アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じDVDでも、普通のデッキとPS3だとPS3の画像のほうが綺麗なのですか?

A 回答 (4件)

「HDMIケーブルでテレビに接続している場合のみ」、「DVD本来の解像度」ではなく「ブルーレイの解像度に擬似的に近付けるアップコンバート(アップスケーリングともいう)機能」で「綺麗」になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の方、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:59

綺麗です。


発売当時は相当綺麗でしたが、今はブルーレイデッキで追い抜いているのもあります。
今でも一般的な物と比べては綺麗です。

何故綺麗かというとアップコンバーター機能があり、
簡単に言うとPS3は普通のデッキと比べて
圧倒的に高性能なため再生時にDVDの映像をブルーレイの映像に補正しながら再生できます。
補正しているだけなのでブルーレイの映像は超えられませんが、
ある程度ぼやけた感じやギザギザは無くなります。
アニメですが実際に比べた動画があったので自分で見た方がかりやすいかと
http://nicoviewer.net/sm724526

他の方が書いているようにコンポーネントケーブルを使ったアナログテレビなどで再生した場合は変わりません。
地デジ対応テレビやパソコンの画面につなげて再生した場合は
素人目の度合いによりますが殆どの人が違いはわかるかと思います。

※REGZAとかで写しても入力がFullHDなので補正されないと思いますがどうなのでしょう?
アプコン以外の処理なら二重補正になると汚くなると思います。
4K BRAVIAや来年出る4K REGZAのことなら二重補正で綺麗になると思います。
    • good
    • 1

きれいだといわれますが、発売当時ならそうでしょうね。


そして、コンポジット(黄色い端子)やS端子での接続ならば、PS3でも大したことないですよ。

PS3、DVDP、BDPの接続方法がHDMIならば、現在販売されてる5000円から1万円程度のDVDプレーヤー、BDプレーヤーでもPS3との差はあまり感じません。
テレビには、PS3の他にDVDP(パイオニアDV-800AV)、BDP(BDP-S380)を、HDMIで接続してます。
DVDを気楽にみるならば、どの機種も同じようにしか見えません。
    • good
    • 1

PS3にはアップコンバーター機能がついていますから、HDMIで繋いでフルHD対応モニターに投射した場合


DVDの720X480pxの画像を1980X1080pxに拡大する際に中間のボケを補正する機能が働いて
綺麗に見えます。

S端子やビデオ端子(コンポーネント)で繋いだ場合は機能は生かしきれないので変りません。

TV側にも、補正機能がついたもの(REGZAとか)で移すと二重補正になり、より綺麗になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!