プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら私は電車にほとんど乗ったことがなく、時刻表を持っていません。

今度、友達と遊ぶ約束をしているのですが、
山陽本線の嘉川駅から防府駅までの行き方がわかりません。途中で乗り換えをするということは分かっているのですが、どうやって乗り換えればいいのでしょうか?

防府駅へは、9時か11時20分に着きたいです。

急いでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加


>日曜日なのですが、時間が変わったりするんですか?

「土曜」、「日曜祝日」は運休の場合や、土日祝日のみ運行の場合があります(JR九州 例:小倉ー博多)
「平日」の3区分あり。
例:
http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?eki1= …
水曜日は一部電車に運休があります。(線路点検のため)
美祢線(厚狭ー長門)の水曜運休電車には代行バスもあります。(山陽本線は30分~1時間毎あるので代行バスはないようですが、美祢線は2時間に一本の場合があり代行バスがないと困りますので)

>何番につくかっていうのはわからないんですか?

新山口駅構内図では上りが4,5,6。下りが5,6,7となっています。
駅のホームの「時刻表」を見ればわかりますが、「乗り換え案内」サイトではわかりません(一部サイトで比較的大きな駅は記載されている。例:博多、小倉、下関など)
http://www.jorudan.co.jp/eki/cgi/eki.cgi?Sok=1&r …
到着前の車内放送を聞いてください。
    • good
    • 0

追加


>どうやって乗り換えればいいのでしょうか

例えば6番ホームに着いた場合6番で待つのか向かい側7番で待つのか、階段を上り、8番へ下り待つのか電車内放送で乗換え何番ホームかを注意して聞きます。1~2分で乗換えできますから10分以上あるので余裕があります。
今回は余裕がありますから、0番ホームの改札口の奥のトイレへ行くのもよいし(車内放送を聞き逃した時は)改札口で駅員に何番ホームか聞くのもよいでしょう。

帰りの時刻を検索してメモしておくか駅に置いている時刻表で調べておくとよいでしょう。
例:
17:18発防府17:34着
17:35発新山口 下関行
17:39着嘉川

17:44発防府ー18:15着 嘉川 下関行・・・乗換えなし

参考URL:http://www.ekikara.jp/top.htm
    • good
    • 0

片道400円


嘉川9:17~9:22新山口乗換え 1駅 山陽本線 新山口行
新山口9:47~10:03防府 3駅 岩国行

嘉川9:53~9:58新山口
新山口10:11~10:26防府 岩国行

上記乗換えは新山口で6番か7番への乗換えが多いです。(到着したホームか同じホームの向かい側が多い)

乗換えなしですが、<11時20分に着きたい>に7分遅れます。友人にその旨連絡するのは?
嘉川11:06~11:27防府 徳山行

この回答への補足

回答ありがとうございます。
嘉川駅9時17分発に乗って乗り換えて10時3分に防府駅につくのに乗りたいと思います。
ちなみに友達とあそびにいくのは日曜日なのですが、時間が変わったりするんですか?
それと何番につくかっていうのはわからないんですか?

補足日時:2012/12/01 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!