「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えて下さい。

うちの2人の子供は どちらも「食べる事」に興味がありません。
早く食べたい!とか最後まで食べたい!とか美味しいものを食べたいとか。。。

幼少期から ま・ご・わ・や・さ・し・い  の基本を守り
栄養を考えながら毎日作っているのに。

確かに、子供たちには必要な栄養を摂取してもらいたくて
食事の時間は かなり神経質になっていたと思います。

最近では、下の子は食事の時間になると眠いだのお腹すいてないだのと
何とかして逃れようとします。

なぜ、このような状態にまでなってしまったのでしょうか。

カロリー、栄養バランスを考えて作ったお料理は
必ず 最後まで食べてもらわなきゃダメなのに。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#3です。



もう既にご理解頂けたとは思いますが
毎日マグロが少々気になりました。
本当に栄養を「考えられていた」とは思いますが
本当に栄養が問題なかったのか? を再考願います。

「偏食」とは定義的には栄養が偏ることですが
食品が偏ることもまた偏食かと思います。
毎日マグロ、しかも脂の多いトロ、というのは
かなり疑問です。
鰻も常食する食材とは思えません。

非常に栄養バランスのとれた同じものばかり食べる……
というのは栄養的には問題ないかもしれませんが
それは料理じゃなくて既に「餌」です。
一度今までのメニューが正しかったのか、も
管理栄養士資格を持つ方に相談してみることをお勧めします。

もし、売り手が喧伝するうたい文句としての
「体にいい」だとか野菜・果物の「有機・無農薬」といった言葉を
盲目的に信じて取り入れてきたのなら
今のまま考えを変えられても大きな間違いがあるかもしれません。

食を楽しむ、といってもどうしても最低限
栄養バランスと安全を考えて、となるでしょうから
その最低限の知識が間違っていた場合には……?
    • good
    • 3

あるある。


で、マックのハンバーガーとか食べたい!美味しい!とか
言われると腹立つんだよねー。
でも、気楽が一番。あんまり神経質にならずに
楽しい食卓を心掛けては?
親が、美味しいねえ!って食べてると
自然に興味もわいてくるものですよ。
気長に、気楽にね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「気楽で楽しい食事}
スレ様の爽快な内容から
私の肩の力が抜けるような 不思議な感覚を今感じています。

「気楽が一番、気長に気楽にね」

そうですね

私も そうしたい!そうします!

浮いた食費で ワンランク上のホテルを予約して
家族旅行どこに行こうかしら?

明日は、金曜日なので夜はゆっくりできます。
3人でカレーライスでもつくってみようかな

スレ様のお言葉に
魔法をかけられたみたいです。

心から ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:44

口に入れて食べることだけが「食事」ではないと思うんですよね。


栄養満点で見た目もきれいで美味しい料理。
それがどんなふうに食卓に並ぶかって、お子さんたちは知ってますか?

畑でどれだけの時間をかけて大きくなったのか。
それを作る過程はどんなものなのか。
どんな流通経路でお店に並ぶのか。
それを質問者さまがどう選んでくるのか。
それをどんなふうに食べやすく美味しく作るのか。

食に興味のない子って、そういう食べ物に関する背景も知らないことが多いような気がするんですけどね。
ただ単に、目の前に食事が出てくるのが当たり前の状態ってことはないですか?
それだと当たり前すぎてつまらないかなとか、思ったりしますけども。

離乳食教室で教えてもらったことですけど、食に興味にない子はおんぶしてキッチンで料理をするところを見せるといいみたい。
そうすれば、包丁で刻む音、鍋がぐつぐつ音がすること、料理の匂い、湯気の温かさ。
味覚以外のほかの五感を使って食べものを「感じる」ということも大事です、と教わりましたよ。
ある程度大きくなってからは「触覚」も使って、食べものを触ることも大事なので、お手伝いしてもらったりプランターで野菜を育てたり、魚釣りに行ったり。
それで、キッチンでできたての料理を、わざと「味見」という形で食べさせる。
食卓に上ると食べないのにこういう状態では食べることもあるし、そういうアプローチをしていなければやってみてはいかがでしょうか。
口に入れて食べるというのは、一番最後でもいいのかなって気がしますね。

