プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、医療過誤による損害賠償請求を医師会にしました。後遺症障害認定は受けています。
請求後、2週間が経過し、私自身事情があり急いでくださいと伝えています。
医師会によりますと、保険会社(損保)に書類は届いているのでもう少し待ってくださいと言われました。
私が直接保険会社に話が出来ればよいのですが、医師会経由でないと駄目だという事で連絡先も教えてもらっていません。
医師賠償責任保険を使うのでしょうが、このような場合の今後のスケジュールはどうなるのでしょうか。また、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。急いでもらう事は可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険会社は独自の調査を行って初めて支払対象と認められれば


医師賠償責任保険の保険金支払いを行います。

自動車事故や誰かに物をぶつけて怪我をさせてしまったなどと異なり
今回の場合、医療行為と後遺障害との因果関係の調査を行なわれます。
その結果として因果関係が認められれば保険金の決定、支払いというスケジュールです。
但し、医師会が認めていても調査結果によっては認定されないケースもあり
その時は保険会社からの支払い、医師賠償責任保険の適用はありません。
時間は以前に比べスピーディーになったといえ、
何日とは言えませんが、今回の場合は時間はかかるかと思います。

ただ、非常に不思議なのですが、保険会社との連絡を遮断している理由がわかりません。
通常であれば被害者であるご本人にも確認することなどありますので
保険会社からの連絡があったりします。
それが2週間経っても無い事、医師会経由でないとダメというのはおかしな話です。
本当に保険会社に事故報告を上げているのでしょうか。
何故、保険会社と話しが出来ないのか理由を聞かれましたか?
そこの部分がかなり引っかかります。
    • good
    • 0

医師賠償責任保険を使う場合、地区の医師会経由で、日本医師会に上がります。


そこで審査して損害賠償請求を認めるか、損害額は幾らになるかを査定します。
それから地区医師会を経由して、該当の医療機関に通知されます。
よって、数ヶ月の時間が掛かります。(全国からの審査を順番にするので)
地区医師会に催促しても早まることは有りません。
直接保険会社と話することは出来ません。
保険契約は日本医師会と保険会社がしているので、貴方と保険会社は契約関係にないからです。
    • good
    • 0

保険会社としては、出来れば払いたくない、払うとしても少しでも金額は抑えたいという立場になりますので、それなりに審査などの時間はかかります。



賠償金額がいくらくらいなのか、急がれている事情がどういうことなのか、どのような過誤があったのか、医療機関はその責任を認めているのかどうか、といったような事情がよく分かりませんが、状況によっては、いったん医療機関の方に一部だけでも直接支払いを求めるということがあってもいいのかもしれません。

医療機関の方に相談してみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ご質問の中に回答があります。



「医師会経由でないと駄目だ」ということであれば、今後のスケジュール、どのくらいの時間がかかるかは、その医師会にしか回答できません。

このページでの回答は不可能です。当事者の医師会でしか回答は困難です。再三にわたって尋ねれば優先度は上がる可能性はあります。

対応が悪ければ、関係の自治体の窓口か弁護士会に相談することですね。
    • good
    • 0

 


まず、医療行為と後遺障害の関連の調査
次に損害額の認定
となるので月単の日数がかかると思いますよ。

そもそも、書類を提出すれば自動的に支払われるものではないのでね 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!