最近になってNHKの人がしつこく来るようになってきました。

今まで居留守を使っていたのですが、今日の夕方、インターホン越しに出てしまいました。
内容が曖昧なのですが、
「地デジ対応テレビ設置された際に未契約でしたので、その件について玄関先でお話をしたいのですが。」
的なことを言われました。
しかし、ドアは開けずに
「バイトが遅刻しそうなので今はすみません。」
と言うと、
「お休みの日にまた伺いますので、都合のいい日を教えてください。」
と言われたので、
「バイトを掛け持ちしているので、しばらく休みはないです。」
と言い、
「そうですか、ではまた伺います。」
となり、その時は帰ってもらえたのですが、同じ日の夜にまたやって来て、4回チャイムを鳴らされ、ノックもされましたが、まさか同じ日に来るとは思わず、動揺してしまい居留守を使ってしまいました。
ただ室内の明かりで家にいるのはばれていたと思います。

一人暮らしを始めて3年程経ちますが、こんなに頻繁に来るのは初めてで戸惑っています。
地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、テレビを持っていないという嘘の理由は通用しないのでしょうか?
このまま部屋の明かりでばれているのに居留守を使うのも精神的につらいですし、結局またやって来るだけかと思います。
過去の知恵袋を参考に、一応今度来たときの対応策としては、
「契約するつもりはないので、帰ってください。」
「契約した人だけに受信できるようになったら考えます。」
「契約は自由なんですよね?」
しつこく帰らないようなら「これ以上しつこいなら警察に通報します。」
等の理由を考えましたが、これらの理由は合法的なのでしょうか。

1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが、それ以外は全く観ていないNHKの受信料を払いたくはありません。
どうかご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


お困りのようですね。
お断りしておきますが、私は受信料拒否を推奨しているわけではありませんので、自己責任でお願いします。
ただ最近、目に余る行為もあるため参考にしていただけたら幸いです。

【放送法】
第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下省略)

まあ、早い話が、「テレビがあればNHKと契約しなさいよ。」ということです。
最近では、ワンセグ携帯やパソコンも含まれるようですが・・・

それでは本題に

>動揺してしまい居留守を使ってしまいました。

電気がついていようとも別に構わないと思います。
断る自信がなければドアを開けない、喋らないが一番です。


>地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、

そんなことはありません。あなたが仮にNHKを見ていたとしてもNHKにバレることはありません。
集金員は「テレビぐらいありますよね!」という前提できます。
外見から判断できる材料は、アンテナが上がっているという事実。(特にBSのパラボラアンテナ)


>「契約は自由なんですよね?」
自由ではありません。契約しなければなりません。(放送法で決められていますので)
よってこの発言はまずい。


>1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが

言う必要はありません。見ていないの一点張りでいいで行きましょう。
「見たのなら契約してよ」と言われるのがオチ

先にあげた放送法より、契約をしなければならないということになっていますが、
契約しなかった場合の罰則はありません。
最近、裁判して支払い命令が下っているようですが、契約して受信料を払っていないためです。

一番の対抗策は、「ドアを開けない」「話を聞かない」「話をしない」です。


「最近デジタル化になって、あなたがテレビの放送を受信したことが確認されています」の類は、
デタラメですので気にしなくていいです。
(外に聞こえるほど大きな音でテレビをつけていれば別ですが・・・・)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レオパレスに住んでいるんで、テレビがないという口実が使えないもので。

お礼日時:2012/11/28 22:15

まずは↓を買って取り替えて対応したらよい、


知らない奴は対応しないことたな、
今付いてるインターホンはカメラ付きで無いから出てしまうのだろう↓のが一番安く買えるし交換も簡単だよドライバ-有ればOK。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …

奴らと顔合わせれば蛇に睨まれたカエルに成るのが落ち 逆にカエルに睨まれた蛇に成らなくては。
一度契約するとケツの毛迄引き抜かれるだけだ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 22:18

NHKを見なくとも構わないというならB-CASカードの裏にある16桁ぐらいのコードをNHKに連絡して受信できないようスクランブルをかけてくれといえば受信できなくなります