食べることは生きることですから、本当なら食べてもらいたいですよね。
「まごわやさしい」も理にかなって入ると思います。
ただこれって相手がいることですからねぇ。
自分だけの思いじゃどうにもならないことだってあると思います。
自分は必要だと思うけど、でも相手にとってはそれは本当に必要なことなのか?
自分の求めるものと、子どもの求めるものは違うと思いますよ。
質問者さまは全然間違ってないけど、でもお子さんの言い分もあるでしょうから、ある程度は歩み寄りも必要なのではないかなと。

食べることは生命維持と成長発達に必要だから重要なので、その部分に問題がなければ食べていないようでもちゃっかり栄養はとれていると思うのですよね。
お子さんが健康的に成長発達していてそんなに病気がちでもないというなら、そこにあるものを全部食べていなくても栄養は足りているということになると思います。
食事量を気にするよりも、まずはお子さんの体調や顔色を観察してみて、それが大丈夫ならガチガチに「あれもこれも」って意気込まなくてもいいと思うのですけれどね。

「必ず~しなきゃダメ」という考え方が、このような状況を生んでいるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をいただきまして ありがとうございます。

一方的にバーンと食卓に出される食事
「ああ、また嫌な時間が始まった!」

特に3歳の息子はまだ言葉が完璧でないだけに
さぞ辛かっただろうと涙が出てきました。

「子供との歩み寄り、、、」なんて
正直、今までは全く考えていなかったのです。

皆様のアドバイスは夕方の時点で読んでおりましたので
今夜のメニューは思い切って
ご飯とお味噌汁、そして野菜炒め(通常の三分の一)緑茶にしましたところ
さすがにお代りまではしませんでしたが
20分足らずですべて完食いたしました。

そのあとは、大袈裟にすごーく褒めてやりました。

おかずも、毎日必ず肉、魚、野菜は必須ではなく
どれか一つだって良いのかもしれませんね

たまには!

お心のこもったお返事を
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:39

食べる=生きる



ちゃんと教えましたか?
栄養バランス、カロリー云々の前に、
教えなければいけないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べる=生きる  ですか。。。

重みのあるお言葉ですね。

食事時の口癖で「食べないと弱い体になって死んじゃうよ」とか
下はよく鼻血を出す子なので」食べないとた~くさん鼻血がでちゃうよ」
とか。。。

脅し文句だらけでした。

改めて
本当に ひどい親です(泣)

今からでも間に合うかもしれないので
食べる=生きる
を子供が分かりやすい形で教える方法を考えます。

基本ですから

本当に ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:24

3歳の子の母です。

うちの子も食が細くて、ご質問者様の気持ち、よくわかります。
一生懸命栄養バランスを考えた献立ほど食べません。
最初は、全部食べなさいとか、早く食べなさいとか言ってましたが、ふと、これじゃ食事が楽しくないなって思いました。だから、少しでも自分から食べられるように、まずは食べやすい好きな物から始めました。うちの子は麺類とカレーが好きなので、パスタ、ラーメン、うどん、カレーのローテーション。しかもかなりの少量からです。全部食べられたっていう自信をつけてあげたかったからです。
カレーには野菜をたくさん入れて圧力鍋で具がわからなくなるくらいクタクタに煮込みました。
後は一緒にキッチンにたつようにしました。自分で作ったってことで、ほんの少しですが食べる量が増えました。
後は盛り付けを工夫しました。お弁当箱だったり、カワイイお皿、時にはお鍋ごと。珍しい事をすると食べる量が増えました。
そんな感じで、今はいろんな献立を盛り付けマジックでごまかしごまかし食べてます。それでも量はイマイチですが、楽しく食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽しく食べる」事に重点をおかれているのですね。

スレ様こそ毎日とても努力していらっしゃいますね。
すごい!

食事時の私の口癖とまったく一緒で(笑)
正直、少しほっとしたかな。

そうそう、全部食べられた!っていう自信 私もつけてやりたいと
毎日思っています。

最近思うのですが
食事時の態度って 勉強と似ているところがありませんか?

どちらも興味、関心、好奇心を持って自主的に食べる!勉強する!

