アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。
医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。

診察の際、医師から発せられた言葉。

・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)
 ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)
 ・お風呂は入らないでね

病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。
そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。
そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。

正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。

それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。

帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。

伺いたいのは・・・
毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。
医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか?

※ 症状によって違うと思いますが、私の場合は1週間毎に通院、抗菌剤の軟膏と抗ウイルス剤を1ヶ月程服用しました。目の方にも症状が出たので眼科にもお世話になりました。
入浴禁止はありませんでしたがタオル等の共用はしないように言われました。

特に皮膚症状が強く出ていないのなら内科で薬は出してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抗ウイスル剤を1ヶ月ですか~~日数的にも金額的にもかなりかかるんですね。(;_;)
帯状疱疹が皮膚科でなく内科でもいいのなら病院を変えたいところですが、私の場合、皮膚がけっこうひどいのでそれも無理かなぁと・・・。

重症化、あるいは合併症を起こすと大変な目にあいますので、同じ帯状疱疹といえどもその病変の状態、個人の状態(既往歴・並存疾患など)、あるいは社会的状況などにより治療方針は変わります。

ネットに出ている情報だけで一律に考えるのは危険です。もちろんセカンドオピニオンは構わないと思いますが自己判断は避けるべきだと思います。

また、なされている治療は、(病態が全く分からないですが)質問内容からは外れた治療をしているようには思えません。

あなたの不信感は医者の説明不足からきているようですので、疑問点があればその医者に明示的に聞くべきです。それでも説明不十分ならば、信頼できる医者に変えるという判断はあり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの不信感は医者の説明不足からきているようですので

本当にそうなのです。
知人に「なんであんなヤブ医者にいったの~~」と言われてしまいました。。

入浴について今日、看護師に聞いてみたらもう少し我慢してくださいと言われました。
先生が、すべて看護師に任せて自分はカルテにゴム印をつくだけの先生なのでこちらもどうしても看護師さんに聞いてしまうのですが、今度は先生にきちんと聞いてみたいと思います。

こんにちは。

>昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。
私は整形外科に掛かりました。

身体の片側(限定)に発疹ができましたが、 水泡は見られなかった
です。処方されたのは錠剤の飲み薬のみで、塗り薬の軟膏は処方
されていませんし、毎日通院とか、入浴の制限とかの指示はありま
せん。
私の場合、足に痛みが出て 尾骨付近に痛み止めの注射をしてもら
ったのですが全然効果なしで、眠ることもできなかったです。痛みが
取れるまで5日程かかりました。

質問者様は医師の態度に疑問を持っておられるようです。
どうしても信頼が置けないのなら転院された方が良いですよ。
次のサイトを参考にして判断してください。

帯状疱疹
http://herpes.jp/z/index.html

帯状疱疹は、痛みがある皮膚病です
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

人によって症状が本当にさまざまなのですね。
眠れないほどの痛み、大変でしたね。

サイトを見ていると入院して点滴したという方もいて・・・また悩んできました。

こんにちは 薬剤師をしている者です。

帯状疱疹はその症状によって毎日通院するのか定期的なのかが違います。

殆どの場合は薬を飲んで定期的に行く事が多いのですが、症状が酷いと最初のうちは医師の言う通りにした方が良いでしょう。

入浴に関しては症状をみていないのでなんとも言えませんが、少なくとも毎日通う位の症状であれば(特に同居の方がいるのであればなお)しない方が良いでしょうね。ヘルペスとはいえウィルスを軽くみてはいけません。

抗ウィルス薬も結構高額ですから意外と厄介です。

セカンドオピニオンについてはお任せします。

ただ、通院頻度と入浴の因果関係からしても診断は妥当かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んで二日目ですが、すぐには効かないみたいで・・・気のせいかますます症状がひどくなっているようで・・・。

>抗ウィルス薬も結構高額ですから意外と厄介です。

本当に高くてびっくりしました。
この薬が無くなるまでは、とにかくこの病院に通ったほうがいいのかぁと思ったりも。

医師に対する不信感がとにかく強くて疑ってしまいます。

毎日通院は、疱疹の進行状態等を確認したいからじゃないでしょうか?

私の父は病院行くのが遅すぎて、疱疹が広がりすぎて即入院になってしまいました。

軽く見ない方が良いので、とりあえず医師の言葉に従った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>毎日通院は、疱疹の進行状態等を確認したいからじゃないでしょうか?

普通の医師でしたら多分、そうなんだと思います。
とにかく患者と面と向かって対応することのない先生のようなので・・・。