プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。

バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。

なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。

自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。

これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。

また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

A 回答 (2件)

高校2年生でしょ?


フレンチのテーブルマナーなんか知らなくて当然。
中途半端に覚えて、ギクシャク、アタフタすれば、折角の食事が楽しめなくなっちゃう。
フレンチの神髄は「楽しむこと」なんだから。

それに、フレンチと言ってもお店の格はピンからキリまで。

一番いいのは、他の人のマネをすること。
それと、分からなかったら人に聞くこと。
「私、何も知らないので・・・」の方が好感持てる。

質問の中でのことで、コートを脱がないのはマナー違反だよ。
普通は、お店に入ったら、コートは脱いで受付に預ける。
で、コートはお店の人が預かってくれる。

楽しんできてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/29 01:00

聞くよりも、調べなさい。

携帯でも本でもPCでもいいので。
(でも、マナーブックを一冊買うのもいい機会だと思いますね)

分からないなら自力で調べる、というのも大人の道じゃないでしょうか。
人に聞くだけでは成長しません。

マナーブックは最初ならイラストや写真付きの物が良いと思います。
字だけで説明されても分からないことも多いですから。
ドレスコード、コートの脱ぎ方バックの置き方注文の仕方
苦手な食材をどうするか…
貴方が聞きたいこと、気づけないことを拾えると思います。
たぶんどの本も一通り書いてあるので大丈夫です。

あと、意外とフォークとナイフの扱いは難しいもの。
ファミレスでいいのでちょっと練習しておくのもいいと思います。

あとは当然だけど、お酒は断ってねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。調べてからこの場を借りさせていただいたのですが、足りなかったようですね。

ナイフで料理をギコギコしてしまいそうで不安ですがw

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!