自分で食事の時間を決め、お勉強に移れる子どもは
何事も段取り良くスムーズに事が運ぶと思います。

我が家は2人ともまだまだほど遠いですが
皆様からのご助言やお言葉をしかっり受け止めて
よりよい方法を考える決意が出来ました。

本当に あろがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:18

健康や栄養に気を使いすぎると、


ストレスから病気になりやすく、
寿命が短くなるって聞いたことがあります。

子供のためにと思っていても
逆効果の場合もありますよ。

個人の体質によって
必要な量や栄養の種類は人それぞれなんですし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね(反省)

子供たちは今のところ上の子は全国標準、下の息子は
帯グラフに入りきれないほど すくすくと成長しています。

本当にありがたいことですが
これからはもっと心の中をよく観察していってやります。

子供の立場、子供の目線になって
何をどれだけ食べたかではない
親子楽しく 食事ができたら 1番大事な子育てのゴールかもしれませんね

ご親切に貴重なお話を
大変 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:11

二児の母です。


うーん。
これは辛いですね。
質問者様のお考えもよくわかるし、
がんばりもよくわかるので辛いなあ。。。

私も、食事は体の基本という考えを基に
無添加、無肥料、無農薬など
本当は気になりだしたらキリがないのですが
とりあえず「食べてくれればそれで良し。」
と割り切るようにしています。

正直、食事の決めごとが多すぎて、
ご家族は窮屈で仕方が無かろうと思いました。
おそらく将来大きくなったとき、
「食事は辛かったね。。。」とお子さん達の
苦い思い出エピソードになるでしょうね。
それもそれで母の愛なので良い思い出でしょうが、
今、毎日質問者様もお子さんも苦しい訳ですから
少し改善していいと思います。
ご自分のルールがあるとは思うのですが、
ご家族のために勇気を出して
ちょっと取っ払ってみましょう。

うちの子供達も食が細く、毎食悩みの種なんですね。
それでおなかがすいているときと
炊きたての白米だけはよく食べるんです。
おかわりでもしてくれたら、すんごく嬉しいですよ。

ちょっと「胚芽玄米」というのが気になりました。
確かに体にいいですが、小さいお子さんには硬いし、
食べづらいですよね。確かに白米の方がおいしいです。
私は無農薬・無肥料のお米を自家精米器で
精米して、お米だけはいい物を与えています。
これを少しづつ七分づきを混ぜたりしています。

食事は栄養価も大事ですが、
「おいしい・楽しい」と思って食べることが
一番体の栄養になるそうです。

頑張り屋のママさん、少し力を抜いて見てください。
そのうち色々食べるようになります。
私たちだってそういえば小さい頃は食べるのが苦手な子供だった
ということは多いです。でも今では何でも食べてますよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「胚芽玄米」、、、白米に比べれば堅いしよく噛まなければならないし
独特の味はするしで 子供には食べにくいかもしれませんね。

しかし、上の娘が5歳になるのを待って玄米にしたのです。
ところが、一向に箸がむかないので
私的には100歩も200歩も嬢ったつもりで
胚芽玄米にした過去があります。

しかも、我が家は「ちりめんじゃこ」を一緒に炊き込むので
もうその味にもうんざりなのかもしれません。

大人でもそういう時がありますので。

娘は、朝5時台に家を出て学校にいくので
お給食の時間まで 血糖値をゆっくりあげなければなりません。

栄養価も考慮して今は胚芽玄米にしているのですが
せめてお夕飯は白米にしてあげようかな
とも考えました。

とても参考になりました

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:04

7歳、5歳、1歳の子がいます。


末っ子は、食べることが大好き!で、
離乳食開始から、悩み事と言えば、食べすぎではないか?くらいで、
嬉しい悲鳴をあげているところです。
が、上2人は、「食に興味がない」上に、小食で、本当に食べませんでした。
カロリー、栄養バランスはもちろん、
食べやすさ、舌触り、かたさ、見た目など、工夫しても、全然ダメ。
本当、毎日、食事の時間が憂鬱でした。

で、ウチは、「食べさせる事」よりも、「食に興味を持つ事」に力を入れました。

最初は、家族で、果物狩りや、乳搾りなどに行って、収穫する楽しさを経験させました。
買ってきたリンゴは食べないけれど、自分で木からもいだリンゴは、食べたんです!!
普段食べない子なので、食べた、と言っても、1口2口程度でしたが、
それでも、自分から食べたという事にビックリしましたし、嬉しかったです。
ネットで、近隣で収穫が体験できるところは全て行きまくり、
旅行などでも、果物狩りなど何か収穫体験ができるところを中心に行きました。

