アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか?
個人的には、どちらも一長一短という感じで、
コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、
パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。
手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、
どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。

皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか?

また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は
指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。


再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透していない場合もあります。
私は、基本的には手で確認したい派です。

雑誌や美容部員さんは、コットンをすすめますが、
個人の好みでいいんじゃないでしょうか。
肌が弱い私は、どんなに質の良いコットンでも、摩擦の影響があるので、
何年もやっていたら、悪影響の方が多いと判断し、
手を使っています。

世の中にはびっくりアイテムがあります。
メイス ローションパッターN3,000円(税込 3,150円)
(ページ下方の「美容器具」欄:http://hollywood-jp.com/contents/products/body_t …
    • good
    • 0

手を使いますが、化粧水を付けるのはミストスプレーを使用しています。


サラサラ系の化粧水をミストスプレーボトルに入れてます。

コットンだと肌が痛いですしパッティングが面倒です。
手だけだとたっぷりつけるのは大変ですしムラになりそうなので。
ミストスプレーだと生え際までまんべんなく付けれますので気にっています。

付けた後は、手のひら全体で軽く押さえるように顔を包み込みます。
鼻は、No.4さんと同じように鼻をかむ感じで、指先だけではなく指で鼻を包むようにしています。
    • good
    • 1

以前コットンでつけていましたが、手に変えました。

コットンは無駄も出るし、擦ったりするし、ボサボサになったりします。洗顔したあとだと思うので、清潔で貴方にしっくりくる貴方の温度の手で包み込むようにおさえます。指に間接が細かくあるのは、こうしてピタッと包むためです。古い角質がたまってきたのも感じるし、浸透が早いと感じるときもあるし、肌の声が聞ける感じになりました。それによってパックしたりします。するとペースがわかります。化粧水後の美容液なども全て。手に取ったら一度手を合わせて、体温にしてからつけると、浸透が良いですよ。鼻は、二等辺三角形を正面から見て左右の斜めの辺に中指を密着させて薬指、小指を自然に添わせます。すると片面全て覆えますね。それを交互にでも、両手ででも良いですが、そうしてます。小鼻は中指でくるくると。小鼻のつけね?鼻の下の方まで中指でつけます。うーん難しい。わかりずらいね!
    • good
    • 1

手でつけるより、コットンを使うほうが、


肌にまんべんなく浸みこませることができるので、コットンの方がいい、と
美容部員の人に聞きました。


コットン自体の厚さによって、化粧水をたくさん使わないといけなかったり、
また逆に、化粧水が乳液のような感じのものの場合は、
コットンが薄くても、たっぷり垂らさなくてはダメな場合がありますよね。
手でつけることがよくない、というわけではないと思いますが
なるべくならコットンの方がいいと思います。

コットンは、いろんな種類がありますが
どの面を顔にあてても痛くないコットンを選ぶといいです。

コットンの四隅が閉じられてあるコットンは、
肌に角の部分があたると痛いです。


コットンはなるべく手で裂くことができるタイプのものを選んで
厚かったら半分くらいにして薄くしてから
化粧水をつけると、少量でたっぷり含ませることができます。


鼻のてっぺんは、やはりコットンを使われたほうが
たっぷりと浸みこませることができるでしょう。

コットンですが、値段の高いものより2個で100円、などのもので充分ですよ。
私はそういうのを使っていますが、毛羽立ちませんし、繊維が肌に残ったりもしないです。

それに、一枚がとても薄いので、
化粧水をたくさん使わなくていいんです。


たまに値段の高いものを買ったりしますが、
やっぱり、2個100円のほうが使いやすいんです。


試してみてくださいネ♪
    • good
    • 0

手が清潔なら手が一番いいです。


温度があるので浸透力が違います。

コットンは拭きとる必要がある場合のみ摩擦が減るので使用するのが良いかと思います。
    • good
    • 0

私は、コットンを使うと肌が荒れるので、


手でつけています。

手で何度もつければ化粧水は浸透しますよ。
鼻とかの平面でない部分は、
手を肌の上において、じーっとまちます。
叩いたり、塗りこむと肌に刺激になるので、
じーっと温めながら何度もつけます。

「手でつけると、手に化粧水がついてもったいない」という
人もいるかもしれませんが、
手も年齢を表すので、綺麗な事にこしたことはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
鼻につける時は、手がどういう形で置いてるのでしょうか?

補足日時:2012/11/30 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!