「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

引越し時の残留物について教えてください。
今まで引越し時に、自分が旧居に物を残して引っ越したことはありません。
しかし、引越し先の新居に残っていたことはあります。

自分は、引越し時の残留物について、大家さんが次に部屋を貸す場合有益になるような物、
例えばエアコン、天井付け照明器具、2つ口ガスコンロなどは残していっても
新しく人を入れる場合はよい条件になるために、問題ないと思っていましたが
そうではないのでしょうか?(無駄な修理が増える等の理由で)

今回引越しをするに当って、大家さんに有益になると思い、
エアコンと照明器具残していこうかと思ったのですが、迷惑でしょうか?
7年ものですが、綺麗ですし故障もありません。

もし、有益ならば敷金の返金を多めにしてもらえないだろうかと夢を見ていたのですが、
ありえないことでしょうか?
むしろ大家さんが新しく貸す前に処分するため、本当に処分するかどうかはさておき、
処分費用を請求されますか?

大家さんが残留物であることを伝え、新しく入る人に壊れても修理はしない、
その代わり好きにしてよい。と言う場合もあるようで、どうなのかなぁと思っています。
エアコン付などを条件に家賃を1000円でもあげれば、処分費用の元はとれそうですし・・・。

ちなみに、自分の新居にあったガスコンロは20年越え物で古すぎてガス漏れ等が怖いので、
撤去してもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは大家次第ですね。

エアコンは、借地借家法で造作買取請求権にあてはまります。
要は、大家の同意をえて自腹でつけたエアコンを、退去時に大家に買い取ってくれと請求できる権利です。
民法では原状回復義務があるので自腹で撤去が基本ですが、この権利では建物の価値を上げる為の物(エアコン、ウォッシュレット、二重窓、新品の畳など)で、1、設置や造作を事前に大家に同意を得ている、2、加えて、大家が退去時に買い取っても良いと請求権を拒否しない物に限り、買い取ってもらえます。

エアコンやガスコンロは、衛生的な問題や事故を防ぐ為のメンテナンスの問題、取扱説明書の有無、譲渡で補償や保険がきかないなど多くの問題があるので、大家さんが強制的に買い取らなければならないわけでもなく、拒否ができるように大家さん側も法で保護されています。

大家さんに掛け合ってみてはいかがでしょうか。撤去希望なら撤去代を支払うか、自腹で撤去すれば良いのですし、買い取ってくれるのならその代金をもらえば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/09 00:36

前の回答者さんで解答が出ていますが。




『エアコンを買い取る費用』と『エアコンを撤去する費用』で相殺して、金銭的にはプラマイゼロという処理がベターだと思います。
そういう意味では、敷金が多く戻ってくるということはないでしょうね。
エアコン置いてくから敷金を多く戻して~~と交渉したら、多分、撤去するように言われるだけじゃないかなと。(残置のエアコン等がすぐに故障することなんかよくありますし)


有益だから置いていくというお考えは、エコの観点からも素晴らしいことだと思います。

(大家が残置を承諾した後、しばらくしてから、大家がやっぱり撤去してーーなどと要求してくるケースもありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/09 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時に残していいものと駄目なもの

賃貸物件に自分で設置したカーテンレールは、退去時に撤去する必要がありますか??
次回住む方が使用できるし、釘を抜いたら穴だけ残っちゃうしいいことはないように思うのですが…。
まだ入居時に貰える要項みたいなものを受け取っていないので、詳しい方は教えてください。残していいものと悪いものの境界線とかはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、賃貸管理会社で働いていた者です。

不動産屋に言ってください。
意外とそのままでいいです、といって、もらえる可能性もあります。
照明器具、エアコン、瞬間湯沸かし器など、「前入居者の残置物ですが、使用されるならそのままつけておきますし、いらないなら取り外します。ただ、既存のものではないので、故障した場合責任は負いかねます。」とする不動産屋も結構いますよ。

ましてや、カーテンレールでしょ?それは残しておいても、質問者さまが残したことすら気づかれない程度のものですし、普通はあるものですから、「次の方もあった方が助かると思いますよ」と、不動産屋に言ってみては??