翌年には、自宅のベランダで、プランターでできる野菜や果物を作りました。
プチトマトやキュウリ、なす、米袋でジャガイモも作ってみました。
毎日水やりをして、成長の様子を写真に撮って観察ノートを作り、
子どもと一緒に収穫できる日を、楽しみに待ちました。
収穫は楽しく、自分で育てた野菜は、みずみずしくておいしい、と喜んで食べました、1口だけですが。

2歳の誕生日には、子ども用の包丁と、お玉、小さな鍋とフライパンをプレゼント。
牛乳と混ぜて冷やすだけ系のおやつ作りから始め、
包丁で切ってみる、フライパンで焼いてみる、鍋でかき混ぜながら温めてみる、など、
少しずつレベルアップして、台所仕事の手伝いをさせました。
自分で収穫した野菜や果物を使って、自分で調理した物を食べる経験をし、
また、それを、人に食べてもらって、美味しいと言ってもらえる喜びを知り、
少しずつ、「いろんな物を食べてみたい」「作ってみたい」と興味を持つようになりました。



7歳の子は、今は、好き嫌いなく、なんでも食べられます。
もともと食が細いので、たくさんは食べられませんし、食べるのに時間はかかりますが、
盛り付けられた物は、残さず全部食べられるようになりました。
学校の給食など、時間が限られた時は、時間内に食べられる量が自分でわかっていて、
配膳時に、どのくらいの量にしてほしいと伝えて、盛り付けてもらっているようです。

5歳の子は、まだ、偏食があります。
「これは苦手」と言って、食べたがらない事も多いですが、
調理時に手伝ってもらうことで、味見と言って1口だけは食べる、と本人も言っています。
味見で食べてみたら、意外とおいしかった!と残さず食べることも多いです。



もう3歳なら、少しずつお手伝いをさせてみて、
まずは食材に興味を持つ、料理に興味を持つ、食事に興味を持つ、と、
食べることよりも、興味を持たせることから始めてみては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食に興味を持つこと」が大切とのこと。

分かっているつもりでいましたが
何の対処もしておりませんでした。

何がなんでも 口に入れば良い!

もっと大切なメンタル的な部分を 軽視しておりました。

「急がば回れ」
先は長いです。 幸い下の息子が農業を日課とする幼稚園に
入園するので、収穫祭のような家族で参加できる行事では
率先して娘も連れて行きたいと思います。

食事時のお手伝いも 2人とも皿を運ぶ程度の事はしていますが
もっと進んで、調理もできるような工夫も考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:56

他の方もおっしゃっていますが、ご質問者様のお子様のことを考えて、栄養バランスを考えた食事を一生懸命作ってらっしゃるのは素晴らしいことだと思いますが、ちょっと神経質になりすぎていて、それがお子様にとって窮屈で返って反発しているのではないかと思います。



「こんなに時間をかけて、体に良いものを作っているんだから、全部食べなさい!」「どうして食べてくれないの!?」「いつまで食べてるの?」などと怒ってしまうことありませんか?

それでは、余計食事が苦痛になって食べたくなくなってしまいますよ。

まずは、栄養バランスのことは忘れて、子どもたちに食べたいものを聞いて、食べたいものを作ってはどうですか?
そして、まずはご質問者様もお子様も笑顔で、楽しく食事ができる、食事が苦痛という感覚をなくすことが一番大切だと思います。

楽しく食べないと栄養もちゃんと吸収されにくいそうですよ。


ただ、ずっと毎日ファーストフードのような食べ物で野菜を一切口にしなかったりすると、さすがに健康が心配になってしまいますよね。
ですから、少量ずつ徐々に栄養がある料理も入れて、「これを食べてから好きなものを食べようね」などとしていけば、少しずつでも楽しく栄養のあるものも食べられるようになるのではないでしょうか。

ポイントは、始めから完璧を求めないことですよ。


それから、一緒にプランターなどで野菜を育てたり(室内でカイワレやもやしでもいいですよ!)、一緒に料理をするのも楽しく食べるきっかけになると思います。
下のお子さんはまだ3歳とのことですが、それでもやらせれば結構いろいろできますよ!

例えば、野菜を洗ったり、混ぜたり、ハンバーグやコロッケなどをこねたり、丸めたり、衣をつけたり…。
包丁も、キュウリやニンジンなどをあらかじめ1cmぐらいの太さに細切りにしておいたものを、1回切る(1cmの角切りにする)ということぐらいは、お母さんがしっかりみてあげれば3歳でもできますよ。

そうして一緒に作ったものなら、きっと楽しく食べられると思います。


あとは、食べる前にお子さんにどれぐらい食べられるか聞きながら、お子さんが食べられると言った量だけ盛り付けてはどうですか?

