プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場の年下の男の子に誕生日プレゼントをあげました。

帽子、ネックマフラー、目覚まし時計、灰皿など

けど、20日間くらい経ちますが仕事場に置きっぱなしで未開封なまま。

受け取った時は、「ありがとう」と言ってくれてましたが…

迷惑ならば私が持ち帰り、捨てようと思っています。

本人に確認する勇気がなくずっとモヤモヤしてます。(いらないと言われたら傷付くから)

因みに私は既婚子持ちで、彼は独身です(彼女はいる気がします)。

A 回答 (4件)

こんにちは。

女性です。

確認なのですが、そんなにいっぱい一回でまとめてあげたんですか?
だったら「選んで買ってきてプレゼントした」というよりも「どっかから貰ってきた寄せ集めをプレゼントとしてまとめて押しつけた」みたいに思えます。
1個なら「選んできた」って感じですが、そこまで多いと「選んで買ってきた」といった印象は薄いです。
例え買ってきたものだったとしても、相手からしたら多すぎて「そんなに沢山誕生日プレゼントとして買わないだろう」って感覚があるのだと思います。
私だったらそう思いますし、どう扱っていいか判断に困ります。
プレゼントしてくれた相手がみるところに放置しておくのはなんですが、上記のような感じで受け取られていたら「相手(質問者さん)の気持ちはそんなにこもってないのかもな」って、有り難さはそこまでないのかもしれません。(押しつけただけだから気にしないだろうって思って)
まぁそんなことを直接確認しあうのは無粋ですから、しないほうがいいですが。

また、彼は彼女がいるんでしょ?(推測ですが)
そんなにプレゼントを貰ってきたら彼女と喧嘩になってしまうのでは?
通常そこまでプレゼントを貰ってくることはありません。
しかも女性相手から。
そんなに贈り物をしてくる女性がいます!って、彼女に知られたら、ちょっとした揉め事になりそうなのですが…
一つならプレゼントって思えますが、そこまであると貢ぎ物って感覚になります。
また、一つ持って帰ったら他のプレゼントの存在だって話さなきゃいけなくなるから、持ち帰りにくいですし。
質問者さんは、彼女の存在を感付いた上で、そんなにプレゼントをあげたのですが?
一人の女性から沢山プレゼントを貰ってくる、って「ただの同僚」ではなく、それ以上のアプローチを彼にしているように受け取られます。
まぁその彼女によりますけど…質問者さんのしていることが彼女の立場を考えてのこととは思えません。


しかし、質問者さんが持ち帰るのはやめておいては?
なんだか当て付けみたいで嫌味ったらしいです。
「人がせっかくプレゼントしたものを使わないんでしょ?(人の好意を無下にするなんてイヤな奴よね)なら捨てるからいいわよ!(どうせいらないんでしょ)」なんて、拗ねて嫌味を言っているかのようです。
子供じゃないのですから、あげたものはあげたものとして、彼にまかせましょう。
口では「迷惑だったら」と言っても、相手からしたら「プレゼントに対しての扱いに文句を言われている」になります。
持ち帰るのは、プレゼントの存在を改めて突き付けて、彼の行動を責めるような当て付けでしかありません。
勝手になくなってたら「無くしちゃった。やばい」になりますからできませんし…というかプレゼントした以上「彼の物」ですから、勝手に持っていくのは絶対にダメですよね。


私としては、質問者さんが何を考えてそんなにプレゼントをしたかがよく分かりません。
プレゼントは気持ちといいますが、1個で十分です。
彼女だってそんなにあげないですよ?
ただの同僚が、彼女以上にプレゼントを色々あげるって、普通しないですよ?

何事も「程度」と言うものがあります。
その「程度」が違ったから、単純に「同僚からのプレゼントを使おう」として受け取られなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度にあげました。
小さなケーキも…

確かに今考えたら「あげすぎた」と感じます。

逆に負担になってしまいましたよね。

既婚子持ちの私なんかがあげた物だし、いいかなって考えと、彼に対して感謝とファンという気持ちが混ざり、これもあげたい、これもあげたいって買ってしまいました。
仕事場に置きっぱなしなのを目の当たりにする度に気持ちが下がりますが、彼にあげた物だし、何も言わずにいようと思いました。

申し訳ない事をしたなと反省しました。

お礼日時:2012/11/30 07:42

おそらく、「あげ過ぎた」のではないか?と思います。



そのプレゼントの内の1品だけあげたとしたら、彼も快く持ち帰ったかも知れないです。
ただ、プレゼントの品が4つ有った事で、心理的に負担になってしまったのではないでしょうか?かと言って、会社の先輩からのいただき物を無下に捨てるのも角が立つ。そういう彼の心の葛藤が、プレゼントを会社に「放置しておく。」という状態として現れているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あげすぎた」確かにそうかもしれません。

彼には仕事場で助けてもらったりしたので、感謝の気持ちとファンという気持ちがあり、これもこれもって思ってしまいました。

1つにすれば良かったです。

お礼日時:2012/11/30 07:37

うぅ~ん、耳が痛い(困)。



高校生の時に後輩の女の子からプレゼントをもらい、
「ありがとう!」と言って部屋に置いておいたら、
数ヶ月後に「何故、使ってくれないんですか?」と
怒られたことがありました。

当時のオレは気の利かないやつでした。ゴメンナサイ。
でも「ありがとう」は本気だよ。ただ、物に執着しなくて・・

でも、目に付くところに放置はオレより気の利かないやつだよね。
プレゼント達が可愛そうなので奪還作戦で救ってあげたらいいかもネ。
ちなみにオレは怒られて改心したよ。・・したと思うよ。そのつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も物に執着しないタイプなのかもしれませんね。

一度あげた物だし、彼が自分でどうするか聞かずに決めてもらおうと思いました。

お礼日時:2012/11/30 07:35

モヤモヤするまでもない・・


その様なプレゼントが迷惑なだけです。

既婚子持ちのあなたが、何故プレゼントなどするの?
そちらの方が不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段色々と仕事で助けてもらったりしてるからお礼を込めました。

あとはファンなのもあります。(旦那もファンなのを知ってるので一緒に仕事場に食べに行ったりします)

やっぱり迷惑でしたよね。何も言わずに持ち帰りたいと思います。

お礼日時:2012/11/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています