プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引越しで、エアコンを買いました。
写真でとって、電気やにはその写真を持っていき忘れました。
記憶で、3個あったきがして、200vのエアコンを買いましたが、
画像を確かめてみると3個ありますが、100vの形状に見えます。

わかる方ご回答お願いします(>_<)

「エアコン 200vのコンセント形状につい」の質問画像

A 回答 (3件)

そのコンセントは 100V で間違いありませんが、200V のエアコンを買ってしまったのですね。


取付はこれからですか。

そのコンセントが完全に専用回路になっているなら、200V への変更はそれほど難しい話ではありません。
分電盤の中でちょこちょこっとつなぎ替えるのと、コンセント自体を取り替えるだけです。
熟練した電気工事士なら十数分で終わってしまいますし、費用も何千円かのものでしょう。

ただし、この電圧変換を行うには、分電盤からそのコンセントまでが、本当に 1本で結ばれているだけかを、しっかり見極める必要があります。
たとえ照明器具 1個、他のコンセント 1個でも一緒の回路になっていると、それらまで 200V がかかってしまい火を噴きますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
業者に聞いたところコンセントの取り替えかのうでしたので、
変えてもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 03:43

これは100V20Aの接地極付の形状ですね。



200Vのエアコンを買っても使えませんよ!

返品して、100V対応のエアコンを購入するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり100vですよね。
買うときにブレーカーをみたらわかるからといわれましたが、
管理会社に聞いてみて工事もして大丈夫かも確認したいと思います。
ありがとぉございました。

お礼日時:2012/12/01 00:16

写真のコンセントは100V,20A, 接地付きですね^-^;


間に合うようなら、エアコンを100Vのものに変更してもらった方がいいと思います。

コンセントの形状は以下のサイトが分かりやすいです。
http://www.livingdoors.jp/tac/?pid=51&tid=&fid=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

コンセントの取り替えが可能だったので、交換してもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!