Windos 8 で、複数のユーザー(ローカル)を設け、いずれもログイン時のパスワードを無しにした場合、OS起動時に前回シャットダウンしたユーザーで自動的にログインしてしまいます。
これを回避し、OS起動時にはロック画面、もしくはユーザー選択画面にすることはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows起動時、最後にログオンしたアカウントがパスワード無しアカウントでも、


勝手にログインすることなくユーザー選択画面を表示させたい、ということですよね。

でしたら、
http://winaero.com/download.php?view.51
からソフトをダウンロード、実行し、「Enable User List」を押してみてください。
これでできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは、このアプリでも私の環境ではうまくいきませんでした…
そんな中、こんなページを発見し、
http://pub.ne.jp/cocoski/?entry_id=4891711
見事に、解決しました!

お礼日時:2013/07/23 12:52

試してはいませんが、この設定でできるかもしれません。



1. コントロールパネルを開く
2. 管理ツールを開く
3. ローカルセキュリティポリシーを開く
4. 左ペインから「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」と辿る
5. 右ペインのポリシー名「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」をダブルクリック
6. 設定を有効にしてOK


なお、Windows 8 ProでなくWindows 8 (無印)の場合は
「ローカルセキュリティポリシー」がないかもしれません。
その場合でも以下のページにあるようなWindows 7以前と同じレジストリで設定できるとは思います。
(レジストリ操作のリスクを考えてやるかどうか決めてください。)
ログオン時にユーザー名とパスワードを入力する:Windows 7 | POLICY.JUGEM.CC
http://policy.jugem.cc/?eid=316

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

教えて頂いた設定をしたところ、確かに最後にシャットダウンしたユーザーで自動ログインはしなくなりました。
しかし、ログオン時にユーザー名を必ず入力(タイプ)しなければならなくなってしまいました。
PCを起動したらWindowsXPの「ようこうそ」画面のようなユーザー一覧が表示され、そのアイコンをクリックするだけでログインさせるような方法はございますでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2012/12/03 10:36
    • good
    • 1

(A)のNO1さんにお礼の書き込み。


言葉足らずで申し訳ない…
自動ログインしたいのではなく、自動ログインを回避してユーザー選択画面に辿り着いて欲しいのです。

私には自動ログインの意味が分かりませんけど、ユーザーとしてログインをする場合は、コントロールパネルからアカウントの管理に入り、いま現在設定をされているユーザーとパスワードの設定項目から、ローカルデスクに切り替えてパスワードを入力することで、OSを再起動をさせたら顔アイコンとパスワードの入力画面が表示をされるかとは思います。
    • good
    • 1

ユーザーのアカウントとパスワードでログインをする方法と、パスワードのみでOSを起動する。


ユーザーのアカウントとパスワードを使って再起動をした場合は、アカウントのみが表示をされてパスワード未定入力になっている。
これを回避するにはユーザ登録でなく、ローカルデスクに切り替える事で、パスワードでの起動になります。

一度や二度はパスワードなしでOSを起動できすが、OS保護をする為にパスワードを要求されるかも知れません。
結果的にはwindowsの指示に従うしか方法が無いかもです。
    • good
    • 1

XPのようなようこそ画面もありませんし、


アカウントの設定でもそのような設定はないですね。

パスワードを設定するしかなさそうです。

ちゃんとアカウントを全員サインアウトしてユーザー選択画面でシャットダウンを

しても最後にサインアウトしたアカウントでログオンしちゃいますよね・・

変な仕様ですよね。

この回答への補足

ご同意いただき、ありがとうございます。
やっぱり変な仕様ですよね?

家族用にタッチパネルのものを購入したので、それぞれが自分のユーザーアイコンをタッチするだけでログインできるようにしたいです。ジェスチャーパスワードは必ず3工程が必要なので、それはそれで面倒でに思われ…

何か名案があると良いのですが…

補足日時:2012/12/01 11:26
    • good
    • 0

> OS起動時にはロック画面、もしくはユーザー選択画面にすることはできないでしょうか?


