出産前後の痔にはご注意!

横浜市鶴見区の鶴見川沿いのアパートに引っ越そうかと
思っているのですが、その辺りは 夏になると 鶴見川
の異臭がひどいと聞きました。 どなたか 鶴見川沿い
に住まわれたことのある方、状況を教えていただけますか?   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鶴見川が日本一汚かったのは、20年以上前のことで、そのころは、汚いことで非常に有名でした。


今は、きれいになったのでは?
すみません。アドバイスになっていませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 あの アザラシのタマちゃんも一時期 住んで
いたこともあったので 今はきれいになっているのかも
しれませんね。

お礼日時:2004/02/20 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南武線尻手駅周辺の住み心地と鶴見川のニオイについて

転勤にあたり、南武線の尻手駅から歩いて15分、鶴見川を前にした賃貸マンションを借りようと思います。
尻手駅周辺の住み心地、治安等は如何なものでしょうか?
また尻手周辺の空気、鶴見川目前で生活するにあたり、臭い等どんなもんなんでしょうか?
(夏になると臭うとか、普段から臭うとか、普段から窓は開けっ放しできないとか。。。?)
ご存知の方いらしたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 尻手から近い鶴見川付近は昔から比べると川の臭いも少なくなってきています。毎年国が川をさらって汚泥を救っているからです。

 今でももっと下流のJR鶴見駅より下流付近ではまだ悪臭がするところがありますので、尻手付近では良いほうです。

 私もその辺りの賃貸を借りようと検討したことがあります。

 尻手付近は治安は悪くありません。良いほうです。住み心地ですが、幹線道路沿いは車の排気ガスが多いので空気が余り良くないです。

 国道1号線や尻手黒川線などの幹線道は土曜の夜は暴走族が走り回っていますので煩いです。

 私はこの辺りに住んでいましたが、空気が悪いので、同じ川崎でも丘陵地帯で空気がきれいなところへ引っ越しました。朝は野鳥やウグイスなどが鳴いていてそれで目覚めます。

 鶴見川沿いで、幹線道から離れた場所ならば静かに過ごせると思います。スーパーも多いので買い物には不自由しないでしょう。

Q川の近くは、家に虫とかねずみとかゴキブリ出ますか?

住もうと思っているアパートが神田川のすぐ近くなのですが
やはりそういう心配はした方がいいでしょうか?

築1年のワンルームアパートです。

Aベストアンサー

神田川にはネズミはいません。なぜなら餌がないからです。ネズミは下水道、人家特に飲食店、食料品店(スーパーも)はかならずといっていいほどいます。都会ならどこでもたくさんおり普通に道を歩いています。ゴキブリも同じです。ゴキブリは夏の夜間はそこらじゅう這いまわっています。

ネズミを室内に入れなければ問題なわけです。それは建物にゴキブリやネズミの入れる隙間を作らないことになります。最近の家(アパートでも)は密閉度が高いのでドアや窓を開けっ放しにしなければゴキブリやネズミが入る余地はありません。築一年ならまったく問題なしです。

ネズミもゴキブリも食料の無い家にはいつきません。入ってきても餓死します。食べ物は容器や冷蔵庫に入れ、食べこぼしはマメに掃除し、ゴミは密閉容器で保存します。

ネズミや虫がいない環境は特殊なところです。人も住めないでしょう。敵を知り対策すれば問題はほとんどありません。もう一つ加えると「知らぬが仏」です。ネズミのかじった小麦粉でパンが作られていてもヘイチャラですね。綺麗に包装され見栄えが良くても汚染された食品だったら大変です。もちろんメーカーは汚染対策に万全を尽くすのはいうまでもないことです。

神田川にはネズミはいません。なぜなら餌がないからです。ネズミは下水道、人家特に飲食店、食料品店(スーパーも)はかならずといっていいほどいます。都会ならどこでもたくさんおり普通に道を歩いています。ゴキブリも同じです。ゴキブリは夏の夜間はそこらじゅう這いまわっています。

ネズミを室内に入れなければ問題なわけです。それは建物にゴキブリやネズミの入れる隙間を作らないことになります。最近の家(アパートでも)は密閉度が高いのでドアや窓を開けっ放しにしなければゴキブリやネズミが入る余地...続きを読む

Q家の目の前が川の方いますか?