確証はありませんがスクランブルをかけても緊急放送は受信できるのではないでしょうか、人命優先ですから
ただし、NHKはワンセグでも受信契約が必要というスタンスらしいのでその対策は必要です。具体的には携帯はiphoneなのでワンセグは見ることができないとか(見せる必要はありません)

私は一度強固に拒否をしてから全く来なくなりました、地デジになる前にテレビ自体を捨ててしまったので問題もないのですが(笑)
そもそも見てもいない放送に受信料を払う制度に問題があると思います。ていのいい振り込み詐欺と同じです。大規模な集団訴訟でも起こせばNHKが負けるような気がします

新聞屋とおなじで男が強く言うと弱気になってこなくなるのかもしれません、頑張ってください

参考URL:https://sites.google.com/site/nhkhack/home/scram …
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B-CASカード 使ってないです。

お礼日時:2012/11/28 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

QNHK受信料問題。NHKを受信しないTVって無理?

前の方の質問に便乗します(汗)

NHKの受信料問題がいまだにありますよね。
今の状況としては、テレビを買うという行為そのものが、受信料支払いの義務が生じるというNHK側の解釈だったかと思います。
だから、「NHKは見ないよ!」と言ったところで、「でも見れる環境にあるでしょ?」ってことです。

細かい契約内容や法律は知りません。その上で質問しますが、NHKを受信しない(オプションならOKとか)テレビを売る・買うという発想には何故至らないのでしょうか?
NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態にして見ればいいのにって思ってしまうんですが。

それとも、ある特定の個人を狙い撃ちして見せしめのように裁判をするのではなく、法改正して一般的な税金や電気料金のように強制徴取して、未払なら止めるとかすることはできないのでしょうか?


その辺の疑問にお答えできる方、よろしくお願いします。
※別に賛同を集めようなんて思っていません。

Aベストアンサー

>NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態に
>して見ればいいのにって思ってしまうんですが。

だから「衛星放送のWOWOWみたいにスクランブル放送」にすればという意見が大勢ですね。私もこの方式には賛成ですね。
携帯のワンセグも月々の使用料金にNHKの視聴料金を上乗せすべきです。

みんな・・・なんだかんだ言っていても大事件やニュース速報が出たらNHK見てるじゃないんですかね。

QNHKのワンセグ受信料の話題について

NHKのワンセグ受信料が話題になってますが、公共放送なので職員も勿論NHK受信料を支払っていますよね。
それとも、規定によりNHK職員は受信料を免除されているようなこともありますか。
これに関連してNHKはどこかに情報公開してますか。

Aベストアンサー

職員の契約率は100%と聞きます。
ただBSチューナー内蔵テレビを所有しているにも拘らず、衛星契約せず地上契約にしている職員はいそうですね。

職員が所有するテレビを厳しくチェックしている話しは聞きません。
そういう意味では実質受信料を免除しているようなものだと思います。

QNHK受信料についてと、TVにNHKが受信出来なくなる方法。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れていません。かと言って「見ないから」と言う
理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に
NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで
私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく
なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば
写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に
見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。
これが無理なら最悪TVを今のマンションから
引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで
重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々
またゲーム用モニターとして使用する事があると
やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき
たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に
受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか?
別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に
見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した
上での質問です。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れて...続きを読む

Aベストアンサー

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アンテナのケーブルを撤去すれば受信設備が整っているとは言えません。

事実、店頭でのデモテープを流すだけのTVモニターは受信料の対象とはなりません。

マンションの共同アンテナの場合は撤去できませんので、ケーブルの撤去が有効です。

NHKが素直に引き下がるかどうかは疑問ですが、法律上は支払い義務はなくなります。

ただし、嘘はいけませんのでそこはご自身で責任を持ってください。

受信料制度はTVを観る観ないではなく、基本的に相互扶助の制度なのでそれに対しての理解も必要かと思いますが。

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アン...続きを読む

QNHK受信料についてです! 友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは

NHK受信料についてです!
友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは可能ですか?また受信料は義務化されてますか?

Aベストアンサー

>NO.2 違法なことは真似しないでください。♪^^

・・・・・・?  
国の法律ですか・・・?制度ではないのですか・・・?

日本国は、法治国家です。法を破ったという事であれば、どうして、逮捕しないのでしょうか?

