ろ先日54歳の母が乳がんを宣告されました。
しこりは現在2.5cmでその横に極小のしこりがあるため、診察室ですぐに
右乳房の全摘をすすめられました。しかし情報を集めるにつけ、最近では温存も可能という思いが強くなってきております。
主治医は温存の選択などはじめからないと言わんばかりにいきなり「全摘ですね」と言いましたが、私の母のような場合はやはり全摘でないとダメなのでしょうか?
しこりの場所は右側乳房の上内側で、触診の所見ではリンパ節への転移はいまのところ認められないステージ2の比較的初期の乳がんという診断でした。
ちなみに今かかっている病院は○○市民病院(安佐北区)の外科外来です。
セカンドオピニオンというのをしたいのですが、広島市内でその方面の専門家を教えてください。

A 回答 (3件)

MiJunさんの紹介された広大原医研には、確か乳腺外来があったと思います。

有名です。
 中区の市民病院の外科もいいと聞いたことがあります。ただ、どちらも、たぶん安佐北区の市民病院も広大系列じゃぁなかったかなあ。中区のは温存をしてると聞いたことがあります。違う系列だったら、呉市の国立呉病院の外科が阪大だったと思います。中国がんセンターをかねているので検査などしっかりしていると思います。
 質問を読んでいると2.5cmのしこりで全摘を言われたこと、すぐに全摘と言われたとのことが、気になります。セカンドオピニオンは当然とりましょう!
 今は、お母様も動揺されていると思います。落ち着いて支えて差し上げてください。手術、手術、と慌てないで・・・・・お大事に。
    • 0

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「京大放射線科:乳がんの乳房温存療法」
温存療法であれば、放射線科の方が良いのかもしれません。

東京であれば慶応病院放射線科が有名ですが・・・。

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_o …
    • 0

ちょっと古い情報ですが、広島大学原医研外科(名称が変更されているかも?)は如何でしょうか?

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
中国・四国版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで中国・四国版があります。

ご参考まで。
    • 0