書いていることがムジュンしてませんか?
OS起動時にロック画面、もしくはユーザー選択画面を回避するのが「自動ログオン」なのでは?

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ない…
自動ログインしたいのではなく、自動ログインを回避してユーザー選択画面に辿り着いて欲しいのです。

補足日時:2012/12/01 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 ログイン画面で複数アカウントの表示はできますか。

Windows7から10へのアップグレードを行いましたが、Windows7の時のように、最初のログイン時に複数ユーザーの選択ができる画面が出なくなり、不便を感じています(前回終了したユーザーの画面が一旦出てから別のアカウントに切り替えるのが手間)。使用ユーザーの画面を直接呼び出す等、手間のかからない方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

こちらかな?
Windows8からそのようになったみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

QInternet Explorer でスクリプトエラーを表示しないようにするには?

過去ログを見たのですが、解決しないようです。
Internet Explorer でスクリプトエラーがうっとうしいので、エラーを表示しないようにしたいのですが、どうすればどうでしょうか?

過去ログに従い、[ツール]→ [インターネット オプション]→[詳細設定] の
● [スクリプトのデバッグを使用しない] チェック ボックスはすべてオン
● [スクリプト エラーごとに通知を表示する] チェック ボックスはオフ
にしてあります。

他に、なにかすべきことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

 「sfc /scannow」はWINDOWSのファイルに損傷がないかチェックし、損傷があればそれを修復させるコマンドです。したがって、IEも修復してくれます。

 うまくいかないのは、sfcと/scannowの間に半角スペースを入れていないのではないかと思いますが、いかがでしょう。「sfc /scannow」の「」の中をコピペして、ファイル名を指定して実行に貼り付けてOKでもいいですよ。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

QWindows7 起動時のユーザ名表示について

Windows7の起動時にユーザ名とパスワードを
表示する画面が現れますが、毎回ユーザ名がクリアー
になります。
直前に入力したユーザ名を起動時に表示すること
は可能ですか?

どなたか、表示方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直前のログオンユーザー名を再表示するにはレジストリを修正する必要があります。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→policies→system

「system」を選択した際に右のペインに表示される「dontdisplaylastusername」をダブルクリックして、「値のデータ」を「0」に変更後、「OK」ボタンをクリックしてレジストリエディタを終了すれば、それ以降ログオンダイアログの「ユーザー名」は再表示されます。

参考URLは標準でユーザー名を表示するのを表示しないように変更する方法です。
あなたの場合は標準状態に戻せば目的通りになります。(参考URLの逆です)

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060822/118226/

QWin7のリモートデスクトップでお手上げです!

 Windows7 Pro でのリモートデスクトップ接続について教えて下さい。

 2台のPCがあり、ともにOSはWindows7 Professional です。接続環境は、会社内の有線LANで、IPアドレスは固定です。
 PC1からPC2へのリモートデスクトップ接続はできるのですが、逆が、つまりPC2からPC1へのリモートデスクトップ接続が出来ません。フォルダの共有は双方向可能です。

 PC1でもコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのリモートタブで、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」を選択してあります。

 PC2からPC1へのリモートデスクトップ接続をしようとすると、
--------------------------------------------------------------------------------
リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。

1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない
2)リモートコンピュータの電源が入っていない
3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない

リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっている事を確認して下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
とのエラーメッセージが表示されます。
Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールを有効にし、Windowsファイアウォールは無効にしてあります。Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールの設定では、パケットフィルターの項目中のRemoteDesktopを「許可」とし、プロトコルをTCP、リモートポート、ローカルポートをともに3389としています。

試しに、Kaspersky Internet Securityによる保護を一時的に無効にしても、相変わらず接続できません。

また、
http://d.hatena.ne.jp/Oswald/20090306/1236340948
を参考に、コマンドプロンプトで
> netstat -an
としてみたのですが、出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。

