今はスマホを使っていません。

スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。
ということは、家のpcも、スマホ経由でインターネットにつながるということですよね。
この場合のpc側の条件や制約はあるのでしょうか。
今使っているインターネット回線は、結構高いので、もし、スマホで不自由なくつながるのなら、スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

その場合、どのようなデメリットがありますか?
1.接続が不安定ということもありますか。
2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。
3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。
そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。



スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が悪ければ「繋がらない」「切れる」と言う状況になります。

>2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。

USBデザリングの場合、PCのUSB端子から給電されるので「充電しながら」になり、バッテリー切れの心配はありません。

>3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。

パケ放題プランに入っていれば通信量は無制限になりますが、帯域制限、速度制限は「普通のパケット通信と同じ制限を受ける」ので、一気に短時間に大量の通信を行うと「制限がかかって遅くなる」と言う事が起きます。

なので、高画質のストリーミング動画を見ていると最初は大丈夫なのに途中から動画がカクカクし始めるとか、オンラインゲームでゲーム中に速度が足りなくなって強制ログアウトさせられるとか、色々な問題が起きます。

ブラウザでWEBページを閲覧するくらいなら、回線速度も回線の帯域制限も関係無いのですけど、それ以上の事をしようとすると色々と問題が出ます(回線の速度的な部分で)

>そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

携帯のキャリアによっては「デザリング時に色々な制限を受ける」のでご注意を。

どこのキャリアのスマホなのか言うのは控えますが「デザリングしていると、スマホにメールが来ても着信しない、スマホに電話が掛かって来ても話し中になって着信しない」って言うイジワルをしている機種があります(技術的には同時使用しても問題は起きない筈なんだけど、回線不足の問題があって規制されている)

あと、3G回線ではデザリング不可で、LTE回線じゃないとデザリング出来ないっていうイジワルをしている機種もあります(これも回線不足の問題が関係してる)
    • good
    • 3

テザリングは外出先等でネット環境がない時に、


緊急避難的に使える程度のものです。
常時使うようなものではないと考えた方が良いです。

PCはUSBでスマホに接続するか、Wi-Fi(無線LAN)で接続しますので、
それらを備えていれば、特に制約などありません。
ちなみに、テザリングはずっと以前から、普通の携帯でも対応機種は多くありました。
    • good
    • 1

テザリングは、緊急用というか、「どうしても」という時のちょい使いと考えたほうがいいです。



確かに持ち歩くスマホ一つで他のデバイスもネット接続でき便利な機能ではありますが、日常的にテザリングでPCというのは実用的ではありません。

速度は、FOMAで良くて2-3mbps、Xiでも10mbps程度ですから、自宅の固定回線代わりというには少し厳しいでしょう。
電池はがんばん減ります。
以前、実験したのですが、YouTube高画質動画(5分)を、テザリング経由したPCで見たら1本で175MB使いました。この調子だと、3日間の速度制限か、7GB上限へあっという間に達するでしょう。

ちなみにPC側にWi-Fi機能があれば利用はできます。
    • good
    • 1

1.


あなたの家の周りの電波状況次第

2.
USBで充電しながらすれば問題ない

3.
7GBまでは高速だかそれを超えると追加料金を支払うか128kbpsと低速になりパソコンで使用するには耐えがたい速度になる。
こんなのがありました。
http://android.dtmm.co.jp/report/40686

ただこれはスマホで換算しているのでPCだとこれの数倍の通信料を必要とするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxperiaのテザリング使用時の料金について

現在ドコモのxperiaをroot化してsimなしでwifi運用をしています。

iPhoneを使用しているためxperiaは自宅で使わずに置いている状態です。
ドコモsimはガラケーに挿して通話専用となっています。

例えばこのxperiaのテザリングを使用した場合の料金はどうなるうのでしょうか?
興味本位で自宅でこのxperiaのテザリングを使用してiPhoneを使いました。
使えたことに驚きましたが、料金はどうなるのかという不安が出てきました。
sim挿してないから無理だろと考えていましたので。
wifiルーター→xperia→iPhone という形なので料金はかからないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、テザリングといえばテザリングなんでしょうけど、
iPhoneから直接Wi-Fiルータに繋ぐ中間にXperiaが入って
無線LANのアクセスポイントとして動作しているだけです。

