システムモニタのプロッセッサ使用率が常に100%
なっています。
 マイクロソフトのサポートセンターで
「W98:システムモニタのプロセッサ使用率に不正な値が表示される」http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
を見たのですが、手順が初心者なので良く分かりません。
再現手順の前に、一回システムツールを削除しなければ
いけないのでしょうか?
 またその場合、インストールするもの(DISKなど)
が必要なのか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロセッサの使用率が正しく表示されないのは、Windowsのシステムモニタの不具合で、回避できないようです。


No5さんが引用しているマイクロソフトのページの”再現手順”は、
システムモニタにプロセッサの使用率を表示させるための手順であって、
この障害を回避するための手順ではありません。

私もMeを使ってますが、プロセッサの使用率を知りたいときは、
マイクロソフトの KernelToysに入っているWinTop.exeをつかってます。
動いているプログラムごとにどの位プロセッサを占有しているか表示してくれます。
下記参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows95/downloads/con …
    • good
    • 0

SITEにもあるようにあくまで目安の値、ということですから、問題が無ければタスクトレイから追い出せば良いのでは無いでしょうか?



>手順が初心者なので良く分かりません。

書いてある通りなのですが、何がどう解らないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMeでシステムファイルチェッカーをKBのみで操作する方法

友人のノートPC(La Vie J700)でポインティングデバイスが全くきかなくなってしまいました。ポインタも表示されません。

調べた結果、WindowsMEインストーラのバグで、VMOUSE.VXDなどいくつかのファイルがインストール時にコピーされないこと、システムファイルチェッカーでインストールディスクからファイルを抽出すればよいことまではわかりました。

が、KBからの操作でメニューバーから「ツール」メニューが選べないのです。TAB ALT 矢印 などほかの所では使えるのに、そこだけALTを押してもメニューバーにアクセスできません。

必要なファイルも対処方法もわかっているのに、そこだけキーボードによる操作ができなくて困っています。
どなたかご存じの方、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムファイルチェッカーではなく、MSCONFIGではいけませんか?
「ファイル名を指定して実行」から msconfig と入力してEnter、「全般」タブの「ファイルの抽出」です。

Qシステム モニタについて

システム モニタを起動してみますが、ヘルプを見てもパフォーマンスを監視するとあるだけでメリットがわかりません。
システム モニタを使用する目的等詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

Windowsのシステムモニターは使ってませんが、「NortonSystemWorks」の「SystemDoctor」は使ってます。

これで「CPUの使用率」と「ユーザーリソースの空き」「データの受送信」の監視をしています。
理由:
・リソース不足でWindowsが不安定になりそうな前兆を把握するため。
・極端な時間、CPUの使用率が100%になっていると、どれかのアプリケーションが
 止まっている場合があり、再起動等の対策を講じるため。
・見ているサイトがなかなか開かない場合にデータが送られてきているか確認するため
こんな感じです。

車でいう「スピードメータ」「タコメーター」「燃料計」ってところですね。

QNT Server:パフォーマンス・モニタのProcessorオブジェクト Interrupts/secカウンタについて

ProcessorオブジェクトのInterrupts/secカウンタが常に1000を超えている状態です。
MS技術資料によれば、「1000以上になった場合、ディスクコントローラやネットワークカードなど、ハードウェアI/Oデバイスの効率を確認したほうが良い。」という記述がありました。
「ハードウェアI/Oデバイスの効率の確認」とは具体的に何をすればよいのでしょうか。
また何かほかにアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
レスが付いていなかったものですから(^^ゞ
そのServerのメーカーにあるかどうかわかりませんが、ハードウェア診断ツールというものがある場合があります。
メーカーのHPにUPしてる可能性もありますので、一度確認し、そのツールで診断されてみてはどうでしょうか。

Qセカンダリモニタをプライマリモニタにしたら...

OSはウィンドウズ2000です。
モニタは一つですが、モニタドライバはオンボードグラフィックチップ用と外付けPCIグラフィックボード用の2つがあります。
モニタは1個の状態で外付けグラフィックボード用ドライバをプライマリモニタに指定しました。
動作を確認したのでオンボードドライバに戻したいのですが、画面のプロパティが表示されません。

このような状態で画面のプロパティを外付けグラフィック用ドライバで表示されているモニタ側に
表示させる方法はありますか?
スタートメニューやタスクバーが無いのでパソコンを終了させる方法もわからず困っています。

Aベストアンサー

セーフモードで起動して切り換えてはいかがですか。この場合にはオンボードの方だけが表示される可能性があります。
レジストリを編集してマルチモニタではなくしてしまうという手も考えられますが、レジストリをバックアップした後で構成をよく調べてということになるのですが、スタートメニューもないので、CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを起動してここから「新しいタスク」「regedit」で起動することになると思いますが、タスクマネージャも表示されない可能性もあります。そのとこはやはりセーフモードが頼りです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;260703

Qサーバ/クライアント間のシステム時間同期

教えて下さい。

サーバ/クライアントのシステム時間の同期を取りたいのですが
Windowsでのサービスでできるの聞いたのですが・・・。

環境は
サーバ:Windows2000 Server SP2
クライアント:Windows2000 Professional SP2
接続:社内LAN
その他:ActiveDirectory
です。

どんな情報でも良いので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトより
net help time
と打てば使い方が表示されます。
この中に表示されているNTPという機能を使うと楽です。

1台のサーバ(A)をこれでグローバルなNTPサーバとNTPを使って同期させ、クライアントはこのサーバ(A)とNetBIOSを使って同期させれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報