アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2なのですが、先日、学研マーク模試を受けました。同じ時期周りの学校は学研マークではなく、進研マークを受けていました。
進研模試や予備校模試(駿台・代ゼミ・・)の難易度ってよく聞きますが、学研ってあまり聞かないですよね。
学研と進研のマークって、どちらの方が難しいのですか?もし、差があるとしたらどのくらい差があるのでしょう?
分かる方がいたら是非教えてください!!

A 回答 (2件)

 どれだけの差、というのは正確には答えづらいですが、


現在かなりの高校で進研模試が導入されていますね。

一般には進研模試は難しい(進学校向け)といわれていますが、
高2模試の場合、入試の模擬試験と言うよりは、
その学年での到達度テストという意味合いがあります。
よって、現時点ではその他の模試との違いをそう気にしなくていいと思います。
気にするべきは、やはり自分がどこを間違ったのか、どこが分からなかったのかを、
必ず1週間以内に復習することですね。

 3年生になったら、おそらく学校でも模擬試験を受けると思いますが、進研模試(駿台共催模試)など学校で実施する模擬試験は現役生中心なので、できれば、外部模試(代ゼミ・河合)なども受けて、多角的に自分の成績を把握したほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
もう一つお願いします…一般的に学研模試の難易度などの話は聞きますか?

補足日時:2004/02/17 19:04
    • good
    • 0

難易度の話…?


要するに、学研は進研にくらべて、簡単か、難しいか、ですよね。
少なくとも簡単じゃないですよ。
問題の出し方に違い(特徴)はありますが。
進研模試を利用している高校が多いだけのことであって(ベネッセは営業力がありますので)、
やさしいか難しいかというのは、特に違いはありません。


だから、気をつけてほしいのは、学研を使っているから、うちの高校はダメ?なんていう風には
思わないように。
どの模試を使うかは、先生たちがしっかり会議で話し合い、生徒の力を確認するのにもっとも最適だと思ったものを導入しています。

で、模試の復習はちゃんとしましたか?
受けっぱなしはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
復習はちゃんとしました☆忘れているところがたくさんあって、ちょっと危機感が^^;;
頑張ります!

お礼日時:2004/02/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!