プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年後に畑にしたい土地が30坪くらいあります。

もともとは水田で、その後畑として使っていたとの事ですが、ここ15年以上何も作っておらず、荒地の状態になっています(雑草は刈ったり除草剤で駆除したりはしていたようです)

一年後をめどに、今から土作りなどをしたいと思っています。早くから始めたほうが良いと思うのですが、どんなことから始たら良いのでしょう?

一年間繰り返して土を耕せば良いのか、肥料なども入れたほうが良いのか、是非アドバイスをお願いします。

ほかに注意点などもあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>そんなには荒れてないんです。



除草剤、粒タイプをやっていませんよね。水に溶かすタイプを使ってますよね。
長年耕して無くてそんなに荒れてないって、逆に土が死んでいないか心配です。
粒タイプを使っているなら要注意です。

>鍬か鋤でやろうと思ってますが… 

がんばればスコップでもどうにかなるでしょう。
最初スコップで土をひっくり返して草が枯れたら耕耘機で耕す。

>強いて言えばホンダから出している家庭用ガスボンベを使う家庭用耕運機はどうですか?それは考えているんですけど。

それってタイヤの位置に耕運用の爪があるやつですか?
どうせ買うなら、タイヤの位置にタイヤがあって後ろに耕運爪が付いている方が良いと思います。

早急にスコップや鍬で土をひっくり返して、正月にでも行った時に耕耘機で耕して、後は数ヶ月に一度耕耘機で草を敷き込んで、
秋に何か植え付けて農業の始まり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
30坪って見た目 大して大きくないので手で耕そうと思っていますが、多分(必ず?)小さな耕運機を買ってしまうと思います…
ホンダの耕運機を調べたらこれもいろいろあってどれがいいのか迷います。実際に使う段になったら決めようかと思いますが、爪が前と後ろではどう違うんでしょう?調べてみますね!
スコップでひっくり返すのと耕す違いがわかりました。

お礼日時:2012/11/30 11:29

 土壌の性質、それとどんな農法を選択するかで答えは変わってきます。



 私は、8年前、古希を迎えたのを転機に知人も居ない田舎に転居し、晴耕雨読の生活に入りました。

 40坪ほどの畑は粘土質で、耕作は大変です。関東のように軽い火山灰であれば機械は不要ですが、重い土壌を素手で耕すのはあまりお勧めできません。ガスや電動でも力不足が懸念されます。
 値段は高めですが、手入れが楽な4サイクル(ホンダなど)の耕運機があれば助かります。

 農法というのは大げさですが、私の場合は無農薬で有機肥料を主とした栽培を心掛けています。もちろん、除草剤は使いません。こうなると雑草と害虫との戦いですが、マルチやトンネルで応戦しています。専守防衛で、無視や草との共存を目指しています。尖閣諸島みたいなものです。

 ところで、近所に農家はないのでしょうか。私なら、まず農家の話を聞き、トラクターで草退治と畝づくりをお願いします。一度、畝を作ってしまえば力仕事は不必要です。排水も考えた整地は素人には無理です。農閑期の今がお願いするチャンスです。あとあと助言や、苗を分けてもらえるなどのお付き合いもできます。

 畝づくりが終われば、マルチを掛けたり、雑草シートを敷けば草との戦いは完勝です。

 自然農法という、草と戦わないやり方もあrますが、満足に野菜ができるまで数年を要します。図書館に行けば、いろいろ体験談を語った本が見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお話しを聞いていると、やはり最初の畑作りは大変だなと実感しました。見た目と実際は随分違うようですね。
幸い、私も毎日が日曜日となり体を動かすのは嫌いではないので無理せず少しずつやっていきたいと思います。
周りには、畑もありますがほとんどが水田です。水を入れる前にはトラクターで耕していますが、あんなに大きなトラクターをお願いするのはかなり気が引けます…ので自分でやってみます。でもアドバイスはうけてお付き合いはしていき、苗などももらいたいですねぇ。
これからも、いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/30 11:52

私も同じような土地(60坪)がありまして、昨年から草取りなどしています。


地下茎がある雑草は、根っこから掘り返さないと、いくらでも生えてきます。
私は無精なので、ほとんど手入れが必要ないジャガイモ、ナス、小松菜、ネギ、小豆、カボチャなど勝手に育つの見ているだけです。
60を超えてからの慣れない畑仕事は、腰を痛めたりしますから、無理をなさらないよう、ほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も腰には自信がないので小さな耕運機を多分買うようになると思います!
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 11:34

一年後に何を植えますか?今の時期ならイチゴでしょうか?白菜では遅いし。


エンドウ豆、あるいはアブラナ?

