アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスをはじめて一年ほど経ちますが、バランスが悪いといわれます。
アイソレーションの時なども、一人でふらついたりしてしまします。体もものすごく硬いので、家でも柔軟をするようになったのですが、そのときに一緒にバランス感覚を鍛えられるような方法はないでしょうか?
また、練習中にはどのような点に気をつけたらよいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はジャズをやっていますが、バランス力を鍛えるにはバレエエクササイズが最適かと思います。


プリエ(ひざを曲げること)で床を押す感覚を掴み、ルルベ(つま先で立つこと)で身体の引き上げを感じる。
体重を自分のどこに置くかを意識できないと、バランスは取れません。
プリエをすると、自分の悪いところがたちどころに現れます。
要は身体の引き上げです。
ハウスはやったことがありませんが、タップの流れから起こったダンスと聞いてますので、軽やかに素早くステップを踏むためにも、上体の引き上げは欠かせないと思います。
バレエの教則本はどこの本屋にも置いてあるでしょうから、1冊買い求めて読んでみるのもいいと思います。
時間と予算に余裕があったら、ジャズかバレエのレッスンを受けるのも勉強になると思いますよ。
(ほとんどのジャズクラスはバレエエクササイズを取り入れてます)
ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

私もダンスをしている者です。


バランス能力を養うのってなかなか難しいですよね。
調べてみたところ、「自分が今、どこの筋肉を伸ばしているのか、これを意識すると効果はさらに上がるようです。脳で意識した筋肉を伸展させることにより、
神経はより筋肉の伸び具合を感じ取るようになる。
それが体勢感覚の向上を促し、運動能力やバランス能力を養うことにもつながるそうです。
全身のひとつひとつの筋肉を意識し、対話しつつ、気持ちよく伸ばすのがいい。」とありました。
No、1さんがおっしゃったように筋肉トレーニングを
することも大切だと思います。
あと私は踊るときに自分の踊っている姿を想像して踊っています。またイメージトレーニングもかなりの効果があると思います。
そしてターンの練習をすると、結構バランス感覚が養えると思います。ターンをする前にキープを何回かしてます。
そこで自分の「芯」を見つけることです。人によって芯は違いますし、自分がキープできるところを探すのです。胃をしまい、お尻を締めて、首の後ろから上にひっぱられるような感じで姿勢をとることが大切です。
足はしっかり内筋を使うことが大切です。
立っているだけでかなり疲れるはずです。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ストレッチや筋トレと同じように、ダンスの時も使っている筋肉を意識するということが重要なのですね。先生にターンができていないと言われました。確かに自分でもなんとなく回ってるという感じで、うまくいったりいかなかったりしていました。「芯」を見つけられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/02/18 23:52

ハウスはやったことありませんが、基本的なダンスのバランスであれば、ジャズダンスのトレーニングがよいのではないでしょうか。


バランスを保つには体全体の筋肉(腹筋、背筋、その他)を有効に利用しないといけませんが、各部分の筋肉の有効なトレーニング方法がジャズダンスにはあります。(例えば腹筋でも下の方を鍛える方法と、上の方を鍛える方法と、わき腹の方を鍛える方法など。)
また、バランスは一朝一夕に開発されるものではないので、普段からバランスが崩れていないか気をつけて練習したらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!