アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年商10億円の会社社長の就任パーティーです。招待状を頂ました。手ぶらでは・・・・・。「ご祝儀」は、おいくらほど・・・。わが社は、年間200万ほど仕事を頂いています。食事付。ホテルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

招待状をいただいたということは、


「これからもビジネスパートナーとしてご協力をお願いします」という
側面があるからではないでしょうか。

もしちいさな会社の社長であれば、ちょっとした手土産を持って
一軒一軒回って挨拶をしてくれるかもしれませんが、
ある程度規模の大きな会社のTOPだといちいちやっていられないので
お披露目会をしたほうが手間も少なくて済みます。

相手も会社の経費でパーティーすると思いますし、
外部とお金のやり取りがあるといろいろな不正がおきたり、
またつまらない「うわさ」やトラブルが起きたりすると思いますので、
招待状に金額のことが書いていなかったら「手ぶら」でいいと思います。

どうしても気になるとしても、現金は辞退されると思うので
「(お花などの)お祝いを送りたい」などと
相手の会社の総務の方に相談されたりすればいいかと思います。

また質問者さまの会社で担当などが換わられて
お客様に引継ぎの紹介を行う際はご挨拶としてお土産程度のものを
持っていくかと思いますし、トップが交代しパーティーなどをする際は
ご招待をすればいいのです。


また、ご招待を受けていい思いをしたのであれば、
その分も含めて今後の仕事のご依頼の中身で
お返しすればいいのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!