プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープの「プラズマクラスター」効果なし 消費者庁、シャープに措置命令…景品表示法違反

大手電機メーカーの「シャープ」が製造、販売した、イオンを発生させる装置を組み込んだ掃除機について、消費者庁は、カタログなどにアレルギーの原因となる物質を分解、除去するなどと表示していたにもかかわらず、実際に室内で使用した場合、その性能はなかったとして、「シャープ」に、景品表示法に基づいて再発防止を命じる方針を固めました。

「シャープ」は、おととしからことしにかけて、「プラズマクラスター」という、イオンを発生させ空気を
浄化するという装置を組み込んだ掃除機について、カタログやホームページで「ダニのふん・死がいの
浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去」などと表示していました。

この掃除機について、消費者庁が研究機関に実験を依頼したところ、実際に室内で使用した場合、
表示のような性能はなかったということです。カタログなどでは、「1立方メートルのボックス内での
実験結果」などと注釈がつけられていましたが、消費者庁は、室内で掃除機を使用した際の性能だと
消費者に誤解を与える表示だとして、「シャープ」に対し、景品表示法に基づき、再発防止を命じる
方針を固めました。「シャープ」は、「コメントできない」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/t100138 …

プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁
ダニアレルギーの原因物質を除去する性能効果があるなどとうたった掃除機の広告に科学的な
根拠がないとして、消費者庁は28日午前、シャープ(大阪)に対して景品表示法違反(優良誤認)
で再発防止を求める措置命令を出した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121128- …

えーっ!?
プラズマクラスター掃除機を最近購入したのですが効果がないんでしょうか?
ニセ科学に騙されてしまったのでしょうか?
皆さんはプラズマクラスター効果あると思いますか?

A 回答 (9件)

まぁ、実際に消臭などの効果はありますね。


この辺は実感しています。

どんなものにでも、その測定に対する基準と言う物があるんです。

シャープは、1立方メートルのボックスの中。と規定しているわけです。
つまり1メートル四方の箱の中に掃除機を入れて、動かした時の効果です。と表示しているわけです。

それに対して、消費者庁は部屋の中で。ととても大きな広さの基準での事を言っているわけですから、効果は出て来ないでしょうね。
それだけの話です。

コップ一杯に砂糖をスプーン一杯入れた時には甘い。ふろおけ一杯の水にスプーン一杯の砂糖を入れたけど、甘くない!
だから砂糖は甘くない。
と言っているのと同じ様な話です。
    • good
    • 1

プラズマクラスターなどの技術を応用して、きのこ培養や畜産豚の病気低減にも効果を出しているので、それなりの効果は実証されてはいるようです。



ただしどれほどの効果を期待するかにもよりますし、他社製品同様に効果は環境によって左右されます。昨今のマイナスイオンブームやイオンによる空気清浄技術は科学的に不明瞭な部分が多く、過剰な期待は禁物かと思います。
    • good
    • 0

プラズマクラスターは効果があるのは事実ようです♪♪♪


しかし、その効果をユーザーが享受できるかという部分で過大な部分があったと指摘されたようですね♪

プラズマクラスターから放出された個々のイオンが対象物質に接触すれば、宣伝される効果があるのは間違いないのでしょう♪
しかし、せっかく放出したイオンが対象物に接触しなければ効果は発揮できません♪
ではどの程度接触できるのでしょうか?
空気中に風船を解き放ち、目をつむって銃を撃った場合、どの程度の風船を割ることができるのでしょう♪♪♪
これと同じようなものだと想像できますよねっ^^♪♪♪

プラズマクラスター搭載商品の効果については、ちょっとした想像力があれば理解できますよ♪♪♪
    • good
    • 0

ぼくも効果はあまりないと思います。


かつて、マイナスイオン発生装置搭載と称する家電が流行したときがありましたが、あれの進化型のようですね。

消費者庁には拍手を送りたいです。
    • good
    • 0

今頃!?って感じですね。



数年前に加湿空気清浄機を買いましたが、なんとかクラスターやなんとかイオンがでないのを選びました。
(単純にフィルターを使って水を蒸散させるやつ)

一部メーカーは理論的に説明してあるものはありましたが、わけのわからん機械によく飛び付くもんだと思いました。

仮にデータどおりのことが起きるとして、そんなやつが機械から出てるなんてヤバいでしょ。
人体への影響のほうが気になります。

日本人の科学的常識レベルはハッキリいって致命的だと思います。
    • good
    • 0

>プラズマクラスター効果あると思いますか?



ありますよ。
ただ、人間が、体感できる範囲に無いというだけです。
人間が体感するには、もっと劇的な変動が必要です。


注意をして欲しいところ

>実際に室内で使用した場合、表示のような性能はなかったということです。
>カタログなどでは、「1立方メートルのボックス内での実験結果」

前者が研究機関の回答
後者がメーカー側の説明

何かおかしいと思いません?
前者と後者では、空間の広さの差が明記されていません。
メーカーは、「1立方メートル」と明記してます。


深読みすると『株価操作』という面も見えてきます。
きっと、有力者(金持ち)が、腹いせに動かしたんでしょう。
株価が乱高下すると、投資家達が群がりますからね。
    • good
    • 0

そもそもそんなものを発生させる装置は まだ開発されていない…

    • good
    • 2

プラズマクラスターに限らずイオン空気清浄機が効果ないというのは過去に何度も効果が無いと話題になっています。


オゾンならともかくイオンやプラズマなどという固有名詞でさえ無い適当な言葉を使うのはだいたい似非科学です。

自分で仕組みの理解できない・理解できるような説明がメーカーからなされていないものは買わないことです。
    • good
    • 0

>皆さんはプラズマクラスター効果あると思いますか?



無いみたいですよ。僕も最初空気清浄器買おうとしたとき、シャープのプラズマ買おうと思ってたんですけど、有力筋にきいたら効果ないって言われて、他メーカーのもっと安いの買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!