プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度事務所に防犯カメラが設置されるようになりました。事務所には金庫があるので防犯カメラは分かりますが、それを社長宅のパソコンや、社長の携帯からでも見れるようでそれを他の社員に見せびらかしていて正直気持ち悪いです。外にもカメラを付けたのは良いのですが、事務所は私だけの一人事務員なので監視されているようで、信用されていないのかな?まで考えてしまいます。社長も「誰かさぼっているか、監視できる」と言っています。事務所は私だけですが、現場には男性社員が十人ぐらいいます。一人事務員なので気が楽でしたが、カメラが入る事で息がつまりそうです。防犯の為なら良いですが皆さんなら我慢出来ますか?

A 回答 (5件)

> お店にも一切顔出さないで自宅で何されているか分かりませんが、毎月お給料は支給されています。



勤務実態が無く所得を得ているとしますと、脱税に該当する可能性がありますよ。

もし防犯カメラの映像が録画でもされてりゃ、脱税(勤務実態が無い)の証拠になりかねないです。
    • good
    • 3

お礼ありがとうございます。



> 奥さまも見れるようです。

部外者が見れるとなると、やはりプライバシ保護義務違反の疑いなどもありますね。


> 最初は音声は法律に違反で・・

一応は法令も多少は意識している様ですが、「誰かさぼっているか、監視できる」と発言する辺りは、全くのバカと感じますし、品性にも問題がありそうです。

主に社長個人の人格の問題と思われますが、こと社内において社長は王様的な存在で、絶大な権限があります。
その権限を凌駕するのは、社外の行政や法令とか、顧客などかと思います。
それを如何に利用するか?が、一つの考え方ですね。

さもなきゃ同僚さんと全員で、「監視は止めてくれ。さもなきゃ全員で辞める!」くらいの感じで、交渉するか?です。
業務の就労では、上下の関係を守る義務がありますが、労働問題などの労使間の交渉では、法律上、立場は対等であり、とは言え一対一では弱いので、労働組合などが存在するワケです。

単に「監視されるのがイヤ」では無く、「労使関係を悪化させる」「むしろ信頼関係を損なう」等の理由で、撤去を求めたら良いかと思います。
防犯目的なら、カメラの向きとか数で対策し、従業員の監視には当たらない様、配慮をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は事務所にも、お店にも一切顔出さないで自宅で何されているか分かりませんが、毎月お給料は支給されています。防犯カメラを設置したのは外の駐輪場でいたずらが立て続けにあったので付けたようなんですが、他の店の社長が携帯から見れるのを以前から知っていてそれを見て面白そうだと思い同じカメラにしたようです。

社長は疑り深い性格で変わっているので、自宅で音声聞くかもしれません。。

お礼日時:2012/11/29 19:42

防犯カメラ設置そのものは、違法では無いです。



しかし、それが副次的にでも「誰かさぼっているか、監視できる」と社長が明言しているとすれば、少し問題が生じます。
プライバシの侵害とか、労働者の利益や自由を侵害する可能性や、心理的な圧迫感を増す可能性があり、労働法や労働契約上の問題点が生じます。

極論しますと、上司が不在の時、多少は息抜きをしたり、ちょこっとサボるくらいは、労働者以前に人間としては当然のことであって、人間らしく仕事をすることは、労働者の権利に含まれると解釈して良いかと思います。

実際、会社によるメールの検閲や、仕事中の音声モニタなどが、違法判決を受けた例などもあります。
ご質問の例が違法かどうかは、裁判してみないと判りませんが、経営者側としては、違法性を排除するため、防犯カメラが従業員の監視も出来る機能・範囲については、運用規定などを作成し、監視される側と合意した証しとして、労使間で協定書や合意書などを交わしておくべきかと思います。

「監視出来る」と言う部分を録音し、匿名で労基署にタレ込んだりすれば、面白いかも知れません。
相手がカメラで監視してるなら、従業員が社長の不適切発言などを録音するのは当然でしょ?

ただそうなると、労使間がギクシャクしたり疑心暗鬼になりますね。
そのキッカケが防犯カメラであり、また、たとえ主に防犯目的であっても、社長が軽率に「監視できる」などと言って面白がれば、職場はそういう場所になってしまうと言う典型例ですよ。

従業員の心が会社や社長から離れてしまうことと、従業員を監視出来るメリットを対比すれば、社長はどうすべきか?は簡単なコトかと思います。
また、それに気付かない経営者であれば、そんな会社は長続きしないのでは?とも思います。

そこまで考えれば、良い転職先を見つけられたら、転職しちゃうのも、一つの解決策ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社長以外にも自宅のパソコンからでも見れるので、奥さまも見れるようです。最初は音声は法律に違反で金額も高いから動画だけだったのが、実は音声も自宅のパソコンから聞けるというのが判明したらしいです。事務員の私にとっては防犯であっても息苦しく感じます。

お礼日時:2012/11/29 16:18

おせっかいながら、質問者様に何があったのか、


なんだか気になったので、質問履歴も拝見しました。

職場で以前盗難があったり、他の職員の方々にも
問題がいろいろあって、社長さんの言動も?で
質問者様は大変なんですね^^;

さて、私だったらですが。
防犯カメラが付いていた方が安心です。

防犯カメラはあなたを見張っているのではありません。
何かあった時、犯人があなたでないことを証明してくれるために
稼働しているのです。

自分の部屋に、防犯カメラがつけられたのではありません。
もう少しだけ、プロ意識を^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに駐輪場もいたずらが立て続けにおきたりと、内部の犯行では?と言われています。カメラがあったほうが何かあった時はよいし防犯も良くなる事はわかりますが…。音声も聞こえるようなので、気が休まらないですね。。

お礼日時:2012/11/29 19:46

私が勤めている会社にも防犯カメラついてますよ。


それこそトイレ以外死角がないくらい、いくつも。
気になった時期もありましたが、今はカメラがあることすら忘れています。
いえ、カメラがあるからこそ、
どこで誰が何をしているか一目瞭然なので
例えば誰かに電話がかかってきたとしてもどこにいるのかすぐわかり
結構重宝しています。

要は、考え方一つで窮屈に感じもするし便利にも感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しく付けた防犯カメラは社長以外は見れません。古い防犯カメラは事務所にテレビのモニターで映し出されてどのように映るのか分かるのですが…。なのでそれも不気味ですね。一応パソコンでどのように映るのかは見させてもらいましたが…。

お礼日時:2012/11/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!