プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学卒業して2年目になるのですが、今までは公務員試験を受けてきました。
今年は2つ、最終選考までいきましたが先ほど最後の結果が出て、不合格でした。

全部落ちてしまった今、どうすればいいのかわかりません。
今年が最後のチャンスという覚悟で試験に挑んできたので、
今はもう疲れてしまって、また一年間勉強を続けるという自信も気力もありません。
それにどんどん社会から離れていっていることが不安でいっぱいで、早く働きたいです。
かといって今さら民間なんて可能なのでしょうか。就活の経験がないのでわかりません・・・

親は女の子なんだからアルバイトでもいいよと言ってくれますが
本音はそうじゃないと思うし、大学まで行かせてもらったのに本当に自分が情けないです。

もう今は泣いてばかりで自分がなにをすればいいのかわかりません。
最終的には自分が決めなければいけないのですが
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、今年既卒2年の女で公務員志望をしており、今年合格しました。

順位は、ギリギリだと思います。
大学在学中は、民間も中途半端で公務員の勉強も中途半端でした。
既卒1年は、アルバイトしたり、アルバイトしない半年ほどは私なりに公務員の勉強もしましたが、筆記は合格だが、面接で公務員試験失敗でした。
既卒2年は、契約社員をしながらほぼ無勉で公務員試験受け、合格しました。

既卒2年目の今年に、契約社員として働いたわけですが、正直契約社員として働きながら本当に勉強できるのか時間の余裕がなくなると思い不安でしたが、やはり私には勉強できる余裕はありませんでした。選択として、間違えてたんかもと思います。

ですが、なんだか無職でアルバイトもせずにいた、既卒1年目の半年間とは異なり、少しでも働けることで人として自信つきました。というのも、公務員試験失敗しても、私がいた企業の契約社員としてなら、一生働いていてもいいかなと思い、安心もありました。

大学を出ていても、アルバイトをして生計を立てたっていいんじゃないかと私は既卒1年の公務員試験失敗後考えてました。別に「大学出たから正社員」と決まってるわけじゃないです。
アルバイトをしながら、周りを見て、自分に足りないものを補ったり、人の良いとこ盗んだり、お客様に喜んでもらう方法考えたり、もちろん勉強したりとかしてると、自ずと大学出たからこうじゃなきゃだめと思わないようになると思います。

どんな雇用形態の人間でも、社会のために立派に働く方々です。
既卒2年目契約社員ではたらいたとき、周りに正社員や派遣やアルバイト等いろんな雇用形態あったけど、一番お世話になったのは、派遣社員の方やアルバイトの方でした。

質問者様が、いずれ公務員になっても、アルバイトやいろんな雇用形態の方の仕事に感謝する日がきます。
    • 2

私と似てますね

公安職を受けました

言い訳っぽくなって格好悪いですが

身体検査で不合格となった可能性大です

あと一次の学科試験でもあまり良くなかったってのも不合格の原因であると思います

受験したのが一つだけだったのでまずいです

来年はバイトしながらまた受けるって感じになると思います

また、今回受験したところ以外にも受けるつもりでいます

試験に落ちるとホントに自信なくなりますよね

それと同時に不合格になったという屈辱も味わなければならなくなりますよね

たまに将来自分は何もできないのではないかと不安を感ずることがありますが

それを忘れるように勉強しなければならないと思います

まあ、とにかくいろいろなところを受ければいいと思いますよ

タダですしね

数を打てば当たると思います

無責任な回答で申し訳ありませんが 頑張ってください
    • 3

公務員試験勉強お疲れ様です

私も二浪目だったのですが今年の試験全落ちでとてもショックでした。
辛い気持ちよく分かります。

全落ちしたときは私も泣いてばかりいたのですが気分転換に外へ散歩へ行ったりして気分を切り替えて、
今現在アルバイトをしながら来年の公務員試験に向けてもう一度勉強しています(って言っても少々サボリ気味ですが・・・)

どうしても公務員を諦めきれないなら質問主さんもアルバイトをしながら公務員を目指されてはいかがでしょうか?
気分転換で良いと思います!!
それに社会とのつながりもできるのではないでしょうか?
最終選考まで行った学力があるならアルバイトしながら公務員目指すのもアリだと思います。

せっかく公務員の試験勉強をされていたのに諦めるのはもったいない気がします。

稚拙な文章ですみません・・・。
    • 3

社会から離れてしまうのが不安なら、とりあえず何か働きながら、また受けたらいかがですか。

今は落ち込んでしまうと思いますが、即公務員になるより、正社員なりアルバイトなり、民間を知ってる方が人間に幅が出ると思います。

公務員試験、最終までいってるのですから、再度目指すことも、民間の就活に対応することもできる方だと思います。
    • 1

そんな小さい事で悩めるなんて幸せだね。

そんな小さい事で悩んでたら
この先も耐えれないだろうし
生きて行けないよ

ドンマイ。

小さい悩みだね。

親の育て方が悪いんだね。
    • 1