Qどのスマホに機種変更しようか迷ってます… 現在使っているスマホの機種は、docomo ARROWS

どのスマホに機種変更しようか迷ってます…

現在使っているスマホの機種は、docomo
ARROWS nx f-01fです。三年使っていると、スマホの動きがとてと遅くなったり反応しない、勝手に電源が切れてる(バッテリーがたくさん残っていても)など、不便が多いので機種変更をしようと考えています。
候補にあがっているのが
・docomo Xperia XZ
・docomo AQUOS EVER SH-02J
・docomo AQUOS ZETA SH-04H
です。
どれが、◯◯や、この機種がいいよ!など何でもいいので参考になることを教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

XZのニューモデルが出るのでそれを待ったほうがいいです。
あとiPhoneは絶対に駄目です。

Qxperia arcなどのテザリング機能について

スマフォはあまり詳しくないのですが、
xperia arc (SO-01C) の購入を考えているのですが、テザリング機能はついてないそうです。

(1)xperia arc (SO-01C) にはテザリング機能はついてませんが、今後アップデートで追加されるということはありますか?

(2)arc以外でテザリング機能付き携帯もあるそうですが、テザリングによる通信量は定額コースもあるのでしょうか?また、通信料で毎月いくらいくらいかかるのでしょうか?
定額コースがないとすれば、やっぱり1年くらいは先になるでしょうか?
ちなみに、購入するならiphoneは考えておらず、android携帯しか考えてません。

(3)テザリング付き携帯で、かつテザリングの通信料定額があれば今あるノートPCで使ってる光フレッツとかも必要なくなるのでしょうか?

どれか1つでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。
予約していたarcがやっと買えるみたいなのですが、あと3日しかなくてちょっとだけ焦ってます(汗
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの方法は要rootなので、自己責任で。素人が手を出すべきではありません。
パケット定額が青天井になる可能性も秘めています。

(1)あり得るでしょうが、不明です

(2)ドコモの夏モデルの7機種が公式対応しています。テザリングを使った場合のパケット料は上限10,395円です。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_446148.html

auならISW11HTが公式対応しています。3Gの場合ISフラットなら5,460円 Wimaxを使うと+525円です。

e-mobileならポケットWiFiなどが公式対応しています。
http://emobile.jp/products/hw/s31hw/
パケット料金はプランによるので下記を参照してください。5000円くらいです
https://store.emobile.jp/HS/s31hw.php

日本通信はこちら
http://www.bmobile.ne.jp/ideos/

等、公式対応がたくさんあります。

(3)光フレッツは固定網で、通信速度がケタ違いなため、比較が難しいです。

No.1さんの方法は要rootなので、自己責任で。素人が手を出すべきではありません。
パケット定額が青天井になる可能性も秘めています。

(1)あり得るでしょうが、不明です

(2)ドコモの夏モデルの7機種が公式対応しています。テザリングを使った場合のパケット料は上限10,395円です。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_446148.html

auならISW11HTが公式対応しています。3Gの場合ISフラットなら5,460円 Wimaxを使うと+525円です。

e-mobileならポケットWiFiなどが公式対応しています。
http://emo...続きを読む

Qスマホ機種変更について 昨年10月にスマホをF からSH に機種変更してまだ4ヵ月しかたっていません

スマホ機種変更について

昨年10月にスマホをF からSH に機種変更してまだ4ヵ月しかたっていません。
またF にもどしたいのですが機種変更は可能ですか。

理由としては今のSH が使い難いからです。

Aベストアンサー

SIMカードを差し替えるだけでよいから、24時間、365日あなたの好きな時間に好きな場所で行ってください。
ただし、風呂場や水中などでのSIMカードの差し替えはさけましょう。

仮に新しい機種を購入するなら、
2017年2月19日、午前10時00分に購入登録を完了したなら、次購入できるのは、2017年2月19日午前10時02分となります。理論的には、1分後にもできるが、現状の店員の操作だと3分も不可能な早さとなりますけどね。
KDDI・沖縄セルラーって会社の場合だと、2017年2月20日になりますけどね。

Qdocomo Xperia Z3 Compact SO-02G テザリング

初めまして。よろしくお願いします。

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G 白ロムを購入し
mvnoで契約してmac bookなどにテザリングしたいのですが
ウィンドウズではその方法など検索できるのですが
macでできる方法分かる方いらっしゃいませでしょうか?

