プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付写真の多肉植物について質問いたします。

一目惚れで購入したのですが、名札は付いていませんでした。
調べてみたら「ユーフォルビアのスザンナエとかかなぁ…?」とは思うのですが確証が無く、名前が分からずに悶々としています。

ご回答いただけるのをお待ちしています。

「この多肉植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

--- ドラゴンボール --- 間違いなく見たそのままでしょ。

他には出てこないほどで専用の育て方もあるくらい有名だねぇ。

http://isladelpescado.com/item/succulents/euphor …

正式名称: ユーフォルビア・スザンナエ
和名: 瑠璃晃(ルリコウ)
別名: ドラゴンボール・ユーフォルビア

http://www.cactus-art.biz/schede/EUPHORBIA/Eupho …
http://photozou.jp/photo/show/308634/155417514

小さい子供はこんなふうに切り取って増やすこともできるねぇ。
http://kame01jp.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ドラゴンボールみたいにモサモサと子が生えていなかったので確証が持てずにモヤモヤしていたのですが、まだまだ成長していくのでしょうね♪
参考URLまで貼って下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/29 22:25

>この多肉植物の名前を教えてください。


 
          ↓
そうですね・・・サボテンは、園芸や観賞用に品種改良や交配が盛んに行われ、世界中で何万種にも及ぶと言われており、多くの愛好家が工夫し改良・交配して種類や仲間が非常に多いので、実物を観ての分析を実施、それでも専門家でなければ特定は難しい新種も多いです。
後は、サボテンの生長にて、花が咲きその色や形、刺の密生度や本数等で絞り込み判断するのでしょうね。

私の見方、可能性としては、「キョシュウギョク」と言う種類が写真と良く似ています。
少し日当たりや水分の与え方が不規則に成り、形状が成長度合いで不均衡に、子株が横から成長しているのではと思います。


※サボテンの育て方

◇用土
川砂6:腐葉土または堆肥3:赤玉土・鹿沼土・日向土1の割合

◇肥料
植え込み時に堆肥等の有機物を混ぜる。
地植えの場合には、鶏糞を株元から離して少量を漉き込む。

◇鉢の大きさ
鉢植えの場合は、成長が遅いので、根の方がどうなってるのかのチェックを忘れず、鉢の端っこの掘り返しで根詰まり、根腐れ、根焼けに留意してやり、早めに一回り大きな鉢に移植してあげる。

◇病害虫
クキガサレ病、スス病、カイガラムシ,ワタムシ

◇冬越し
室内の日当たりの良い所


◇キョシュウギョク

http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plan …

◇ご参考<サボテン図鑑>

http://nandemo-zukan.net/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私が書き忘れていたので申し訳ないのですが、棘は生えていないので、やはりユーフォルビア・スザンナエなのかと思います。

ですが、「キョウシュウギョク」というサボテンがあるのは知らなかったので勉強になりましたし、私はサボテンも育てているので、書いていただいた育て方を参考にして育てていきます!
参考URLの添付など、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!