タイトル通りですが、今土地を探しています。
今日見に行った所は目の前が川でした。と言うことで多分安いんだと思いますが、メリット・デメリットがありましたら何でも構いません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

『川』の大きさにもよりますが、先ずは、行政機関などで、水害の発生がある地域かどうかを、調べてみてはいかがでせうか。
ほとんど(?)の県市区町村などに、『地図』が公開されています。(また、開発、改修などの計画も確認します。)
近隣、地元の方の評判を聞きながら、地元の『生活、人情などの』環境を窺います。
不動産業者は、『重要事項の説明』責任がありますので、ご自分が調べた事と一致していれば、良心的(?)と考えられます。
あとは、建物の『基礎』には、充分な配慮・予算が必要かもしれませんネ。
具体的なデメリットは、『現場』を判断された質問者・本人が、見極めるしかないと思います。
お役に立てましたら幸いです。

Q川沿いの土地のデメリットは?

土地を購入し、住宅を建てようと考えています。
その土地は、川沿いであることから、敬遠されているようなのですが、どのようなデメリットが考えられるでしょうか?
たとえば、地盤が弱いなどということはあるのでしょうか?
川幅は15メートル程度、水量は決して多いとはいえません。河原は両側各30メートル程度あり、サッカーなどをして遊ぶ子供もいます。また、堤防は高さ10メートル程度です。

Aベストアンサー

 川沿いははっきり言って地盤は良くありません。川の流れ方や、上流か下流かなどによっても違いますが、上流だと砂礫が多く、下流だと砂が多い地盤になりやすいです。
 又、地下水が高く、砂の多い地盤だと液状化の心配があります。

 もちろん、#1さんがいわれるように堤防決壊の可能性もあります。

 地盤については、周辺に大きな構造物(電力の鉄塔や学校など)があれば当然地質調査をしていると思うので、そのデータを入手できればある程度確認できます。その土地そのものの調査は、実際に購入してからではないと出来ないと思います。
 洪水災害については、自治体か地元の方々に訊けば判るでしょう。

Qトイレの交換について(賃貸アパートで)

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。

私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが)

もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。

ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。

1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか

2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか

3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか

(トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。)

以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

*ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。

私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが)

もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

便座だけの交換じゃ駄目なんですか?
一応お答えしますけど

(1)交換は1~2時間程度です
   (便器の交換のみです)
   因みに便器は高いです
   ユニットバスの便器は単体ではないはずなので   水道工事店での相談がベターでしょう
   工賃等の話も一緒に出来ます
(2)持って帰ってくれますよ
   料金は殆どかからないと思われますが
   確認は必要です
(3)素人では無理です

賃貸物件ではその部屋だけ違うモノを設置するという事
更に賃借人が勝手に設備の変更を行う事は許されていない行為です
当然大家が許可しないと無理な行為です
ですからまず大家に連絡して
負担割合の話をした上で
交換等の段取りをして貰いましょう

因みにユニットバスそのものの交換になると
安くても20万円程度掛かります(工賃別途)

はっきり申し上げますが
大家抜きにして進められない話です
その点を承知しないと契約解除などの懲罰を受ける可能性がありますよ   

Q川の近くの土地は何が一番の問題?

こんばんは、場所的に駅から15分、整備区画で、良い土地を見つけましたが、
川が近くにあります。
日当たりも良いのですが、どうも知人からは心配されます。住むのは自分ですし、実際のところどんな問題が起き易いのでしょうか。地盤改良、雨水処理全て施工済みだそうです。自分の考えでは、じわじわ来るのが家の持ちが悪くなったり、カビとかですかね。可能性がある項目お知らせいただけませんか?出来たら重度もわかると助かります。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先ず、大雨が降って川が増水した時の災害の心配です。
堤防が低くて水があふれないか、堤防が古くなっていて
決壊するおそれがないかなど、雨の日に出かけていって
自分の目で確かめた方がいいかもしれません。また、万
一川が決壊したときに被害の及ぶ予想範囲については、
役所の防災関係の部署でわかると思います。
次に、地盤の問題です。対象の土地が、元河川敷だとか、
盛り土の土地だというのなら、避けた方がよさそうです。
最後に環境の問題です。湿気の他に、川に茂みがあると
季節によって虫が大量発生することもあります。
可能であれば付近に住んだことのある人の話を聞いたり、
地域の新聞や瓦版で何か問題になっていることがないか
確かめることができたらと思います。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


人気Q&Aランキング