例えば、ハンバーグやフライ、ステーキなどであっても一つは食べられないというなら、「半分はどう?」と聞き、半分に切ってあげます。
「それも多い」と言うなら、もっと小さく切って盛り付けてあげます。

野菜も、スープも全部お子さんに聞きながら、好きな量だけ盛り付けてあげます。
どれも、例えスープがお椀に1cmだろうと、ラーメンの麺が1本だろうと、フライが一口だろうと、文句は言わず好きなだけ少なくしてあげます。
「カレーに入っている人参だけが嫌だ」と言うなら、できる限りにんじんを除いてあげて下さい。

ただし、どれもまったく食べないと言うのはなしです。たとえ1cm角でも、もっと小さくてもいいので、ほんのちょっとでも食べるというのは約束にして下さい。
食わず嫌いというのはもったいないですからね。苦手でも食べていくうちに慣れると言うこともありますし。

食べたいものは多くてもいいですが、大人から見て食べきれないほど要求するものは、「食べたらおかわりをあげるね」と声を掛けます。


そのように盛り付ければ、食事を開始する時にはすでに無理なく食べられる量になっているので、食事が苦痛と言うことはかなり少なくなると思います。

そして、どんなに少ない量であっても、全部食べられたら「すごい!今日は全部食べられたね。お母さんも嬉しいよ」などと褒めてあげます。
すると、少しずつ「食事は楽しい」という感覚はもちろん、「色々なものが食べられるようになった」と自信がつくようになると思います。

ただし、自分で決めて盛り付けたものは出来る限り全部食べられるよう声を掛け、どうしても食べられないときは「次は始めからもっと少なくしようね」と伝え、残すことは料理や食材を作っている人に、申し訳ないことなんだとわからせることが必要です。

その後、食事が苦痛でなくなったようだったら、様子を見ながら、例えばお子さんが「人参は一個がいい」と言っても「今日は2個頑張ってみようね」とほんのちょっとだけ、増やしてもいいと思います。

いきなりすべて食べられるようにはならないと思いますが、そのように少しずつ調整していくうちに、栄養バランスの整った食事を楽しく、たくさん食べられるようになると思いますよ。


焦りすぎず、頑張りすぎず、お母さんも楽しく食事ができるようになるといいですね。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい励ましのお言葉まで 本当にありがとうございます。

新たなヒントを2つ教えていただきました。

(1)子供たちに食べたいものを聞いて作ってみる
(2)楽しく食べないと栄養が吸収されにくい

ビックリしました! そしてドキッとしました!

身体と心は通い合っているという事ですね。

親の顔色を伺いながら食事をしている今の子供たちに
どんなものを作ったって 栄養、消化すらしていないかもしれません。

本当に肝に銘じて 今後考えます。

お礼日時:2012/11/29 22:48

めちゃめちゃ頑張ってるんですね。



そりゃ~食べてくれなきゃ困りますね。

自分はどうでしょう?
沢山の人で食べる食事は楽しいとか…青空の下で食べたいとか…無性にパンだけ食べたいとか…ちょっとジャンキーな食事をたまには食べたいとかないですか?

私はめちゃめちゃあります。

我が家は3ヶ月に1度はホームパーティーをしてるようなうちです。食事にはお金も時間もかけてる家だと思います。

それでも、外食込みで10万はかかりません。

子供は2人ですが、ビックリするほど食べます。4才位から大人と同じ量を食べてる感じです。

私は共働きだし、手抜きはします。でも冷凍食品などは使いません。一応こだわってるのかな。野菜も品数も多いと思います。

何が違うか…
食事は、楽しい時間です。多少遊んで食べても、ニコニコおしゃべりしながら、美味しいねって皆で言いながら食べます。

お手伝いも、2才位からやらせます。出来ることからです。
食材を持ってくるとか洗うとか…それだけでも「助かったよ~」っていいます。

食事を作る大変さなんてやらなきゃ分からないです。
作ってくれた人に有りがたいと思うなんて、自分が毎日作るようにならなきゃ分からない人だって沢山います。

子供でも出来るような楽チンご飯を一緒に作って、美味しいねって食べるだけでなんか変わると思いますよ。
もし、その日おかずが1品しか作れなかったとしても、それは素敵な食事になるんだと思います。

