プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬種でハウンドとテリアの違いは?どのへんで分けられるのでしょうか?
毛が短いのがハウンドで長いのがテリア?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは

ハウンドもテリアも共に猟犬の中の1グループの総称です。ハウンド(獣猟犬)は、獲物を追いかけて、複数で取り囲んで足止めをし、ハンターのサポートをするのが仕事です。脚力があり、勇敢でクマと対峙しても一歩も引きません。
テリアは主に土中に潜む獲物を駆り立てる(又は仕留める)ために作られた品種です。犬自身巣穴に入りますので一般的に小柄で足が短いのが特徴です。
その他の猟犬に鳥猟犬がいますが、ハウンドのように獲物を追いかけるのが仕事ではなく、薮に潜む鳥の位置をハンターに教えるように訓練されています。獲物の位置を示す動作によってポインターとかセッターとか呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スッキリしました

こんにちは。

毛の長さではなく、どういう狩りの方法に適していたかでわけられているようです。
毛の長いハウンド(アフガンハウンドとか)も居るし、短いテリア(ブルテリアとか)もいます。

ハウンドは猟犬という意味で、テリアは大地、地面という意味です。
テリアは地面の下に居る動物を、巣穴に潜って狩るタイプの犬のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど! です