時代にそぐわない戦後に作った受信料制度で、払えー、払えー、と言ってくるNHK(集金人)

スクランブル化にしろと、『一般市民』は訴えているが、聞く耳持たない横暴なNHK!
(金のなる木を、は・な・し・た・く・な・い NHK)

NHK受信料質問があると、必ず回答(払うべき)してくる御人がいますが、この御人は
集金人ですか・・・?それとも、集金人のお友達・・・?

NHK受信料の事に関してすごく熱心ですね♪^^

受信料制度←スクランブル化(見たい人は払う、見たくない人は払わない)をすれば、
不公平は無くなるし、集金人も楽しく集金ができるのではないでしょうか?♪^^

NO.2さん どうですか?♪^^

QNHKの受信料を回収に来る人について

タイトルの通りなのですが、NHKの受信料を回収しに来る人はどういう人なのでしょうか?NHKの職員ではないと聞いたことがあるのですが・・・
つい先ほど我が家に来たのですが、とりあえず今日のところは帰ってもらいました。

Aベストアンサー

NHKでは営業開発スタッフという名前で、契約社員を募集しています。
この営業開発スタッフがいわゆる、受信料の集金人といことになります。
結構月収はいいようです。やってみるのもいいかも知れませんよ。
下のNHKのサイトで募集されています。
1度ご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/staff/

QCATVのNHK衛星放送受信料って?

3年前にCATVに加入したのですが、先日NHKから衛星放送の受信料の集金にきました、CATVの受信料以外に徴収するみたいでちょっと驚いてます。衛星放送のNHKはまったく見ないので受信を切ることってできますか?ちなみに一般TVのNHK受信料は払ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

品川ケーブルテレビでのアナログ放送契約で、「NHK衛星放送のみ送信を止める」という依頼をして、実際に止めました。NHK受信料は一般TV分のみ支払いました。
現在はCATVデジタルに切り替えたのを機会に、衛星放送分も支払う予定でいますので、停止依頼を行ってはいません。

QNHK 受信料を支払い拒否したら?

どんな罰則があるのでしょうか?
延滞料が付くとか?
それでも支払いを拒否し続けたらどうなるのでしょう。

具体的に、実際にはどんな罰則が課されているのですか?

払っていない人と払っている人がいる現状ってとても不公平に感じます。
何かコレといった罰則は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

支払いを拒否することは違法ではありません。
放送法32条では、「NHKの受信を目的として」「受信装置を設置したもの」に対して契約の義務を課していますが、受信料の支払い義務は課していません。
したがって「契約してください」といわれるのを拒否した場合違法ですが、契約していないのに「支払え」といわれるのを拒否するのは違法でも何でもありません。

また、#2の方のURLに記載されている「民法の原則に従うと」損害賠償を請求される可能性がある、というのもはなはだ怪しい見解です。契約をしている状態で支払いを拒否し続ければ確かに「民法の原則に従い」損害賠償を請求されても文句は言えませんが、契約をしていない状態では民法の範疇外の話となり、NHKはせいぜい「放送法に従い契約して欲しい」という請求をすることしかできないはずです。
ちなみに、NHKが不払い者を対象に訴訟を起こしたことは過去ありません。

理由は、NHK自身が放送法に反した行為を行っているため、訴訟を起こすとその部分が明るみに出て困るのはNHKの方だからです。
放送法は、もともと国民ではなくNHKを縛るための法律であり、NHKはこの法律に反した場合罰金刑などに処される条文もあります。
また、ケーブルテレビユーザーを対象とした「有線テレビジョン放送法」には放送法32条に該当する条文はなく、法律上はケーブルテレビユーザーは契約の義務すらないことになっています。これを言うとNHKは「受信規約」を持ち出してきますが、受信規約は法律でもなんでもない、NHKの私文書に過ぎませんので、契約者以外は無視してかまいません。

支払いを拒否することは違法ではありません。
放送法32条では、「NHKの受信を目的として」「受信装置を設置したもの」に対して契約の義務を課していますが、受信料の支払い義務は課していません。
したがって「契約してください」といわれるのを拒否した場合違法ですが、契約していないのに「支払え」といわれるのを拒否するのは違法でも何でもありません。