8才の長女ですが、先日野菜炒めを最初から最後まで作ったんです。ラーメンにのせる為の…
なんと、1時間半。
お昼ご飯が2時でした。おなかも空きすぎて…
「ご飯だよ」って言ってもなかなかテーブルにつかない自分達にママが怒る理由が分かったと…悟るように言っていましたよ。

我が家のホームパーティーは家族参加が多いんです。
皆、我が子が家で食べる時に比べてビックリするほどよく食べるし、嫌いな物まで口にするみたいで、驚いて帰ります。

雰囲気とか美味しそうに食べてる人が目の前にいるのって大事なんだと思いますよ。

お姉ちゃんが食べてるのを見て、妹は一度ダメだ~って言ったものでももう一度口に運んでみたりしますから。やっぱりダメってなる時がほとんどですけどね。つられるんですね。

皆さんの回答を見て、簡単に出来そうな所からやってみてもいいかなと思います。

偉いけど…頑張りすぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして ありがとうございます。

(1)時には 青空の下で食事をしてみる
(2)子どもと共に ご飯を作る
(3)食事をしている時の雰囲気

確かに、下の子とたまにお散歩の途中でおにぎりを
食べる事がありますが
「えっ?もう食べちゃったの?」って驚くほど
食欲が旺盛になりますよね。

とても嬉しいです。

色々と試してみます。

お礼日時:2012/11/29 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳10カ月~食事に全く興味のない子

1歳10カ月~食事に全く興味のない子

1歳10カ月の子供のママです。
離乳食を始めた6か月位から食事については悩みっぱなしです
全く食に興味のない子です

ご飯を特に嫌がります。少し柔らかくしても、普通に炊いたものをあげても
何かを混ぜても、味をつけても、海苔を巻いても、ふりかけをかけても嫌がります
それから、肉、魚類も嫌いで、たんぱく質があまりとれていないのでは・・と心配になります
卵はアレルギーがあるのであげていません

好きなものはヨーグルト、サツマイモを蒸かしてつぶしたもの、パイ生地のパン、
離乳食が始まったくらいの赤ちゃんが食べるような、アップルソースやドロドロのバナナソース
くらいです

色々と試しましたが、今のところこれ以上にパクパク食べてくれるものは発見できず・・・

サツマイモは特に好きなようで、そこにホウレンソウやブロッコリーのみじん切り、グリーンピースを
混ぜると一緒には食べてくれます
あとはヨーグルトにブルーベリーを混ぜると食べます

一番困っていることは
☆先ず、未だに堅いものを嫌がります。
 もうすぐ2歳になろうとしているのに、離乳食初期~中期の状態です
☆いくら教えても全く自分で持って食事をしようとしません
 手ずかみ食べもしません。ちょっと手に持っても絶対口に入れようとしません
 もちろんお箸、フォーク、スプーンは一切持とうとしません
 コップやパックのジュースなんかも手に持って飲みません

今まで、食事には毎回1時間から1時間半かけています
お菓子も嫌いであまり食べませんが、一つだけ好きなものがあって、それを口の近くに持っていくと
大きな口をあけるので、そのタイミングで海苔巻きを口に入れたり(吐き出しはしない)・・・と、
だましだまし、悪戦苦闘しつつ今までやってきました
その甲斐あってか、体重は現在なんとか標準です、身長は標準より少し大きいです
でも、最近、以前にもまして、いやいやが酷くなってきて、私も疲れ果ててしまいました
体重もこのままでは減ってしまいそうです
同じくらいの子供はもう離乳食は完了している子がほとんどで、最近は悲しいとかを通り越し
諦めに近い感じになってきています
この状態だと、いつになっても泊まりの旅行もできません
どなたかアドバイスをお願いいたします
ちなみに、他の成長は順調です

1歳10カ月~食事に全く興味のない子

1歳10カ月の子供のママです。
離乳食を始めた6か月位から食事については悩みっぱなしです
全く食に興味のない子です

ご飯を特に嫌がります。少し柔らかくしても、普通に炊いたものをあげても
何かを混ぜても、味をつけても、海苔を巻いても、ふりかけをかけても嫌がります
それから、肉、魚類も嫌いで、たんぱく質があまりとれていないのでは・・と心配になります
卵はアレルギーがあるのであげていません