もし、取り外すようにいわれたら、ビスの跡は100円均一で売っている
フローリングの傷用のクレヨンみたいな傷隠しで塗ったりしてみてください(茶色の木枠の場合)。あと、パテで穴を埋めてからだと尚、キレイです。

Q前住居者の残留物について

私は借主です。賃貸(今住んでいるところ)には前住居者の残留物があります。退去する際に、前住居者の残留物を持っていくことは違法になるのでしょうか。ちなみに入居時の設備状況は、例)「エアコン無し(残留物)」とされています。修繕について、残留物の修理は賃借人負担(壊れても賃貸人は一切関与しないと云われた)となっているため、退去時に持って行っても違法にはならないように思ったのですが、法律をどう調べていいのかわからず質問させていただきました。教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です

>壊れた場合は自分で新しいのを買うなり対処としろと云われたので

それも普通ですね...

設備には大きく分けて...

・家賃に含まれていて修繕や交換は大家がする物
・入居者が大家の了解の元に設置し退去時に原状回復する物
・入居者が大家の了解の元に設置し退去時にそのままにする物
・入居者が勝手に設置し退去時に原状回復する物
・入居者が勝手に設置し退去時に大家の了解でそのままにする物
・元入居者の残置物で入居中は無償で使って良い物

こんな感じになりますね

残置物は
・退去時に大家に所有権は移転しているのが一般的です
・使用料は無料
・修繕費用は使用者が負担

貴方の大家は

「残置物なので使用料は無料、その代わり修繕費用と廃棄費用は入居者の負担」

こんな事だったのでしょう

退去時に持ち出して良いのは

・大家の了解の元に残置物を処分
・自分の費用で設置し、退去時に持ち出す(一応大家には話しておきましょう)

これなら退去時に取り外し、穴をふさげば良いでしょう

Q退去でエアコンなど置いて行く場合

二年住んだ家を、更新のタイミングで退去します。

もともとエアコンや給湯器などがついていなかったため
取り付けてつかっていました。
入居時よりも全体的に住みやすくになっていると思います。

退去するにあたって、エアコン、給湯器を置いて行くことを
不動産屋に相談したところ、予想に反して難しい顔をされました。
「よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない」ということでした。

私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは?
とすら思っていたので、かなり残念でした。
しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。

質問としては
■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない
これ本当でしょうか?

■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。
どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか?
(現状、入居時よりもキレイです)

なにかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは私もそう思ってたんだけど、借りた時の「原状復帰」が原則なんだよね。

だから給湯器もエアコンも撤去していくのが基本です。

たとえば次の入居者はエアコン付きの部屋というのが「原状」になるわけだけど、そのエアコンが壊れたときは大家さんが修理しないといけなくなるので嫌がるわけです(実際は大家さんが何割かを負担する)。

今回はエアコンや給湯器が新しくて、大家さんがいいよといったのではないですかね。

ですので敷金が多めに還ってくることはないかなと思いますよ。

敷金の返還は、最後に修繕業者に立会して修繕金額を決めるのでその時に交渉すればいいと思います。

なのできれいに掃除しといたほうが業者に対して心象がいいので修繕金額がさがりやすくなります。

一般には、普通の生活で汚れる部分は修繕費用にはいらないというふうになっていますが、実際はとられるケースがほとんどです。あと、契約書に修繕の範囲について詳しく書いてあるのでそれをみてみたほうがいいです。

きれいに使っても家賃の1~1.5か月くらいはとられるかな。大家さんがいい人だと少なくてすむこともあるけど。

具体的な金額帯は部屋の間取りや汚れの状況で相場があるので、過去の質問を検索すればでてくると思いますよ。

1LDKですごくきれいに使ったとして、クリーニングと壁紙一部張り替えとフローリング一部張り替えで5万くらいなんじゃないかな。

これは私もそう思ってたんだけど、借りた時の「原状復帰」が原則なんだよね。

だから給湯器もエアコンも撤去していくのが基本です。

たとえば次の入居者はエアコン付きの部屋というのが「原状」になるわけだけど、そのエアコンが壊れたときは大家さんが修理しないといけなくなるので嫌がるわけです(実際は大家さんが何割かを負担する)。

今回はエアコンや給湯器が新しくて、大家さんがいいよといったのではないですかね。

ですので敷金が多めに還ってくることはないかなと思いますよ。

敷金の返還は、最後...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q敷金はどのくらい戻ってくるのでしょうか?

