アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューズが切れていたようなので交換をしようと思っています。

切れたヒューズ(A)はT500mA、L250Vと書かれています。
手元にあるヒューズ(B)は、500mA、0KAと書かれたものしかありません。

電源はおそらく250Vを用いていると思うのですが、
(B)のヒューズでも大丈夫なのでしょうか?
(B)の方は何も書いていないので100V用???
250Vでも使えるのでしょうか???

ヒューズ線を見ると、(A)はぐるぐる巻きの線なのですが
(B)は1本の細い線です。

ヒューズに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


そのぐるぐる巻きのヒューズは「タイムラグヒューズ」と言って、スイッチを入れた瞬間に流れる大きい電流だけでは切れないようになっているものです。
ですので、このヒューズが入っているところに普通のヒューズを使うと、スイッチを入れたとたんに切れる場合が多いです。

ですので、基本的には代用できません。
流してる電流がヒューズ容量に比べて十分小さければ代用がきく場合もありますがしょっちゅう切れると思っていいでしょう。

ですので、面倒でも、元のヒューズを持ってお店に買いに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり普通のやつだとダメなんですね。
これから買いに行こうと思います。

お礼日時:2004/02/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!