好きなものはヨーグルト、サツマイモを蒸かしてつぶしたもの...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。補足内容をみて少し安心しました。当初、発達障害(自閉症含む)を疑いましたが、目と合わして微笑んだりするのであれば問題ないと思います。

お箸は、年齢的にはまだまだ使える年齢ではありませんが、コップの使用が出来ないことフォーク、スプーンを持とうとしない点は気になります。

体重も標準で、身長も標準以上とのことですから、お母様の苦労が想像できます。頑張っているなと感じます。
食事もお子さんにとっても、楽しい時間ではないように思われますが、スプーンに載せる1回量が多すぎることはないでしょうか?食べる量が少ないと多めにしがちですが、量が多いと上手く咀嚼したり飲み込み出来なかったりします。

夏場に食事量を減らしてしまうのは心配なのですが、秋くらいになったら、食事時間を区切り、30~40分たったら止めるなどしてみたらどう出ようか?十分な空腹感があれば、食事量が逆に食事量が増えるきっかけになるかもしれません。

口や顔を触れられることに対しての過敏がある場合も考えられます。過敏に対しては脱感作療法と言って、手や体など顔からはなれた場所から徐々に触れ、徐々に首や顔の方の近くを触れる範囲を近づけます。嫌がらない程度のところで止め、日ごとに段々と顔や口周囲に近づけていきます。徐々に近づけることによって、慣れが出てきて過敏がとれて行きます。

歯科的には、口腔リハビリテーション(摂食嚥下せっしょくえんげ)の問題と取り組んでいる科もありますので、大学病院のそういう科を受診するのも最終的には必要な場合もあるかもしれませんが、気長に根気づよく対応して行けば、必ず食べてくれるようになると思います。焦らないことも重要です。

保健福祉センター(保健所)の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

No.1です。補足ありがとうございます。補足内容をみて少し安心しました。当初、発達障害(自閉症含む)を疑いましたが、目と合わして微笑んだりするのであれば問題ないと思います。

お箸は、年齢的にはまだまだ使える年齢ではありませんが、コップの使用が出来ないことフォーク、スプーンを持とうとしない点は気になります。

体重も標準で、身長も標準以上とのことですから、お母様の苦労が想像できます。頑張っているなと感じます。
食事もお子さんにとっても、楽しい時間ではないように思われますが、スプーン...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳半の娘がご飯を食べないんです・・・。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。
もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。

週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。
身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。

以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。
でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。
ジュースも、時々しか飲ませてません。
お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。

友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです!
湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか!
ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。

娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。
どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか?
また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。
さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか?
食事の時間が苦痛でたまりません。。。
皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。
お願いします。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづつですが美味しさが分かってきてます。

ちょっと繊細なお子さんかも…本人なりの理由があって、また、食べなきゃーという気持ちで、心がおなかいっぱい、なのかも…

うちの偏食君は、凝った料理がダメらしく、しらすご飯や、魚の塩焼き(まるごとならいい)、
だしがきいた澄まし汁などは食べます。日本人でよかった。

学校で、掘ったお芋などを焼いたり、皆でお好み焼きを作ったり、
わいわいと楽しかった経験がきっかけで好きになったものも多いです。
一緒に何か、りょうりしてみるとか、どうでしょう?
しらたま団子こねたり、クッキー混ぜたり、みかんを半分に、きって絞ってみたり…
フレンチトーストとかも。こっぺぱんを買って来て、魚肉ソーセージをはさむとか、
おにぎり握るとか。

2歳半なら結構、遊び半分で手伝いさせられるかも。
そうそう、”おにぎり”という、シンプルな絵本があるのですが、これを見てうちの二歳半はおにぎりを握る真似します。こぼす方がおおいのですが、きつく叱ることはしないです。

ちなみに私自身も このとしにして 偏食大王ですが病気もほとんど無く、丈夫です。
ちなみに、二人とも、離乳食は一切食べなかったので大人食のとりわけでした、
同じ様に何もしなかったのに、
したの子は さしみ、きのこ、なんでもがつがつ食べます。個性だと思います。

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづ...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q食に興味のない?2歳児

