プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しければアドバイスお願いします。
私は普通高から転校、病気で病弱養護学校高等部を卒業して、今は6時間パートで働いています。
週5か6くらい働いていて時給は低いです。
手取りも10万少しでパート。車がないと生活していけない地方なのでどうしても金銭的な面で不安です。
大学で働きながら福祉の資格を取っていますが、入学したのが20歳で卒業が24歳になってしまいます。
いくら資格を取っても、就職なんて望めないと思い始めました。
養護学校高等部卒業ですが、病気の障害が回復し、もう手帳が取れません。
障碍者枠でも無理です。
障害年金はもらえないです。
もう、どんな道を進めばいいのか全く分からなくなってきました。
同じ学校の同級生は卒業して立派に正社員で働いていたり、進学した後に就職をしていたりします。
それだけでも凄いなと思います。
不安で仕方ないです。
何かアドバイスいただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方は何を感じ、どうしたいのか。

それを確認する必要があると思います。

何にも縛られていない時、貴方は何をしていきたいですか?

そこに答えが見つかるかもしれません。

見つかったらそれを目指すために、氣になる事や興味のある事から実行していきましょう。



どんな生き方も無駄にはなりません。

判らないものに意識を向けていても、不安になるだけです。

焦って答えを求めるよりも、チャレンジできる事からやって行きましょう。



他人は他人、自分は自分です。

私たちの人生は、それぞれが芸術作品のようなものです。自分を表現し、自分の人生を創っていきましょう。喜び・楽しさ・逃避ではない心地良さの中に、貴方のやりたい事はあると思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
暫く自分を見失っていたのかもしれません。
自分は自分、他人は他人。
私は自分の道と信念を信じて頑張っていきたいです。
すごく為になりました。
今目指す分野で社会に貢献できるように頑張っていきたいです。
このたびはお忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 19:31

こんにちは。


色々と頑張っていらっしゃるのですね。
周りをみて不安になる気持ち、なんだかわかる気がします。
焦りますよね。
でも、私も今大学生なのですが、精神疾患を患って休学したせいで
どんなに頑張っても卒業できるのは27歳ぐらいになります。
だから、卒業が24歳だから、なんて気にしなくていいと思います。

私も友達はもう一流企業でしっかり働いていたりして
置いていかれた気持ちになって、よく落ち込みます。
けれど、自分は自分なのですから、人と比べる必要性なんてないんだと思います。
…と、自分に言いきかせてゆっくり頑張っています。^^;

病気が快復したことは、良いことだと思います。おめでとうございます。
私も医療系の資格を勉強していますが、資格はあるだけでもプラスになると言われました。
なので、勉強をすることは、悪いことでも無駄でもないと思いますよ!

お互い頑張りましょう!それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りを見て自分を卑下することもありますが、love112さんのお言葉を聞いて自分は自分だから自分の道を信じて頑張ればいいと思いました。ありがとうございます。
私も精神疾患を発症して二年遅れで入学し通信ですが大学で資格を取っています。
四年後が景気が良くなると良いです。
人と比べてしまうと落ち込みますが、ゆっくり自分を信じて頑張っていきたいです。
医療系の資格の勉強頑張ってください。
お互い頑張りましょう。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 19:36

 苦学生でお仕事もがんばっていて偉いと思いますよ。

フリーターとか卑下する事はないです。、
 四年前の事とか、よく分からなかったかもしれませんが、2008年の9月15日のリーマンショックのあと、世界的金融恐慌になっています。今年は去年より不景気なくらいで、新卒者の内定率も悪いようですが、これから4年後くらいだと景気も回復していると思いますよ。いつもこんなもんじゃないです。
 政権交替でどうなるかは不透明ですが、老人福祉などの分野はYKK?(安い、汚い、きつい)くらいだったの、高い、くらいにはなると思います。いいコースを選んだと思います。
 自分の選んだ道を信じて頑張ってください。
 応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく今不景気ですね。新卒者でも仕事がないなんて、私はもっと大変ですね。世界的金融恐慌で、アメリカなども失業者多いですよね。
4年後には景気回復していればいいのですが。
老人福祉はきついので、もっと給与が高いと若者の離職率は少なくなるのではと思います。
老人介護は、やりたいと思っていたので、自分の進む道を信じて頑張っていきたいです。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 19:28

自宅で可能な学術的な仕事を開発しませんか。


開発には時間がかかるでしょうから、
そちらの地域で介護関連などの仕事を
見つけて、真摯に活躍しつづけていれば、
道が開けるのではないでしょうか。

学術=学問と芸術。

羨んだり嘆いてもなんにもなりません。
現実をシッカリ受け容れることで
質問者さまの新生が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学術的な仕事は大変そうですがそれも視野に入れたいです。
介護のお仕事を始めて、頑張っていけたらいいです。
嘆いても、何も現状は変わりませんよね!
頑張って仕事を続けて、社会に貢献できるようになりたいです。

お礼日時:2012/12/21 19:20

人と比べたってしょうがないよ。



10万円でも満足してる人もいるし、友人でも大学出ても
就職することなくバイトを掛け持ちしてる子もいますが、
貧乏が楽しそうです。

大学が福祉関係なら社会福祉士?近所の子が病院内で生活相談にのる
仕事をしています。教師を目指したが挫折し方向転換したらしい。

収入が多いから立派とかではなく、貴方なりに辛い思いをし、克服してきたんだし、
職歴ってパートでも長く勤めれば充分職歴ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏でも幸せかもしれないし、裕福でも不幸かもしれないですよね。
結局自分次第ですね。
福祉関係分野でできる限り頑張ってみたいです。
今の仕事も大切にして毎日感謝しながら頑張って働きます。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 19:17

そのまま 福祉の分野 がんばればいいとおもう。


ピンからキリまで 仕事の形態はありますが、
そして運もありますが
これから お年よりはさらに増えますから
国内外問わず。
あなたが60過ぎても福祉系の仕事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りはだんだん増えていくんですね。
福祉の仕事を頑張ってみたいと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!