Aベストアンサー

SO-02GをMVNO運用下においてテザリングを可能にする手法を実行したいがMacしかない どうすればいい?

という質問内容に切り替えて回答します
個人のサイトですが写真付きでWindows,Mac両方を同時進行で説明しているブログが見つかったので こちらを参考にするのが良いかもしれません

格安SIMとドコモのスマートフォンでテザリングする方法
http://mobilelaby.com/blog-entry-mvno-sim-unlocked-tethering-unlocked.html

あと結果がどうなろうと全て、自己責任ですので ご注意下さい

Q今の機種を一年以上使っているユーザーは、機種変してバリューコースにするのがお得?

タイトル通りの質問ですが、よろしくお願いします。
現在ファミ割MAX契約中でポイントが4000ほどあり、今の機種は一年以上使っています。
905iか705iを機種変で購入し、バリューコースを契約したとします。
割引率など公式サイトも見て計算したんですが、2年間で今より3万ほど払う合計額は少なくなるようです。(5月末までに契約し、かつポイントを使った場合)
しかし機種代は5万以上します。
でも、いずれは機種変するので、2100円引きキャンペーン中に契約し、早めにバリューコースに切り替えた方がいいんでしょうか。
どこかのサイトで、【今の機種を一年以上使っている人は、今すぐ新しい機種を買ってでもバリューコースを契約した方がいい】と書かれていたのですが、これは正しいですか?
皆さんはどうされてます?
ちなみに今使っている機種は、大事に使えばあと一年は持つと思います。
907iが出るまでは使えるかと思うのですが、それでもバリューコースの方が得なんでしょうか。

Aベストアンサー

素人ですが、自分も計算してみました。

確かにNO.1さんの回答のようにお得感が人それぞれなので、あくまで金額としてみます。
下の計算は変更対象機種を905i以降の最新の機種とした場合です。
904i以前の物は、本体価格が約2万円以下ですので、
最低でも本体価格で3万円以上のの開きがあります。

基本料金の、月の差が840円ですので、単純に3万÷840円=約36ヶ月(3年)同じ機種を使用して並びます。
ただし、バリュー基本料金の最大2千円3ヶ月の割引があるので、タイプSとした場合、3,150円割引(約4ヶ月分縮まる)

現在の機種を1年後に変更するときと、2年後、3年後としてみるとわかりやすいと思います。

質問者間の今の契約タイプがわかりませんので、仮にタイプSとして計算してみると、

                                             1年後       2年後       3年後
 今すぐ変更   本体価格   905i        約50,000
 (バリュー)            705i        約40,000
           基本料金   S(ファミ割MAX)     1,575     18,900     37,800    56,700        
           割引(月額最大2千円×3ヶ月)  -3,150
           ポイント                 -4,000 
            計      905i(705iは1万円引く)        61,750     80,650    99,550                         
                  

           基本料金   S(ファミ割MAX)     2,415     28,980     57,960    86,940  
   1年後に905iに変更(本体価格がまだ下がってないとして)   計 78,980  
   2年後に905iに変更(本体価格が1万減ったとして)                  計 97,960
   3年後に905iに変更(本体価格が2万減ったとして)                            計 116,940 
   仮に毎年4,000ポイント残っているとしたら              74,980     93,960   112,940
 

  と、こういった感じです。計算が間違っていたらごめんなさい。(たぶんこの計算で合ってると思うのですが(^_^;)
  間違ってたら、他の方の修正をお願いします。
  仮に905iが1年後に1万ほど下がっていたら、64,980円 ですので、それでも今すぐの方が金額的にはお得なんでしょうね。

  新機種に欲しい機能・デザインがあり、絶対次は905i以降が欲しいというのなら、今すぐがお得。
  特に新機種に欲しい機能・デザイン等が無ければ、しばらく待っているのも一つの選択方法です。

