プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前ベトナムホウチミンを5日間一人で旅行しました。

3日目から下痢になり、なんとか帰国しましたが、帰国後医者に
診て貰うとO-157で無くO-152(だったと思います)が検出されました。

来年3月、また同じ場所を訪問します。現地で生水他に注意します。
保全の意味合いで正露丸の様な薬を持って行こうと思います。
余り効果は期待出来ないでしょうかねっ。無いよりまし程度かな?

==

2年前の旅行で、車中は知らない人達ばかりで外人混載
のバスツアーに参加しました。

走行中トイレに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょう・

その時は何とか休憩所迄我慢して耐える事が出来ました。
今にも漏れそう状態でしたが恥ずかしくて誰にも言えず。

仮にバスを停めて貰っても、トイレの無い所に停められてもねぇ~。
他のお客さんの迷惑になりますし・・・・。

A 回答 (3件)

>無いよりまし程度かな?



ベトナムの水事情はよく知りませんが、
たぶん有害無益だと思います。

そもそも水が変わることで腹を壊すわけですから、
日本の細菌などに適した正露丸はまったく
効かないはずです。というか効きません。

むしろ、効かない薬で腸のコンディションを崩す恐れが
あります。だったら現地の薬のほうが効きますし、
現地についたら即買ったほうがいいと思いますし、
もっていくなら整腸作用のある
ビオフェルミンなどのほうがよほどいいです。

ただ、正露丸は急な歯痛には効きます。
歯医者のいないような地域に行くと
これがけっこう喜ばれます。

>走行中トイレに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょう・

現地語でトイレ!止まれ!くらいは覚えていきましょうよ。
仮にそこいらで用を足したとしても、バスの中で漏らされるよりは
他の乗客にとってもましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地語で停めてくださいを知っておくのもいいですね!
最悪そのへんで用をたすことになりますが・・・。

ビオフェルミン了解しました。参考になりました。

別件で12月6日病院にいきますので、先生にも聞いてみます。

ありがとうね!

お礼日時:2012/11/30 12:25

亜熱帯地域では衛生状態に気をつけているか、自身が耐性をつけない限り、中ります。


中った経験があるなら、ミネラルウォータを飲みましょう。歯磨きもミネラルウォータで。
氷は厳禁、よく火を通していない食材も厳禁(生春巻なんてもっての外)です。

それでも、山奥の世俗と隔離された村落で貯めた水を飲むような羽目になったら、正露丸なんていわずにクロマイを服用してください。服用しなければ伝染病にかかるかもしれませんし、服用すれば重篤な副作用に犯される可能性もあります。どちらに賭けるか、伝染病に罹患する可能性の方が高いと思いますけど。

でも、質問を読んでいると、日本語ガイド付きのツアーに参加した方が幸せな気がします。ストレスから体力が落ち体調が悪くなり、またそれがストレスになり・・・という感じに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! お腹をこわしても又行きたくなる魅力の国ですね。
クロマイ参考になりました。

お礼日時:2012/11/30 12:20

僕はインドの田舎等に行く時は大人用オムツ持参です。

パンツ型で下着のように穿く形の物です。
テロリストがオムツを利用する事があるとの事で、テロリストと怪しまれないように小さくまとめて荷物に入れてあります。
多数の菌は100度以下の加熱でも死にますが、100度でも死なない菌も多く存在しているので、加熱でも安全とは言えないのが困りものですね。

下痢止め薬はVTに対して逆効果です。下痢止めの多くは蠕動運動(腸の動き)を止めて排泄できなくなるので、VTが体外に排泄できずに長期戦になってしまいます。
菌の種類が判断できないうちの下痢止めは推奨されません。薬剤感受性の検査をして、菌の種類で下痢止めが使える菌なら使えます。
脱水に気をつけて、早めに診察を受けるのが一番ですね。お気をつけて良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おむつ持参も緊急時には助かりますねぇ~、目立たない様に薬と
これを持参しておきます。ありがとう

お礼日時:2012/12/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!