プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は追突事故の被害者側で、修理費が満額出ないと言われています。

修理費は80万円くらいかかるのですが、私の車が事故に遭う前の
査定で45,000円ということで、それ以上の修理費は保険からは
支払われないとのことで、納得がいきません。

長年大事に乗っており愛着もあり、当分乗り換える予定もなく、
買い替えるお金もありません。
通勤に車を使っており、このままでは車で通勤も出来なくなります。

保険料の支払いは、一般的にこんなもんなのでしょうか。
みなさんの経験談でも結構ですので、情報を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

お体の方は大丈夫でしょうか?



80万もかかる修理代ってことはかなりの勢いでぶつかったのでは?


一般的にはレッドブックなどで車の査定額を超えた修理費の場合は査定額までしか出さないのが普通です。
状況が分かりませんが、物損で0:10の割合って事なのでしょうか?


当方も妻が事故に遭いました。9:1で相手の過失。車は10年物で査定が0。しかし0円ってのはあり得ないので三万円との事

修理費は45万。なので2万7千円払いますとの事でした。

元論納得がいかず、色々お話しました。(当方たまたま任意保険を掛けていない車でした)
車を使用する仕事であったこと。さらに荷物が事故のため使えない(商品)。仕事が出来ない。
怪我(打撲などありました)したけど車がないのが困るので人身扱いにはしないので何とかしてくれ。
査定がほぼ無い車だけど、同年代同等グレードの中古車が20万位で売っていること。
相手は自分が悪いので元通りにしますから。と言っていたこと。(現場検証で警察官も周りの野次馬(お店の方など)も聞いている)

これらを相手の保険屋と交渉し、事故車処分料(レッカー廃車など)+同等中古車代+荷物で20万支払って貰うことで結論だしました。

二ヶ月位かかりました。
相手の保険会社の担当とではなく、店長と話しました。
話はなかなか進まず、店長は「納得頂けないなら出るとこでましょうか?」や「お宅の車は価値がないですから」など言ってきました。(口調も結構荒々しく)
勿論当方は何処まででもOKですよ。と一言伝え、「今までのやりとりはすべて録音してあります。コレを本社へ提出しますので」と電話を切りました。
三日後に当方約30万の提示に20万でお願い出来ませんか?と連絡あり、これ以上は長引いても困るので同意しました。


あくまでも希な例と思います。
どこまでも粘っても良いでしょう。法廷にでるような覚悟があるなら。しかしどのような結果でも納得するしかありません。
時間を費やしてもご自身の希望にはたどり着けないかもしれません。

参考までに・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
また、体の心配までしていただき有り難うございます。
参考にさせて頂き、粘り強く交渉してみます。

お礼日時:2012/11/29 21:03

基本的に他の回答通り、保険金として支払われるのは車の時価額が限度となります。



そこで、まずは車購入サイトや車購入雑誌などでご自分の車(同車種、同年式、近い走行距離のもの)がいったいいくらぐらいで売られているのかを確認してみましょう。その車はそのくらいの値段で買えるということになります。

もしその金額が、保険会社提示の4万5千円より高ければ、そのページを印刷するなりコピーするなりして補償金額上乗せの交渉をするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
同様の車の相場を確認してみます。

お礼日時:2012/11/29 21:08

そんなもんです。


法律で決まってますので、裁判しても無理です。

100円ライター壊して、修理代1,000円弁償しますか?って話です。
本人には愛着のある100円ライターでも、価値は100円でしかないってことです。

時価額が適正かどうかを中古車雑誌等で調べて上乗せ要求することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんなんですね。

お礼日時:2012/11/29 21:06

他の回答にあるように、査定額が低い低年式の車ではそのようなことが起こります。


ただ、車の保険金は、ゴネれば上乗せされるということはあります。
なので、まず、保険屋に愛着ある車なので何とかできないか、これでは納得できないとゴネる。
それがダメなら、追突した本人に、保険で出ない分を直接交渉する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
粘り強く交渉してみます

お礼日時:2012/11/29 21:04

時価が45万円ではなく、4万5千円ですか。


そして、修理代が80万円。

損害賠償は時価というのが過去の最高裁判決に基づいた常識ですから、時価を大幅に超える修理代の支払いの義務はありません。
裁判に訴えたとしても、勝ち目はまったくないでしょうね。

相手の保険に「対物超過修理費用特約」が付いていたとしても、上限がありますからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
あきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2012/11/29 21:01

ちなみに、事故は警察に届けていますか?


また、相手方のドライバーからその支払いについて言われたのでしょうか?
一般的に、あなたが"急停車をした"とか、"停めてはいけないところに停めた"とかなんらかの過失なくの追突なら、ほぼ、相手方の支払いのはずですが。
また、差定額45000円の車って・・・と驚いたのですが、それは誰の査定なのでしょうか?
もし、届けていないのならば、事後でも良いので警察に届けてください。
また、事故の状況や双方の車をケータイでも良いので写真に撮っているとベストですね。

※ちなみに、保険料、とは保険をかけるひとが支払うものなので、被害者として受け取ったりするのは保険金、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察には届け済みです。
査定は、車を購入したディーラーです。

お礼日時:2012/11/29 20:59

>保険料の支払いは、一般的にこんなもんなのでしょうか。



 そんなもんです。
残念ですが、「愛着」は査定には、反映しません

 納得いかないなら
民事で争うしかありません
 気の毒ですが、アナタの納得行く金額は無理でしょうね

 逆に アナタが、加害者になった場合
相手がアナタと同じ事を主張した場合
気の毒だと思い 相手が納得いく金額を支払おうと思いますか?

>みなさんの経験談でも結構ですので、情報を下さい。

 何年も前の話ですが
仕事中 信号待ちでダンプに追突されました。

 査定では、全損の為 クルマを購入できる金額でなかったので
修理をしたと保険屋に伝えたところ 金額を上乗せしてくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなもん何ですね。
残念です。
修理したと伝える方法、検討します。
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!