こんにちは。宜しく願い致します。
サンタともうします。
恥ずかしながら、やめようとしていましたドメインキング様のレンタルサーバーが自動更新されてしまい、ロリポップ!に移行しようと思っていたのですが、ドメインキング様を、あと1年使用することにしました。

現在はドメインが何もありません。本格的にはなにもしないのですが、Wordpressによるブログの練習をしようとしています。
以前は、ドメインがありましたので、Wordpressの動作確認ができたのですが、現在はドメインがないために、Wordpressのインストールも出来ません。
ドメインキングで.infoであれば300円なのですが、、、苦笑

サブドメインを無料で取得するといったことはできるのでしょうか?
また、サブドメインを無料で取得してもDDNSなど難しい作業が必要となるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レンタルサーバを契約しているなら、その契約会社が用意したサブドメインが利用出来ます。

詳しくは、レンタルサーバーの会社にお問い合わせ下さい。

DDNSで一部はサブドメインを無償で貸しているところがありますが、あくまでも、DDNSの一つのサービスです。 そのサブドメインを提供しているところは、DNSを外部に設定出来ないようにしているはずですよ。 ドメインを所有しているなら、DNSを自由に設定可能です

あなたがご自身で定期的にサーバのIPアドレスを登録するなら、理論的にDDNSでも運用出来るかもしれません。 ただ、業者のIPアドレスの急遽変更することもありえますので望ましくはないですね

DDNSは、基本的に、自宅鯖を運用するために用いるものです。(固定IPではなく動的IPでも利用出来るようにしたものです)
外部で借りて運用する用途のものではないですね
    • 0
この回答へのお礼

te2kun 様

ありがとうございます。
なるほど、よく理解できました。
DDNSの事もよくわからず質問致しました。
ドメインキングにサブドメインがあるかどうか聞いてみます。

失礼致しました。