アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑兵として、合戦に参加
   ↓
負けて敗走
   ↓
仲間内で徒党を組み、近隣の山で野武士・山賊化
   ↓
近隣大名(本拠としている地域と敵対している大名家等)に仕官or勧誘
   ↓
徒党ごと、大名の家臣団に組み込まれ、徒党のリーダー格はその大名家の武将となる

このような例で、雑兵から武将になった例は戦国時代にあったのでしょうか?
出世の度合いは仕官先が地方の小大名や大大名下の一領主等でも、中級武士・武将格であれば何でもOKです。
国内でない場合は中世ヨーロッパ等の例でもかまいません。

また、この例があったとして、山賊・野武士時代はただの下っ端Aから
リーダーが出世した事(武将→一国の主)で、下っ端Aもそのリーダーの下で部隊を率いる
武将クラスとなった例はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。



NO4.の bungetsu です。

「お礼」を読みました。

木下秀長

農民から秀吉の部下となったとはいえ、いきなり、軍隊の指揮官へなった時は驚いたでしょうね。

もともと「帝王学」を学んでいないにもかかわらず、やはり、努力もあったと思いますし才長けていたのかもしれませんね。

また、秀吉も一農民から信長の草履取り、そして、ついには、関白にまで上り詰めたのですから、

この二人は出世頭と言うべきかもしれませんね。
    • good
    • 0

籐堂高虎はどうでしょう。



かって土豪であったが落ちぶれて、農民同様の
籐堂家の与吉が武士を志して、浅井家を始め
主君を六度も替えて転々として、秀吉より8万石の
大名にまで取りたてられたが、秀吉の死後家康に
鞍替えし功績を挙げ32万石にまで出世した。
武功のみならず築城の名手としても活躍した。

世渡り上手ともいわれ家康の腹心にまで
登りつめました。
秀吉には及びませんが波乱万丈の生きざまは
類を見ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

藤堂高虎も没落した武士からの出世組ですが
やはり武将としての器量が突出している人物ですね。

武将としての器量が無くても、急速な出世で家臣団を
形成する必要があったり、秀吉のように一門衆が少なく
縁者ならとりあえず、採用していた例は、戦国時代でもやはり少ないのでしょうか?
取り立てた的な、

お礼日時:2012/12/02 21:47

宮本武蔵 

    • good
    • 0

こんばんわ。



木下秀長・・・などはいかがでしょうか。

秀吉の弟ですが、一農民から秀吉と共に戦い、そして、一躍大大名へ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秀吉というと、元々有能で農民から関白という突拍子もない出世なので
考えてなかったですが、よくよく考えれば、その兄弟もかなりの出世ですね。

そもそも、何で質問をしたかというと、
下っ端Aの出世に関して、たかが雑兵くずれの野武士なら
今で言うところのその辺のチンピラ程度で
昔から子分してれば、無能でも、親分が出世したとき苦労せず、
そこそこは偉くなれるのでは?と思いまして。

秀長は武将としての器量もあったようですが、農民出の秀吉は一門が
少なかったようなので、縁者であれば能力関係無しに重用していたみたいですね。

お礼日時:2012/11/30 23:14

>何でもOKです。



なら、
架空の人物もOKですね♪


土方 歳三。

百姓→陸軍奉行。


岩崎 弥太郎。

地下浪人(郷士より下級)→大金持ち。
    • good
    • 0

長河加内



足軽として参戦
敗走
武士団を形成しリーダーに

まぁ 大名家にはやとわれてませんが一番近いです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょっと調べましたが、夢幻の如くというゲーム・漫画のキャラクターとしてしか
出てきませんでした。
実在する武将を基にした仮装戦記的な作品かと思いますので
モデルはいるようですが、実在しているかも怪しい人物のようです。

補足日時:2012/11/30 20:06
    • good
    • 0

こんばんは。



『蜂須賀小六』
元は美濃の土豪。
木下藤吉郎が美濃攻めの時、一夜城を築いた人物。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

蜂須賀正勝(小六)は浮かびましたが、山賊・野武士のイメージは
どうも、創作で、実態は何代も前からの尾張に地盤のある国人領主ようです。

出来れば、一農民・雑兵から、出世した例でお願いします。

補足日時:2012/11/30 19:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!