減反してしばらく畑にしていたが15年位荒らしていたなら、トラクターで耕運出来ますか?
無理ならバックホーで雑草、雑木を掘り起こして、整地してトラクターで耕運して、今年の作業終わりで、来年の作業は、春からとにかくトラクターで耕運して根の張る雑草、雑木を生やさない。
30坪程度なら、耕耘機でも良いでしょうが、扱いになれていないと事故を起こします。

その上で秋まきの野菜を作るか、再来年の春まきの野菜を作るかかと思います。
肥料は来春からの耕運の時に堆肥を入れればいいかと思います。
籾殻堆肥なら扱いも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。トラクターやバックホウなんて大がかりなことはできませぇん!
でも、そんなには荒れてないんです。
鍬か鋤でやろうと思ってますが… 無理ですか? 強いて言えばホンダから出している家庭用ガスボンベを使う家庭用耕運機はどうですか?それは考えているんですけど。

お礼日時:2012/11/29 21:02

こんにちは


何を作る予定なのでしょうか?
水田の跡地なら、水位が低いので畝は高くしないと根が腐りやすかったりします。
肥料も、何を作るかを考えて入れないと
葉っぱばかりが茂ったりしますよ。
通常は、秋植えしないのであれば、土をひっくりかえしておく
天地返しや、耕運などを冬場にしておくと良いと思います。
後は、しばらく雑草との戦いでしょう。
草の種は、日が当たらないと出てこないタイプの物も多いので
耕して除草した後、黒マルチをしておく方法もあります。
九州なら、マルチを貼って今から玉ねぎを植えておくと草も生えずに良いですよ。
また、あぜ(田んぼの境界部分)に、作付予定のものと同じ科の植物があると
病害虫がそこで増えますので、周囲の草刈も忘れずに!
一応、言っておきますが雑草の根はあぜを保持しているので
除草剤をかけて根まで枯らしてはダメです。
とは言え、楽しみですね~
ある程度広いと思うので、耕運機みたいな管理機があると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は少し高く、田んぼの後に畑を作っていたようなのでたぶん水はけは悪くはないと思います。
気持ちは欲張っていろいろな野菜を作ろうと思ってますが、最初は一般的で作りやすいものと思ってます。
とりあえず土に親しむように耕しておこうと思っていますが、確かに雑草はいくらでも生えてきそうですね!体力勝負ですか?!
耕すのは一度だけであとは黒マルチををしておけばいいんですね。
それから場所は九州ですよ!! 今は横浜在住ですが。これから実家のある熊本に移住して畑つくりです。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 20:06

緑肥としてマメ科植物を作付けするのもいいが ちょっと遅くない?


草の根を取り耕す が先だと思うが。。。。 開拓
葦や葦 ススキなんかが生えていたらよく地下茎を取り除かないと たいへんよ

土の質なんかがわからないけど  耕したら 堆肥とか混ぜて耕す
 酸性の中和に苦土石灰または牡蠣殻などを混ぜる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、とりあえず少しずつ石とか草とかを取って耕そうかとは思っていました。
状態をよく見てやってみます。

お礼日時:2012/11/29 19:40

除草剤を撒いたかも?と仰ってますので


畑を作るなら、除草剤は撒かないほうが
安心して野菜を作れそうです
畑を一度耕します
マメ科の植物は、荒れた土地でも強く育ち、
根には空気中の窒素(植物の栄養です)を蓄える
根粒菌というものがあるそうです
白詰草や蓮華草が田んぼや畑で咲いているのを見たことがありませんか?
白詰草や蓮華草はマメ科の植物です
ホームセンターに種が売っていると思うので、蒔いておくと良いかも
植物には種を撒く時期があるので、何時ごろ撒くか?は
植物の種のパッケージに書いてあります
ある程度育ったら、一緒に耕して肥料にするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。

そういえば、近所には春になるとれんげ草で埋め尽くされる田んぼがたくさんあります。

白詰草って調べたらクローバーなのですね!これも勤務先にたくさんあって、抜いても抜いても出てきて困るくらいです。

これを肥料にするとは考えてもいなかった事で、すごく参考になりました。なにせ、畑作り(野菜作り)など今まで一度も経験がありません。

でも、リタイヤしたらぜひやりたいと思っていた事なので。頑張ってやってみます。

お礼日時:2012/11/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!