プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、皆さんは一日何時間くらい眠ってるんですか?
普通の体調を維持するためには、何時間くいらいが適切なんでしょうか?

A 回答 (2件)

個人差が非常に大きい問題であると思います。

自分は基本6時間を目安にしています。

睡眠時間を考える際に必要なことは、90分の倍数にすることです。

睡眠のパターンはNREM睡眠→REM睡眠→NREM睡眠となっていて、成人で大体90分サイクルです。

なので、何かしらの制約を受けて睡眠時間を十分に取れない場合にも90分を基準に睡眠時間を決めることをオススメいたします。

昼寝の場合はまた異なって、60分以上寝てしまうと体が睡眠モードになってしまい、起きるのが苦痛で、起きても倦怠感がつきまといます。リフレッシュを目的とするなら、30~45分がおすすめです。

余談ですが、時差がある移動の場合、スポーツ選手は基本的に寝ません。一回の徹夜であれば、運動機能が低下しないからです。

あまり、寝る時間を気にしすぎると、逆に睡眠の妨げになってしまいます。参考程度にしていただけるとありがたいです。
    • 0

人によりますが

年齢を重ねるにつれて、睡眠時間も増やさなければなりません

私(40代)の場合、7時間です
若いときは、4時間でした
    • 0