我が家には2歳3ヶ月になった男の子がいるのですが、食事がいまだに離乳食のようで困っています。
肉、魚、野菜など細かくしてご飯に混ぜたりすれば食べるのですが、たとえばハンバーグや煮物など一口大にして出しても手をつけようとせず、口に運んでも絶対食べようとしません。真新しい種類のおかずも警戒?して口をあけてくれません。
最近では自分で食べようとせず、口に運んでくるのを待ってる感じです。
未だにちゃんと噛むことができないようでウインナーやスティックチーズみたいなのもだめ。麺類もだめ。お菓子もやわらかいスポンジケーキみたいなのでないとだめでほとほと困っています。(特に旅行などで外食のときはほとんど食べてくれません。)
同じ月齢で同じようなタイプのお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?
そのうちちゃんと食べれるようになるのか、心配です

Aベストアンサー

そのうち食べてくれるようになると思います。

1人目は、パンが苦手で、ご飯もあまり好まず、
麺類を良く食べていました。
おかずの好き嫌いも激しかったです。
現在、小学校でちゃんと給食を食べて帰ってきています。
パンも残さず帰ってくることの方が多いです。
だから、長い目でみれば、大丈夫だと思います。

2人目は、3歳過ぎですが、偏食ひどいです。
私が努力してあげてないせいもあるんでしょうが…。(^^;
白ご飯が好きで、おかずは興味を示したものしか食べません。
新しいものは、警戒して口を開きません。
何度も食卓に並べ、家族が食べているのを見慣れたら、
試しに一口…という感じで食べることもあるようです。

自分で食べようとするのは、
本当におなかがすいているときだけみたいです。
最初自分で食べていても、
すぐに手伝って~と甘えてきます。
子ども2人といっても一応末っ子なので、ついつい甘やかしているのも
いけないのかもしれないですが。(^^;

食べるものが少ないと旅行先や外出先での食事には、
頭が痛いですよね~。
1人目が小さいときは、うどんなどの麺類を探し、
2人目は白ご飯が食べられるところを探しています。
(チキンライスとかチャーハンだと食べないんです)

あとしばらくのことかと思って、
無理強いせずに、食べられるものだけでもと思って、
食べさせています。

目で食べるということもあるらしいので、
子どもが食べなくても、大人が美味しそうに食べているのを
何度も見せているとそのうち食べるようになるかもしれないそうです。
(料理研究家の奥薗寿子先生の著書に書いてありました)

細かくして混ぜてあげれば、いろいろと食べてくれるならば、
いい方な気がしますよ。
食べさせようとするオーラを感じると、
ひいてしまう傾向があるような気がします。
1食くらい食べなくてもなんとかなるわ~という気持ちでも
いいのかもしれないですね。

幼稚園などの集団生活が始まると、
変わってくる子も多いですから、
お互い、のんびりがんばりましょうね。

そのうち食べてくれるようになると思います。

1人目は、パンが苦手で、ご飯もあまり好まず、
麺類を良く食べていました。
おかずの好き嫌いも激しかったです。
現在、小学校でちゃんと給食を食べて帰ってきています。
パンも残さず帰ってくることの方が多いです。
だから、長い目でみれば、大丈夫だと思います。

2人目は、3歳過ぎですが、偏食ひどいです。
私が努力してあげてないせいもあるんでしょうが…。(^^;
白ご飯が好きで、おかずは興味を示したものしか食べません。
新しいものは、警戒して...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q4歳の食事量教えてください

4歳の男の子がいます。

身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。
幼稚園でもクラスで一番前です。

栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。
同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。

歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。

ちなみに、1日はこんな食 事です。
●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本

●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯

●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯

●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

Aベストアンサー

量もすこし少ないし野菜が少ないですね

量で言うと2才児くらいの量ですね

昼御飯の野菜スープがポトフみたいに野菜たっぷりならよいですが…じゃがいもは穀物で野菜ではないから
野菜がほとんど入ってないことになります

量は晩御飯くらいが昼御飯で

晩御飯はもう一品野菜関係があれば

大体大人の半分より多いくらい食べますよ

おやつは他に食べてないですか?
量が少ないのは食べないのか与えないのか?ですが

食が細いだけならよいですが

食べ残しがないなら、あげる量が少ないと思います

食べるのが少ない場合は
運動が少なくてお腹がすかない可能性もあります
4才の摂取カロリーは1300から1500キロカロリーなので

御飯やハンバーグが大人並みなら
カロリーは足りてますが幼児用茶碗やお子さまハンバーグならすこし少ないです


人気Q&Aランキング