また、#2の方のURLに記載されている「民法の原則に従うと」損害賠償を請求される可能性がある、というのもはなはだ怪しい見解です。契約を...続きを読む

QNHK受信料に関して

NHK受信料に関して

NHK受信料を3ヶ月前までは払っていたのですが、最近NHK受信料の使われ方(受信料を退職者の退職金に充てる等)やNHK職員の不祥事に抗議するということで支払いを拒否しています。何度か、取立て人のような人が来ましたが、「払う意思はございません」と言って会うことも拒否しました。
このまま拒否を続けると、私は訴えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

今まで受信料を支払っていた、ということはNHKと受信料支払いに対する契約をしていた、ということになります。

その契約に基づく受信料を解約できる方法は、受信機を持たない(テレビがない)ことと、契約者が死亡することぐらいしかありません。

天下のNHKは「職員の不祥事」であろうが「番組に対する抗議」であろうが、それを理由にしての受信料支払い拒否には「みせしめ」のような訴訟に持ち込む可能性が大きいと思います。

ですので対抗する手段としては、テレビ受信機としてのテレビを持たないことです。

テレビといっても最近はゲーム専用とかDVD専用でしか見ない、と言う人もいるくらいですのでテレビがあるから契約しなければならない、という理屈にはなりません。
ここは「内容証明」で無線を受信してのテレビ映像をみる手段としてのテレビを持っていないので受信契約を解約する、ことを通告しましょう。

もちろん相手は「内容証明」ですから「解約」を受け取っていないとは言えません。

これで晴れてNHKとの受信契約は破棄となります¥(^_^) /

でも、こんなに簡単かどうかは念のために下記のページで確認しましょう。
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/3pun.htm

今まで受信料を支払っていた、ということはNHKと受信料支払いに対する契約をしていた、ということになります。

その契約に基づく受信料を解約できる方法は、受信機を持たない(テレビがない)ことと、契約者が死亡することぐらいしかありません。

天下のNHKは「職員の不祥事」であろうが「番組に対する抗議」であろうが、それを理由にしての受信料支払い拒否には「みせしめ」のような訴訟に持ち込む可能性が大きいと思います。

ですので対抗する手段としては、テレビ受信機としてのテレビを持たないこと...続きを読む

QNHKなどのように受信料を徴収するTV局というのはあるのでしょうか?

NHKなどのように受信料を徴収するTV局というのはあるのでしょうか?
外国ではそのようなTV局はあるのでしょうか。日本だけの特色ですか?

Aベストアンサー

誤解があると困るので。
CMを入れるとすべての番組が低俗になるような印象にとられたならすみません。
一般論を少し誇張しただけですが、でもそういう方向になることは充分ありえます。
スポンサーがついて金を出してもらってこそ成り立つ番組となるわけですからそのスポンサーの意向を無視するわけにはいかなくなりますからね。
スポンサー側から見れば奇麗事ではなく商売ですから、いくらすばらしい番組であろうと視聴率が取れない番組など興味は出ません。
慈善事業に出資するようなものですから。
よってお考えのようなNHKの番組に出資する、させてほしいなんて考え方はまず生まれません。
理想はわからないでもないですが現状は違うということです。
国税をつかっての国営にすればこんどは政府よりの局になることはどの国をみても明白でNHKがいちばん嫌ってることです。
有事云々がでてますが、その際はNHK,民放問わずある程度政府の管理下にはいるはずですのでそういう面では問題ないでしょう。
なんだかんだいってもNHKにとっての当面の問題はいわゆるタダ見視聴者に対する対策をどうするかでしょう。

誤解があると困るので。
CMを入れるとすべての番組が低俗になるような印象にとられたならすみません。
一般論を少し誇張しただけですが、でもそういう方向になることは充分ありえます。
スポンサーがついて金を出してもらってこそ成り立つ番組となるわけですからそのスポンサーの意向を無視するわけにはいかなくなりますからね。
スポンサー側から見れば奇麗事ではなく商売ですから、いくらすばらしい番組であろうと視聴率が取れない番組など興味は出ません。
慈善事業に出資するようなものですから。
よ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報