一方、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html
を参考に、
・リモート・デスクトップ接続の許可(確認)
・レジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINEのSYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server が、0→許可する であることを確認

 コントロールパネル>管理ツール>サービスも確認してみました。
- Remote Desktop Configuration
- Remote Desktop Services
- Remote Desktop Services UserMode Port Redirector
は、いずれも開始(手動)です。(試みに、これらのサービスを停止・再起動してみましたが、結果は同じでした。)

念のため、ローカルセキュリティーポリシーで、ローカルポリシー>ユーザー権利の割り当て>リモートデスクトップサ-ビスをお使ったログオンを許可、に接続に使うユーザを設定してあります。

・ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)でも確認したところ、
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[リモート デスクトップ サービス]-[リモート デスクトップ セッション ホスト]-[接続]の[ユーザーがリモート デスクトップ サービスを使ってリモート接続することを許可する]は、有効になっています。

もう、完全にお手上げ状態です。どなたか、解決方法をご教授の程、よろしくお願いします。

 Windows7 Pro でのリモートデスクトップ接続について教えて下さい。

 2台のPCがあり、ともにOSはWindows7 Professional です。接続環境は、会社内の有線LANで、IPアドレスは固定です。
 PC1からPC2へのリモートデスクトップ接続はできるのですが、逆が、つまりPC2からPC1へのリモートデスクトップ接続が出来ません。フォルダの共有は双方向可能です。

 PC1でもコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのリモートタブで、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターか...続きを読む

Aベストアンサー

PC2への接続はOKなわけですから同じような設定でいいはずです。
原因は単純なことだと思いますが、肝心なことで書いてないことについての確認です。
1. port3389以外のport番号に変更して試した結果も同じエラー発生なのですか?。
2. 「出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。」
とありますが、
「見当たらない」というだけではなくてport番号の確認をなぜ行なっていないのですか?
3. 上記「1」「2」ともport番号に関する疑問なのですが、
下記のコマンドを「スタート」ボタン->「プログラムとファイルの検索」欄に入力して実行した結果を確認してください。
入力データが長いので、手作業で入力するとミスが発生しますので(符号やスペース入力ミス)、
このままコピーして貼り付けて実行してみてください。
当たり前ですが、コマンドは1行です。(途中に改行はありません)
結果が 0xd3d なら 3389 です。
cmd /k reg query "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp" /v PortNumber

PC2への接続はOKなわけですから同じような設定でいいはずです。
原因は単純なことだと思いますが、肝心なことで書いてないことについての確認です。
1. port3389以外のport番号に変更して試した結果も同じエラー発生なのですか?。
2. 「出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。」
とありますが、
「見当たらない」というだけではなくてport番号の確認をなぜ行なっていないのですか?
3. 上記「1」「2」ともport番号に関する疑問なのですが、
下記のコマン...続きを読む

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qwin8.1 「netplwiz」の設定をしたら管理者権限がなくなった?

DELLでwin8.1のPCを使用しています。
毎回起動後にパスワードを入力しないといけないのを省略するため、
「netplwiz」の設定でチェックをはずし、自動でログインできる設定をしました。
(http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014273)

どうも設定箇所を間違えたのか、管理者権限がなくなってしまいました。
まずは「netplwiz」の設定を取り消そうと思っても、
続行するには管理者アカウントのパスワードを入力するようにとダイヤログがでますが、
入力する部分もありませんし、いいえを押す以外できません。

思い切って「Dellバックアップリカバリー」からリカバリーをしようとしましたが
こちらも同様に管理者権限がないようで実行できませんでした。

どうしたら元通りに設定をなおせるでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の

チェックを外した時に、パスワードの入力をしないで再起動してしまったのではありませんか?

セーフモードの Administrator から、仮の管理者を作って再起動させてみては?

lusrmgr.mscから再設定してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報