プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に つっぱり棒をやってるのですが、
服を何着かかけたりすると
どんなにきつくつっぱらせても
落ちてきちゃいます…

どうにかして
落ちないようにする 方法はありますか?

A 回答 (7件)

http://ameblo.jp/hikotora/entry-11030256134.html
こんな方法が紹介されていました。
頭いいですね、この人・・・

ただの突っ張り棒だと、重さに耐えきれずに落ちやすいです。
http://item.rakuten.co.jp/pco-iris/511056/#511056
こういう頑丈なものだと落ちづらいですよ。
これとは別のものですが、私の実家で似たようなものを愛用してしています。
実家のものは2メートルくらいで、そこにジャンバーを何着も吊るしていますが、
びくともしません。
普段は、実家には私の両親2人だけですが、私が里帰りするとジャンバーが増えて、
置き場所に困るため(私・夫・子供2人)父が設置しました。
冬用の厚手のコートを6着かけても、全然問題ないです。
棒の直径が3センチ程度と太くて、壁に接する突っ張り部も大きいため、
とても安定感があります。
もう何年も突っ張ったままの状態で使っていますが、壁に問題はありません。
    • good
    • 4

まあ・・そもそも突っ張り棒に服を掛けるという発想自体が問題なのです。



ハンガーラックを購入をお勧めします。

洋服掛けで検索すると結構出てきますよ。

参考URL:http://mina.cecile.co.jp/word/%E6%B4%8B%E6%9C%8D …
    • good
    • 0

気合いを入れる。



その上でですが
天井までの長さの長い板を二枚用意します。
そして両側にその板を挟んで突っ張り棒をセットします。
突っ張り棒の下に落ち止めの板を接着します。
http://ameblo.jp/hikotora/entry-11030256134.html
接着は先にしておいても良いですが。
    • good
    • 0

重さによって棒が曲がります。


真っすぐの物が曲がると、真っすぐの時よりも両端の間隔が狭くなります。
例えば弓を引くと本体がしなって、上下の先端が近づくように。
で、重さをかけずに突っ張った時点よりも「短く」なるわけですから、ツッパりきれずに落ちるのです。

壁に傷を付けたくないって事でしょうが、要は「曲がる→両端で壁を押す力が弱くなる」というプロセスで落ちるのですから、
・曲がらないようにして押し付け力が弱くならないようにする
・押し付け力が弱くなっても落ちないようにする。
のいずれかしかないんですよね~。

1)突っ張り面に、両面テープを付ける。
 摩擦力を増してずれにくくする程度の効果です。大して期待できない。
2)別のパイプ棒を突っ張り棒に縛りつける。
 要は極力曲がらないように補強するわけですね。サイズが合えば突っ張り棒の
 パイプの中に通すか、逆に外に被せてしまうのが良い。
3)同じ突っ張り棒をもう一つ上につけ、両端部で2つを伸びにくい紐か針金で縛る。
 上の突っ張り棒は左右先端近くで荷重を受けるので曲がりを生じにくく、
 ツッパリ力が強いままで粘ってくれるので1本よりかなりマシ。
4)両端のベースにかまぼこ板などをねじ止めする。
 板の裏には滑りどめシートなど摩擦を高める工夫を。面積を増して粘り強くするわけです。
 ただし、荷重がかかりすぎるとベースが折れるでしょう。
5)真ん中、できれば両端にも柱を立てる。
 要は棒が曲がらなきゃいいんです。なら支柱を立てりゃいい。もはやツッパリ棒じゃないですけど。
6)『完全無欠のロックンローラー』を聴かせる。
 ♪ツッパッテ(ツッパッテ)ツッパッテ(ツッパッテ)

といったところでしょう。
・・・もちろん6は冗談ですよ?
    • good
    • 0

釘やネジで固定する



もっと高級な突っ張り棒に買い替える。
    • good
    • 0

 重さの制限が有るはずですし、それを越えると落ちやすくなります。

それに取ったりかけたりの動作でも負荷がかかります。加重付加の大きい物に変えるか、ハンガーかけを購入する方がいいかと。

 
    • good
    • 0

タンス買え

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!