この度、分譲マンションでのペット飼育規約を作る事になりました。
参考になる事例や、ホームページをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家のマンションの「使用細則」なんですが。



(動物の飼育)
(1)専有部分において他の居住者に迷惑を及ぼす恐れのある動物等を飼育することはできません。
(2)専有部分で小鳥等を営利の目的で多数しいくすることはできません。
(3)飼育しようとする動物が前項に該当するか否かは管理組合が定めます。

...これだけなんですけど、参考になりますでしょうか?
改めて読み直したらずいぶん簡単なんだな?と思いました。
家のマンションは150世帯近いですが、犬を買ってる人も結構いますが、今のところトラブルはありません。(夜ほえる犬もいませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
何かありましたら、これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/20 13:42

ペット同居型マンションについての掲示板


検索をかけてたらこんなの出てきました。
参考にされてはどうですか?


参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
    • good
    • 0

 下のHPには、マンションに関するモデル細則・規定がいろいろあります。

ペットに関するものでも東京都「ぺット飼育モデル規程」など数種あります。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~yokohama/somokugi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西でトナカイが見れる動物園をご存知でしたらお知らせください

関西でトナカイが見れる動物園をご存知でしたらお知らせください

Aベストアンサー

関西とは近畿地方のことでしょうか。すると残念ながらトナカイのいる動物園はありません。
その周辺ですと
・名古屋の東山動物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/04_zoo/04_02shokai/04_02_01/04_02_01-36.html
ただし現在は公開されていないようです。
・浜松の浜松動物園
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/animals/mammals/reindeer.html
・徳島のとくしま動物園
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/zoo06.html
この3カ所くらいです。

Q右翼活動の資金源についてよくわかる書籍等をご存知でしたら教えてください

右翼活動の資金源についてよくわかる書籍等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

『我々の業界―右翼は総合アウトローサービス業だ』 武 寛 著

という本があります。

この本を読んでからだいぶ時間が経つので記憶がおぼろげですが、要は「紛争の解決」によって資金を得てるみたいです。解決の迅速性・強制力の強さが売りらしいです…。

国会前での演説などは、ある種の宣伝行為で、そうやって示した(宣伝した)恐いイメージを使って、実際の仕事をやるみたいです。つまり、政治活動のために資金を得ているのではなくて、資金を得るために政治活動を利用している可能性が…。これが、一般的な右翼の姿だと思いますが、なかにはまじめな政治右翼も少数存在しています。

Qペット飼育

市営住宅に住んでいます。猫を飼っていて注意を受けています。このまま飼い続けたら強制退去になってしまいますか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはそうなると思います。
しかし、中にはこっそり隠して猫を飼っている人も多いようです。
現状は分かりかねますが、「鳴かせない」「匂いを出さない」「出歩かせない」等の処置を執られるのも得策ではないでしょうか?
多頭飼いなら、やはり少なくする他に無いと思います。
一旦友人や知り合いに猫を預けて、家にはもう猫はいませんよ~。ぐらいにしておいて、注意された方に部屋の中を見せ付ける方法もありますが・・・

Aベストアンサー

あんたは、エライ !!!!
流石、世界一の天才

Q利用規約同意について

ホームページその他で利用規約に同意しないと申込などができない様になっている事がよくあります。
大抵はその文が長すぎるので私はほとんど読まずにその内容に同意したことにして先に進んでしまいます。
そうしているのは私だけではなくむしろそうしている人の方が多いのではないでしょうか?
また、もしそうなら何とか改良することはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと昔は、それこそ「悪いこと、他人に迷惑のかかることは辞めましょうね」程度で済んだのですが、それを逆手にとって、条文の足りない点を突いて、ああだこうだと人の迷惑を顧みない人物が大勢現れたのです。その結果、年を追うごとに条文が多くかつ複雑化されて現在に至ります。

昔は航空機に乗るときは荷物検査などなかったのです。美人のスチュワーデスが笑顔で迎えてくれたのです。それが、日航よど号事件とか、爆弾テロ事件など、警備の裏を突くようなことをする輩が増えてきたので、今ではいかつい顔の警備員の前で、X線検査は当たり前、外で買った水・お茶すら機内持ち込みできなくなりました。X線検査の前に、ズボンのベルトをはずしたり、靴まで脱いで検査する国も沢山あります。

全てこういう悪い奴らのせいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報