • 0

こんにちは。



1:定期は今はどこで買っても、余程複雑な経路を使わなければ一枚で発行してくれます。

2:料金、乗換え等はgoo路線でも調べられますので
確認してみてください。
http://transit.goo.ne.jp/index.html

上大岡―泉岳寺(直通もあり)―三田―春日

が一番早くて乗り換えは1、2回で620円のようです。
定期を使うのであれば途中どこで降りても問題ありませんが
例えば品川で乗って三田で駅を出ると
2社の初乗り料金になって近距離でも高くなってしまいます。
また、定期で買う際に決めた乗換駅以外で乗り換えると
別料金になってしまうので気をつけてください。

3:上大岡―春日だと鉄道会社は京浜急行、都営地下鉄の利用になりますが
定期は一枚にまとめられます。
ただ料金は上大岡―泉岳寺までが京急料金
泉岳寺―春日は都営地下鉄料金になります。

電車利用が多くなるとPasmoも必要になってくるかと思いますので
定期券とPasmoが一体化したものを買えば、
定期全区間とPasmoが一枚で使えるようになり便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!