  金額的なお得を計算するなら、本体価格+基本料金×使用月数の単純な計算だと思います。

  機種の価格変動が読めないので、質問者もいろいろ想定してみてください。  

素人ですが、自分も計算してみました。

確かにNO.1さんの回答のようにお得感が人それぞれなので、あくまで金額としてみます。
下の計算は変更対象機種を905i以降の最新の機種とした場合です。
904i以前の物は、本体価格が約2万円以下ですので、
最低でも本体価格で3万円以上のの開きがあります。

基本料金の、月の差が840円ですので、単純に3万÷840円=約36ヶ月(3年)同じ機種を使用して並びます。
ただし、バリュー基本料金の最大2千円3ヶ月の割引があるので、タイプSとした場合、3,150円割...続きを読む

QドコモのXi端末で制限なくテザリングする方法

ドコモのXi端末で、root化するなどして上限(7ギガ)を気にせず非公式に(ドコモにペナルティを受けないで)テザリングする方法はありますでしょうか?

ちなみに今は、Xperia Arcをroot化して、Andoroidアプリ(Barnacle Wifi Tether)を使って、非公式なテザリングができています。

Aベストアンサー

公式だろうが非公式だろうが、テザリングは通信料を端末側でなくてdocomo側でカウントしてますからね。ごまかすのは難しいでしょうねー。

30個ぐらい契約して日別でSIMを差し替えるか、日本通信のSIMを山ほど用意すればいいんじゃないでしょうか。WiMAXでも契約した方が早いし安いと思いますけど。

値段は条件には含まれないのですか?

Q携帯電話、第3世代と第2世代、第1世代のちがい。

携帯電話は、最近になって、第3世代が出始めていますよね。ドコモのムーバは505ISが最新なのに、まだ第2世代とか。3つの世代のそれぞれの特徴はどのようなものなのでしょう。また、ドコモ以外のメーカーで出している第3世代携帯は、本当にそれだけの価値があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>簡単に言うと高性能の携帯って感じですね
と言ってしまうと、505iSは十分高性能で、なぜ2G?との疑問が深まるばかりかと思いますが...

第1世代は、かなり前にサービスを終了しました。アナログ方式の通信でした。

第2世代は、au以外のキャリアが今もなお、サービスを続けており、現在日本、ならびに世界の携帯電話の主流規格となっています。日本(というか、NTTドコモ、Vodafone、Tu-Kaの3社)はNTTが開発したPDCと言う通信方式を使用しており、これを採用しているのは日本のみです。他に、世界中を見てみるとGSMと言う形式が一番普及しています。SIMと呼ばれるカードに固有情報を入れることで、機種を気分によって変えたりすることができ、なんといっても世界中(ヨーロッパほぼすべて、さらにアメリカなども。)で使われているので、国際ローミングの観点から言うと使える国が多いです。

第3世代は、携帯電話通信規格の国際統一を視野に入れ、最近できた規格で、日本ではauがCDMA 2000を、ドコモのFOMA、ならびにボーダフォンのVodafone Global StandardがW-CDMAを採用しています。なお、TVコール機能などの有無で、恐らくW-CDMAが現在、規格上は優位に立っていると思います。

ただ、第3世代は世界でもまだ始まったばかりで、本格的な商用サービスを開始しているのは日本と、韓国のみだったと思います。韓国はauと同じ、CDMA 2000を導入しています。

さらに、第4世代というのも実験が開始されています。これは、通信速度をブロードバンド並みにする携帯電話の通信技術です。

なお、3G、2G、などのGは、generation,つまり「世代」の意味です。3Gは3rd Generation,2Gは2nd Generationになります。

もしまた何かわからないことがありましたらどうぞ。

>簡単に言うと高性能の携帯って感じですね
と言ってしまうと、505iSは十分高性能で、なぜ2G?との疑問が深まるばかりかと思いますが...

第1世代は、かなり前にサービスを終了しました。アナログ方式の通信でした。

第2世代は、au以外のキャリアが今もなお、サービスを続けており、現在日本、ならびに世界の携帯電話の主流規格となっています。日本(というか、NTTドコモ、Vodafone、Tu-Kaの3社)はNTTが開発したPDCと言う通信方式を使用しており、これを採用しているのは日本のみです。他に、世界中を見てみる...続きを読む

QSIMフリー解禁でテザリングできるようになるの?

