よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

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A 回答 (5件)

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。


こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。
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この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ありがとうございます。
「FinePrint6」を使ってやってみたところ、意図するレイアウトでプリントすることができました。

お礼日時:2012/12/03 10:43

Excel で細長~い表を[コピー]して、Word


に[貼り付け]ると Fig-1 のようになります。
この状態の Word で、[書式]→[段組み]で“2段”を選択して[OK]を「エイヤッ!」と叩き付けると Fig-2 のようになります。これで何が不満ですか?
(Windows XP 配下の Excel 2002 と Word 2002 で試しました)
「Excelで用紙一枚に2ページ印刷」の回答画像5
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この回答へのお礼

mike_gさん、ありがとうございます。

やってみましたら簡単にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:25

確かに、普通はそのような印刷ができるのは無いと思います。



特殊な印刷ソフトを探すしか無いかもしれません。

他のやり方として、
私が使用しているプリンターでは、
一枚に4ページ印刷する機能を使って、
ページのならびを縦になるように印刷できますので、
質問者の意図に近い印刷ができるかもしれません。

いまどきのプリンターではたいていできると思います。
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この回答へのお礼

toshih2000さん、ありがとうございます。

ソフトを使うやり方としましては、neKo_deuxさんが教えてくれた方法で成功しました。
私のプリンタはキヤノンのMP640と言うもので、古いのでプリンタドライバ単体ではできないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:22

もしご質問との趣旨が違っていたらごめんなさい


 ファイル⇒印刷⇒詳細設定⇒(追加する機能で) 2in1印刷にチェックを入れる
で如何でしょうか?
ページ設定(縦横)、印刷設定(縦横)で自由に出来るかと思います。
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この回答へのお礼

kingkid08さん、ありがとうございます。

「2 in 1」にすると、用紙の向きを「縦」にした場合1列に上下で2ページの印刷になり、
「4 in 1」にすると2列にはなるのですが、左上から「1ページ目」、その下に「3ページ目」、
右上に「2ページ目」とレイアウトされてしまいます。

こちらももう少し色々いじってみる必要がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:19

Excel で段組印刷がしたいということだろうと思います。


しかしながら、Excel には段組の機能がありませんので、結果的にそのままでは不可能です。

割付というのは、ページ内の印字サイズに関わりなく、
ページそのものから倍のサイズの用紙を横にして2面あるいはその偶数倍に割り付ける機能なので、
たとえば、A4の文書をA4の用紙に2面の割り付けをすると、まずA4をA5に縮小(50%)し、
それをA4横に左右に割り当てるように機能します。

よって、たとえば、左右に2つ割りたいから、元の印刷幅を半分の105.0、高さそのままの297.0としても同じです。設定で縦と横のサイズを入れ替えたとしても、印刷領域が狭まるだけで、割付自体は変わりません。

また、プリンタのドライバについているのも割り付けの機能ですから、難しいでしょう。
プリンタで段組機能を実装するということは、元々の文書のレイアウトを変えてしまうと言うことになるので、そもそも、そういうプリンタドライバは先ず存在しないはずです。

もし段組を行うのであれば、Excelのシート上で左右に段組をして分けるようなシートを作らねばなりません。

参照URLにはその方法の例があります。
この方法は、元のデータをシート1、印刷用に別のシートを段組形式にして作っておくというものです。
この方法であれば、元のデータが入れ替わっても、段組印字ができます。

参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …
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この回答へのお礼

maznobuさん、ありがとうございます。

「FinePrint6」でできてはいるのですが、教えていただいた関数に挑戦しています。
今のところまだ成功していませんが、もう少し時間を掛けてやってみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:08

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C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

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=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
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どうしてなのでしょうか?

お忙しい中とは思いますが、よろしくおねがいします。

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Wordなのかプリンタドライバなのか分かりませんので、プリンタの設定や他のアプリで用紙サイズを見た時に問題が無ければWordのトラブルだと思います。
例えば、アクセサリのワードパッドでA3を指定した時、水平ルーラーの目盛で見てみるとか。

スタート→ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a (/a直前は半角スペース)と入力、実行すると初期設定のNormal.dotの状態で起動しますので、その状態で用紙サイズを見てNormal.dotの影響か判断ができます。

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例えば、アクセサリのワードパッドでA3を指定した時、水平ルーラーの目盛で見てみるとか。

スタート→ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a (/a直前は半角スペース)と入力、実行すると初期設定のNormal.dotの状態で起動しますので、その状態で用紙サイズを見てNormal.dotの影響か判断ができます。

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余白はみんな余白から20ミリになっています。

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どうしてなのでしょうか?

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Aベストアンサー

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