プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが
その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。
熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、
持っていたロキソニンで熱を下げていましたが
昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため
近くの内科を受診しました。
今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが
医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。
インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが
この値は、かなり危ない値なのでしょうか

A 回答 (5件)

CRPだけでは病名は付きません。

CRPが高いということは体のどこかで炎症が起こっているということです。細菌やウイルスなどの病原微生物やその他の原因で免疫活動が盛んになっているということです。病因はほかの検査所見や自他覚的所見を踏まえて行います。しかしいずれにせよCRP20は少し高いです、放置せずに原因を探らなくてはいけません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CRPで病名がわからないのは重々承知しております。
とりあえず、総合病院に行って来て入院を勧められましたが
仕事の関係もあるので、来週火曜日まで休日含め通院となりました。

お礼日時:2012/11/30 08:23

CRPが20というのはかなり高値であり、重症感染症などの可能性もあります。

これだけでは原因はわかりません。紹介状をいただき総合病院で診ていただきましょう。
    • good
    • 0

私も同じ位の数値が出ました。



医師の説明ですと肺炎なみの数値と言われましたが、肺炎の所見はなく、結果的にはインフルエンザでした。

初診の段階でインフルエンザの検査をしましたが、陰性でしたので、風邪との診断でしたが、熱が下がらず、再検査の結果、陽性となりました。

インフルエンザの場合、初期段階では陽性反応が出ないケースがあるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

総合病院で入院を勧められましたが
今は入院できないので毎日通院で通院ごとに点滴することになりました
所見ではウイルス性の腸炎と言われております。

お礼日時:2012/11/30 08:31

こんにちは。



>CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。

CRP定量の基準値は 0.3/dl以下です。
測定間違いかと疑うほどの数値ですよ。

近医の紹介状を持って総合病院で診察が必要です。
早めに出かけてください。

私は風邪で、CRP定量6.75/dlになったことがあります。

ご参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪での具体的な数値まで教えて頂き、非常に助かります。
この値からすると、相当高いみたいですね・・・

お礼日時:2012/11/30 08:21

http://www.kensa-book.com/expression/crp.html#s01

ご参考までに。

>CRP値が20mg/dl以上

正直、かなり高い数値です。
総合病院の紹介状を頂いたのなら、キチンと受診されるべきかと思います。
「素人療法」は、慎まれた方が無難です。
どうか、お大事にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもなら、表情の変わらない開業医の顔が
急変しましたので、素人療法をする気になれません・・・。

お礼日時:2012/11/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!