今、日本通信のSIMをDOCOMOのXperiaに挿してスマホを使っています。最近、データ定額のSIMが出たので替えたのですが、どうせなら、これで自宅PCの回線も兼ねたいなと思いました。しかし、テザリングができないため現状不可です。近々SIMフリー解禁みたいな記事を読んだので、来年頃にはできるようになってほしいと思っていますが、テザリングはまた別でできないままになるという話も聞きました。どうなのでしょう?どうせなら、海外のXperiaを使ってもいいのですが、LTEのつかみが悪いのではと心配です。対応周波数を考慮するとやっぱり日本との相性悪いですか?キャリアアグリゲーションなるものも使えなさそうだし。何か明るい未来のお話、持ってる方いませんか?

Aベストアンサー

docomoのテザリングはテザリング機能に関する問題じゃないです。
apnの書き換えによる対応SIMのみの通信をするというものです。
だから、docomoのスマホでなければ可能です。
また、この問題はSIMロック解除とは関係しないので、SIMフリーしたとしても外れないでしょう。


ただし総務省内部でこの問題があがっています。
いずれはメスが入るかもしれません

Qガラケなんですが次の機種変更でスマホも検討したい

大体有料サイトを除くと6000円前後
有料サイトを入れても最大6500円くらい

メール・Webメインです。
メインで見てるのは
ブログ
SNS
ヤフオク
動画は、家に帰って、PCで見ています。

通話は家族のみ たまーに病院や美容院などのお店に予約の電話をするくらい
友人もほぼドコモ。
1人AUですが、電話大好きっ子なのでかけてくれます。

携帯でのゲームには興味がありません。

キャリアはドコモです。
電池も摩耗してきているので、次いいのが出たら買い換えようかなって思ってます。

今、通信の学生なので年数回あるスクーリング授業で
聞いた事のない単語、読めない漢字に苦労しています(毎回ではありませんが)
隣の方に、聞いたりしていますがだんだん渋られます。

皆さん電子辞書だったり、タブレットだったり、スマホだったり・・
重い辞書を持っていくような時代ではなくなったみたいです;_;

約1時間半の道のり、いい加減重くなってきました。
(昔は重たい辞書もうんぬんかんぬんはご遠慮ください)

夫はアンチスマホなので遠巻きに反対してきます。

さて-
聞きたいのは
・辞書アプリ?ツール?みたいなのはあるのでしょうか?

・方向音痴なので、乗換アプリやらカーナビの歩行版みたいなのあればうれしいと思ってます。
こんなのもあるんですか?

・料金は、ガラケの時と比べて大きく変わりましたか?
どの辺が変わりましたか?通話料とか、通信料とか…

よかったら教えてください。

大体有料サイトを除くと6000円前後
有料サイトを入れても最大6500円くらい

メール・Webメインです。
メインで見てるのは
ブログ
SNS
ヤフオク
動画は、家に帰って、PCで見ています。

通話は家族のみ たまーに病院や美容院などのお店に予約の電話をするくらい
友人もほぼドコモ。
1人AUですが、電話大好きっ子なのでかけてくれます。

携帯でのゲームには興味がありません。

キャリアはドコモです。
電池も摩耗してきているので、次いいのが出たら買い換えようかなって思ってます。

今、通信の学生...続きを読む

Aベストアンサー

>・辞書アプリ?ツール?みたいなのはあるのでしょうか?
スマホなら勿論あります。「富士通統合辞書+」なんかがありますね。

>・方向音痴なので、乗換アプリやらカーナビの歩行版みたいなのあればうれしいと思ってます。
>こんなのもあるんですか?
Googleマップのほか、各キャリアもマップナビゲーションを展開しています。

>・料金は、ガラケの時と比べて大きく変わりましたか?
>どの辺が変わりましたか?通話料とか、通信料とか…

通話料はあまり使ってなさそうなのでともかく、通信料は「ハネ上がり」ます。キャリア純正で使用するなら、安くてdocomoの「Xiパケ・ホーダイ ライト」\4,935といったところです。
※質問者様の使用状況(6000円台)から見ると上げ幅は少ないですがそれでも高いです

機種だけを調達して、日本通信とかのMVNOで使う、あるいはWiMAX等と併用するとずっと安く抑えられます。


人気Q&Aランキング