アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイキンエアコンのうるるとさららAN63KRP-Wを
使用しています。

使用開始から二年目くらいから、送風のフラップに
黒カビをみつけ、見えるところのみ、掃除しながら
しのいでいました。
が、今年7月、お掃除本舗さんにお願いして、分解洗浄と
カビコートをしてもらいました。

それから夏場使用し、自動掃除も時々して、夏場はなにも
気になりませんでした。

それが、寒くなったので使用しようとしたら、また黒カビがたくさんはえて
いました。

使用していない間にカビがはえたようです。
別な部屋はシャープのエアコンなので大丈夫でした。

ダイキンエアコンはカビが発生し易いのでしょうか?
室外の水分で加湿する機能のせいで、使用しない間にカビが発生するのかと
うたがっているのですが、他のメーカーでも、使用しない間にカビが発生したり
することはありますか?

詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

参考程度の回答ですが・・・。



ダイキンの部屋とシャープの部屋、部屋としての使い方は両部屋とも同じですか?

リビングがダイキンで寝室がシャープとか用途に違いはないでしょうか?

以前、加湿器を使っていたときに物置のようなあまり掃除もしない部屋で使っていた加湿器はフィルターがすぐにカビてしまったのですが、同じ加湿器をリビングで使っていたときはほとんどカビが発生しなかったんです。

メーカーに問い合わせたところ、部屋の利用状況によって空気中に浮遊する雑菌が違うのでカビの発生の仕方も変わると言われました。

あとはエアコンの「カビ防止」の機能があるかどうかですよね。

カビ防止のために停止後に内部を乾燥させる機能(内部クリーン)があるかどうかです。

ちなみにウチのエアコン、リビングのダイキンエアコンはカビがすごいですが寝室のダイキンのエアコンはカビがほとんどないです。

寝室は夏場にエアコン使うだけ、リビングは夏は冷房、冬は暖房で使ってます。

エアコンの種類は違いますがどっちも内部クリーンはついてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

ご指摘の通り、リビングと寝室のエアコンを比べています。
ダイキンエアコンはリビング使用です。

使用頻度はやはりリビングのほうが多いですし、
それでカビが発生してしまうのですかね。。

使用していない間にカビが発生するので、
これからは使用しなくても定期的に自動お掃除をするなどして、手入れをしようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!