賃貸マンションを探している学生です。
まだ入居してもいないのですが、払った敷金がどの程度戻ってくるのか気になります。
私はタバコも吸いませんし、部屋を汚くしたりすることはないと思います。この場合、敷金はいくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします。不動産屋によって変わるとは思いますが、敷金はどのくらい戻ってくるものなのでしようか?

Aベストアンサー

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
そのようなことは契約書や重要事項説明書に書いて有るはずです。書いてなければ敷金は全額帰ってくるということです。もし、契約内容に疑問があればその場でうやむやに契約せずに、きちんと納得した上で契約するべきです。

さて、入居が決まったら、まず荷物を運び込む前に部屋の写真を撮ってください。特に新築物件ではなく既存の物件の場合は、特に壊れている場所を詳しく写真に撮ってください。日付入りでフィルムの最初に
その時のカメラはデジタルカメラではなく、フィルムカメラを使ってください。(フィルム付きカメラ、いわゆる使い捨てカメラではなく、せめてコンパクトカメラを使ってください。)
そして、退去するときも荷物を運び出した後に写真を撮ってください。もしも退去時に敷金の交渉が必要だった場合に証拠になります。

私の例ですが、敷金20万円、2年半居住で、当初修復費として19万円を敷金から引くとの案内が不動産屋経由で大家から着ました。
「修復の明細の内、経年変化・自然損耗によらない修復部分を教えて欲しい」と不動産屋にFAXしたところ、「3万円のハウスクリーニング代だけ払って欲しい」と連絡があり、そこを落としどころとしました。
結局20万円の敷金のうち、17万円帰ってきましたよ。(写真が撮ってありましたが使うまでも無かったでした。)


とにかく泣き寝入りしてしまえばそれで終わりです。少しがんばるだけで10万、20万が戻ってくるのですから、交渉はきちんとしましょう。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpage131.htm

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面...続きを読む

Q物干しざおって自分で捨てますか?置いていきますか?

引っ越しの際、物干しざおって自分で捨てますか?置いていきますか?

Aベストアンサー

 引っ越し先の状況にもよります。
 
 無くてすぐにでも使用しなくてはならない場合は運ぶし、もういらないとなれば置いていく。

 引っ越しって最後まで使っていたものが最初に使うんですよねえ。

 物干竿は最近使っていないので、今回は持っていかないのですが、状況によりますね。

Q引越しの際のガスコンロの処分について

こんにちは。
私は今度、一人暮らし用のアパートから実家へと引っ越しを控えているものです。
タイトルの通り、実はガスコンロの処分に困り果てています。
ほとんどのモノが実家にはもう必要のないものばかりなので、リサイクルショップに買い取ってもらっているのですが、ガスコンロだけは傷、汚れともひどく、とても引き取ってもらえそうにない商品です。
なので処分をリサイクルショップにお願いしたところ、「うちではやっていない」と断られてしまいました。
多少お金がかかってもよいのでどうにか処分したいのですが、どういうところなら処分可能なのでしょうか。
引越しまであまり日にちがなく焦っています。
どなたか経験談を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自治体で粗大ゴミはやっていないのでしょうか?
申し込み方法などは自治体毎に違うので市役所に聞いてみてください。

なお、民間でも粗大ゴミ処分業者はあるので、自治体がNGならインターネットタウンページであたってください。

http://itp.ne.jp/

あと、引越し業者を使うのであればオプションで粗大ゴミ処分もしてる所も多いので聞いてみると良いでしょう。

Q賃貸アパート退去の立会い日について

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

Aベストアンサー

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報