アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wwwをなし、index.htmlをともに、無しにしたいのですが、うまくいきません。
以前ににも、同じような質問があったので、いろいろ試してみました。


さくらサーバーのマルチドメインでサイトを作ってます。
さくらインターネットはURLの正規化で一般的に記述する「Options +FollowSymLinks」が使えないということでこちらのサイトを参考に「.htaccess」を作成しました。
/www/のところにアップし、種類も.htaccesファイルになっているようなのですが、
wwwをつけて、検索すると、wwwがついたままで、無しで検索するとないままの表示です。

index.htmlをつけてると、そのまま、index.htmlと付いたまま表示されます。

参考サイト
http://d.hatena.ne.jp/web-ma/20100301/1267415998
▼wwwあり・なし
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^lusso-me.jp
RewriteRule ^(.*)$ http://www.lusso-me.jp [R=301,L]

▼index.htmlあり・なし
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.lusso-me.jp [R=301,L]

ほかのサイトもチェックして、いろいろやってみたのですが、エラーもでず、変化がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の認識不足なのか、質問自体が間違っているのか不明ですが、



参考例は貴方が希望してると思われるwww無しにする方法ではなく、
www有りに正規化(統一)する方法なので・・・

参考サイトの例だと、
www無しにする方法は、www有無を逆に設定する。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.~~~\.jp
RewriteRule ^(.*) http://~~~.jp/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://~~~.jp/$1 [R=301,L]


※.htaccess設置場所や最終改行の注意、記述内容の注意
※即時反映しない場合のタイムラグがあるから、即反映しないからといって戻したり編集しない事。
これで、出来ないなら第三者のここでの回答は不可能(実際にサーバ上で検証しないと無理ってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
解決しました。
ただ、私の場合は、どうやら、WWW\←の¥とindex\←\がいらないようです。書いてあるサイトと書いてないサイトがあるので、理由はわかりませんが。それと念のためサーバのファイルマネージャ内で作成しました。
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.sample\.com
RewriteRule ^(.*)$ http://sample.com/$1 [R=301,L]

お礼日時:2012/12/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!