プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

A 回答 (4件)

こんにちわ!


私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

R33ですね。具体的なお話、痛み入ります。それだけやれて、とても良心的な金額ですね! R32とは違うのでしょうか?20万キロ以上も乗りたいですね。家族をどうだましていくかそれが問題ですが(泣笑)。なるほどシール類もやりたいです。nismoのタイミングベルトならいいのですね。壊れたら悲しいので、やる!と決めました。いろいろどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 10:24

昨日、タイミングベルト交換から車が帰ってきた者です。



タイミングベルト、ウォーターポンプ、ラジエター液をセットで交換しいました。ついでにファンベルトも交換。部品代、工賃合わせて50,000円ちょいの出費でした。
ディーラーではなく知り合いの整備工場に依頼したので、この価格でしたがディーラーだとプラス数万になるのではと思います。ちなみに車はトヨタアリスト8万kmです、10年経つなら交換です。
タイミングベルトが切れたらエンジンを痛めますので、取り返しのつかないことになるまえに取り替えましょう!交換後すればまだまだ乗れますし。

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと、切れたら一大事です。いろいろやれて5万円ですかー。いいですね。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/02/19 10:15

10年以上経つスカイラインだと、多分R32だと思うので回答します。


自分がタイミングベルトを交換した時は、タイミングベルトとベルト類とウォーターポンプを交換で工賃込み10万と言われました。
結局、自分で交換したので正確な値段ではありませんが…
スカイラインのタイミングベルト交換となると、ウォーターポンプも外さなければならないので、NO.1さんの言われる通りウォーターポンプも一緒に交換された方が後々の為に良いと思います。
ちなみに、部品代のみだとタイミングベルト、ウォーターポンプ、ファンベルトで3万以内で収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、32です。10万円ですか?本当ですか?どこかで聞いたように思っていたので聞かないふりをしてきましたが、本当のようで怖いです。もう家族からは金のかかる厄介物と思われているので、もう泣きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:04

車種により工賃、(やりやすい、やりにくい)が変わってくるので、確実な値段はいえませんが、一般的にTベルト交換工賃は2万から3万です。


もしその車長くのるつもりであれば、ウォーターポンプの一緒に交換してしまったほうが、お得ですよ!!
強化タイミングベルト?を使用する目的はなんでしょうか?
多分強化タイプ?ということで瞬間的な力に関しては強いかもしれませんが、寿命は短いかもしれませんよ?
なんとなくというのであれば、普通のベルトで問題内科と思います(安いし、、、)
ベルト2000円~3000円
アイドルプーリー2000円~3000くらいでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強化ベルトは、寿命は短いのですか?また疑問が沸いてしまいました。そろそろ交換しないとまずいと焦っています。ポンプなど周辺も合わせて交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!